タヒチ旅行で行くべき世界遺産離島ライアテア!おすすめ観光地・アクティビティー!

こんにちは。

 

南太平洋に浮かぶポリネシアの島々。

日本とは違って、島時間があり、独特な文化が育まれている場所です。

 

2017年にユネスコの世界文化遺産に登録された、タヒチからさらに飛行機に乗って訪れる神聖な島があります。

名前は、「ライアテア島」。

実は、この島は「タプタプアテアのマラエ」という、宗教上、歴史上にとても大事にされた祭祀場があります。

「taputapuatea marae」の画像検索結果

タヒチ島やボラボラ島には行くけど、他の島はマイナーなため、時間が足りなくていけなかった・・・なんてこともあるでしょう。

でも、当地は、本当のポリネシア文化をしり、心・身体から感じる神聖な場所なのです。

そこで今回は、当地で是非訪れてほしい観光スポットとおすすめアクティビティーを紹介したいと思います。

是非最後まで読んでいただければ幸いです。

[the_ad id=”616″]

 

ライアテア島のおすすめ観光地・アクティビティーは?

タプタプアテアのマラエを訪れ、歴史を感じ、瞑想しよう!

ポリネシア・トライアングルと言われる、ポリネシアの文化圏を表すハワイ、イースター島、ニュージーランドを結ぶ三角の中で、最大かつ最古のマラエ!が「タプタプアテアのマラエ」といわれています。

「マラエ」とは信仰や政治を司った場所のことを言い、神を祀り、島の首長が意見を交換した神聖な場所だったそうです。

宗教的、政治的に重要な場所であったマラエで、歴史に触れ、神聖な雰囲気を感じましょう。

関連画像

 ⇒ こちらでも世界遺産「タプタプアテアのマラエ」について紹介しています。

ライアテア島のシンボル花「ティアレ・アペタヒ」を見に行こう!

テメハニ山は標高772m。登山初心者でも上ることができる山があります。

実はこの山でしか見ることができない!「固有種」が、30種類も生息しているといわれています。

関連画像

特に、固有種の中でも「ティアレ・アペタヒ」は、特別。

ライアテア島のシンボルとなっている花であり、テメハニ山以外では生育しても花が咲かない・・・といわれるほど、貴重な花なのです。

見頃は、乾季の夜明け頃。

「tiare apetahi flower」の画像検索結果

現地でもなかなか見れない貴重な一瞬を求めて登山してみるのも貴重な経験になると思います。

タピオイ山にも、ハイキングコースはあり、展望台からみる光景もおすすめです。

ダイビング・スポットで難破船を見に行こう?!

ライアテア島には、ビーチはあまり多くありません。

しかし、カヤックやボートを利用して数多くのモツと呼ばれる無人島に行き、ビーチに滞在可能です!

ライアテア島の水深30m程の海底に、「Nordby」と呼ばれる難破船を見る事ができるダイビング・スポットがあるそうです。

「Nordby Diving」の画像検索結果

ダイビングに自信がある人は、貴重な体験ができるかもしれませんね。

また、ダイビングだけでなく、ヨットやボートを眺めたり、近隣の他の島を訪れるのもいいかもしれません!

亜熱帯ジャングルでジャングル・クルーズで本物を満喫しよう!

ライアテア島内のジャングルには亜熱帯特有の熱帯植物が自生しており、美しい自然が残っています。

関連画像

ディズニーランドなどで体験するのもいいのですが・・・やっぱり、本物の迫力ある「ジャングル・クルーズ」で見て・聞いて・香って、体全体で貴重な体験をしてみたいものです。

大自然満喫、ジープ・サファリで体感する南国を楽しもう!

4WDのジープ車に乗って島を観光する「ジープ・サファリ」があります。

「Jungle cruise Raiatea」の画像検索結果

ジープ・サファリでは、小高い場所から島を見渡し、山道を探検、亜熱帯のジャングルを見、滝で泳ぐ・・・と大自然を満喫できることは間違いありません。

島内の中心地「ウツロア」で現地の人と共に買い物・街歩きしよう!

ウツロアはライアテア島の北部に位置します。

ライアテア島の中心地でもあるため、現地の人も行きかい、賑やかです!

「raiatea uturoa」の画像検索結果

現地の人が買いものをする市場(マーケット)なども開催され、レストランで舌鼓、締めは街中をゆっくり歩きながらお土産探索・・・

フランス領ポリネシア!ということで、独特の南国文化とフランスが融合した場所のため魅力的です!

[the_ad id=”616″]

 

最後に

いかがでしょうか。

 

ライアテア島は、タヒチ島に次いで大きな島です。

島内・外で色々なことができ、当地でしか味わえない貴重な体験もできると思います。

個人的には、いつの日か、ティアレ・アペタヒを生で見てみたい・・・と思います。

 

有名なタヒチ島・ボラボラ島に入っても、ライアテア島に訪れる人は少ない・・・ため、きっとあなたは貴重な瞬間・経験ができることでしょう。

是非、機会があれば訪れてみてくださいね。

 

こちらの記事では、タヒチの離島、ライアテア島にある世界遺産「タプタプアテアのマラエ」、アクセス方法などについて紹介しています。

⇒ タヒチ世界遺産登録タプタプアテア!離島ライアテアどこにある?アクセスと歴史!

 

こちらの記事ではタヒチ、タヒチ島の基本情報について話しています。

当地を訪れる前に!是非見てほしい基本情報をまとめています。

⇒ 最後の楽園タヒチ、基本情報・ベストシーズン!おすすめ女子旅、安くても満喫旅行!

こちらの記事ではタヒチ島内での陸・海の両方の観光スポットなどの紹介をしています。

⇒ 女子旅おすすめ「タヒチ島」観光スポット紹介!太平洋の真珠、最後の楽園タヒチ!

また、こちらの記事では、タヒチアンダンスの歴史や種類について紹介しています。

⇒ タヒチアンダンスとは?最後の楽園タヒチの伝統舞踊の歴史・種類の紹介

 

こちらの記事では、タヒチの近隣の島、ボラボラ島の基本情報や服装のおすすめについて、

ボラボラ島内の観光スポットとおすすめアクティビティーについて話しています。

最後の楽園の一つと言われる美しい島の紹介をまとめました。

⇒ 女子旅で満喫!最後の楽園タヒチ、ボラボラ島の気候・季節・服装情報!

⇒ タヒチ、ボラボラ島おすすめ観光スポットとアクティビティの紹介!女子一人旅満喫!

 

参考になる部分も多いと思うので、ぜひ一度目を通していただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。