タヒチ世界遺産登録タプタプアテア!離島ライアテアどこにある?アクセスと歴史!

こんにちは。

 

きれいな海、砂浜と白い花・・・

トロピカル、ジャングル、未知なる世界・・・

色々な場所、地域がせかいじゅうにはあります。

「RAIATEA」の画像検索結果

日本からちょっと離れた太平洋上にあるタヒチアンダンスで有名なタヒチや近隣の島々・・・

あなたは訪れたことはありますか?

実は、結構、海外ウエディングなどで思い出の地としても人気の観光地があります。

 

今回は、タヒチを訪れた際に、是非神秘のパワーを感じてほしい島・場所を紹介したいと思います。

その場所は、最近注目を集めてきている島。

「フランス」の離島であり、フランス語が話されている素敵な場所なのです。

是非最後まで読んでいただければ幸いです。

[the_ad id=”616″]

 

ライアテア島はどこにある?

ライアテア島は、「フランス領ポリネシア」の中にある、一つの島です。

南太平洋上にある、ソシエテ諸島に属し、「タヒチ島」に次いで2番目に広い島でもあります。

関連画像 「ライアテア島 地図」の画像検索結果

ライアテア島へのアクセスは?

ライアテア島へのアクセスの方法は、飛行機でタヒチのパペーテ空港から約45分で行くことができます。

「RAIATEA」の画像検索結果

ライアテア島の歴史は?

「ポリネシア人が最初に定住した島」といわれるライアテア島。

ライアテアとは・・・タヒチ語で「遥かなる楽園」「柔らかな光の空」の意味を持つそうです。

「RAIATEA」の画像検索結果

ライアテア島は、ポリネシア文化発祥の地でもあり、かつては「聖なる島」を意味する「ハバイキ」と呼ばれました。

ライアテア島には、現在でも神話に登場するスポットが残っており、人気の観光スポットになっています。

 

世界遺産「タプタプアテア」とは?

ポリネシアの文化圏を表すハワイ、イースター島、ニュージーランドを結ぶポリネシア・トライアングルで最大かつ最古のマラエが、「タプタプアテアのマラエ」です。

マラエとは信仰や政治を司った神聖な場所のことをさします。

タプタプアテアのマラエは、神をまつり、島の首長が意見を交換した場所であったといわれています。

関連画像

長さ50m、石が敷き詰められた聖域で、中央に高さ約2mの巨石が立ち、ポリネシア人の拡散や彼らの組織、自然要素や空間と精神的・宇宙論的な関係などを示しているそうです。

「taputapuatea marae」の画像検索結果

フランス領ポリネシアのライアテア島にあるコミューンで、アベラ (Avera)、オポア (Ōpoa)、プオヒネ (Puohine) という3地区を含んでいます。

このオポア地区にあるタプタプアテアのマラエとその周辺の文化的景観は、「タプタプアテア」の名称で、2017年にユネスコの世界遺産リストに登録され、観光地として人気を集めています。

関連画像

伝説上、オポア地区は「海の神タンガロアの息子、オロ神(Oro)が生まれたところ」と言われています。

16世紀~17世紀ごろの宗教改革の後に、マラエと呼ばれる祭祀場がポリネシアの中でも最も重要な場所と位置づけられました。

また、18世紀に信仰された戦いの神、オロ神が祀られていたこともあり、ポリネシアの島々、ハワイやニュージーランドから巡礼者が訪れていたといわれています。

 

現地の人たちが太古より信仰した神聖なる場所、タプタプアテアのマラエ。

是非機会があれば、聖なる力「マナ」・パワーを授かりたい場所です。

[the_ad id=”616″]

 

最後に

いかがでしょうか。

 

ポリネシアの方たちが信じている、超自然的な力「マナ」が宿ると信じられてきた、神聖なライアテア島。

その地にある「タプタプアテア」を紹介しました。

当地でしか感じることのできない、歴史的な力、マナ、自然の壮大さ・・・

「taputapuatea marae」の画像検索結果

タヒチを訪れた際は、是非一緒に訪れたい、貴重な場所です。

もし機会があれば、是非訪れてみてくださいね。

 

次回は、ライアテア島の観光・アクティビティーと当地にしか咲かない花をみるチャンスについて紹介したいと思います。

⇒ タヒチ世界遺産の離島ライアテア!おすすめ観光地・アクティビティーは?

 

こちらの記事ではタヒチ、タヒチ島の基本情報について話しています。

タヒチが国名ではなく、島名と知り驚きました!

当地を訪れる前に!是非見てほしい基本情報をまとめています。

 

⇒ 最後の楽園タヒチ、基本情報・ベストシーズン!おすすめ女子旅、安くても満喫旅行!

こちらの記事ではタヒチ島内での陸・海の両方の観光スポットなどの紹介をしています。

⇒ 女子旅おすすめ「タヒチ島」観光スポット紹介!太平洋の真珠、最後の楽園タヒチ!

また、こちらの記事では、タヒチアンダンスの歴史や種類について紹介しています。

⇒ タヒチアンダンスとは?最後の楽園タヒチの伝統舞踊の歴史・種類の紹介

 

こちらの記事では、タヒチの近隣の島、ボラボラ島の基本情報や服装のおすすめについて、

ボラボラ島内の観光スポットとおすすめアクティビティーについて話しています。

最後の楽園の一つと言われる美しい島の紹介をまとめました。

⇒ 女子旅で満喫!最後の楽園タヒチ、ボラボラ島の気候・季節・服装情報!

⇒ タヒチ、ボラボラ島おすすめ観光スポットとアクティビティの紹介!女子一人旅満喫!

 

参考になる部分も多いと思うので、ぜひ一度目を通していただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。