いちご(イチゴ/苺)とは?基本情報、旬の時期はいつ?野菜?甘く美味しく感じる食べ方

家庭菜園でよく作っているいちご。

赤くて可愛く、また家の中に良い香りを運んでくれます。

カナダ・ケベックでも冬が明ける5月以降は、町のいたるところで露地販売され、

長い冬が終わり、春が来ることがうれしく感じる瞬間でもあります。

 

今回は、その美味しくて可愛い「いちご」について、興味があり

調べたことをまとめて紹介したいと思います。

ぜひ最後まで読んでいただければ幸いです

 

Sponsored Link

赤くて可愛いいちごの基本情報は?

いちご(イチゴ/苺)とは、バラ目バラ科イチゴ属に属する

多年草の植物(学名:Fragaria var.ananassa)です。

学名の「Fragaria」は香りのある、「ananassa」はパイナップルの、

という意味だそうです。

「和名:オランダイチゴ」といい、

英語:strawberry、フランス語:Fraiseと記載します。

そのまま生で食べたり、加熱など加工したりして食します。

 

同じバラ亜科で似た実をつける、キイチゴ属 (Rubus) やヘビイチゴ属 (Duchesnea)

を含めなどを総称で「いちご」と呼ばれることもありますが、

今回は、一般的に流通している「いちご」:オランダイチゴについて説明します。

葉は、3小葉からなる複葉で、長柄があり、葉柄や葉の裏面には毛を持ちます。

各小葉は長さ3~6㎝、幅2~5㎝、辺縁に鋸歯があります。

直径3㎝ほどの白色花をつけ、花期後に花托が肥大し、多肉質円錐形になり、

その表面に痩果(そうか)が並びます。

花托は、芳香が強く、紅~赤く熟します。

開花期は3~5月で、開花から約一ヶ月で収穫が可能になります。

 

実は・・・いちごの「実」は、赤い可食部にある小さいツブツブの部分であり、

赤い部分はめしべの土台となる「花托」と言われます。

そのため、可食部=実ではありません!

言い換えれば、いちごを1個食べるだけで「果実を一気に何百粒も食べている!」

ことになります。

 

日本において苺は「野菜(果実的野菜、果菜とも)」に分類されているそうです。

 

イチゴは温暖な気候で育ち、日射しを好みますが、乾燥に弱い植物です。

比較的栽培しやすい野菜で、家庭菜園、露地栽培でも作られているが、

近年ではハウス栽培で多く生産されています。

 

1月15日は、「いちごの日」だそうです。

 

一昔前は、東日本では、栃木県の「女峰」と

西日本では、福岡県の「とよのか」が有名でした。

近年は、「とちおとめ」、「あまおう」「さがほのか」「紅ほっぺ」が人気で、

関東・九州だけでなく、全国各地でご当地ブランドとしてイチゴを生産しており、

数々の美味しいイチゴが話題となっています。

 

甘いいちごの旬はいつ?

いちごは一番美味しく熟してから収穫されるため、

収穫時期と出荷時期はほぼ同じだそうです。

ハウス栽培や露地栽培などでいちごの収穫時期が変わりますが、

一般的な露地栽培でいえば、3~4月頃が美味しく食べられるといわれています。

美味しいいちごを、さらに楽しむおすすめは?

2つおすすめがあります。

一つ目は、へたを食べる直前にとることです。

栄養効果抜群のいちごをそのままの栄養を丸ごと食べたいときは、

生でへたが付いたまま水洗いしましょう。

こうすることで、へたと取り除いて水洗いした後のいちごのビタミンC量に比べて、

より多くのビタミンをとることができるでしょう。

 

二つ目は、いちごは先端をもって、口に入れましょう。

いちごは果実の先から熟すことから、尖った先端の糖度が高くなります。

そのため、へたを持ち、そのまま口に運ぶと思いますが、

このへたを食べる直前にとり、へた側から口に入れると・・・

舌先にいちごの先端側がくるため、甘みをさらに感じる!そうです。

 

Sponsored Link

最後に

いかがでしょうか。

 

へたを直前にとり、食べる向きを変えるだけで、

さらに栄養満点で、美味しく味わえることはうれしいですね。

見た目も可愛く、美味しく、かつ香りのよいいちご。

今年も合計何十粒のいちごを食べるのでしょうか・・・楽しみです。

今回の記事では、いちごの基本情報や美味しい食べ方について紹介しました。

 

こちらの記事では、いちごの「あまおう」について基本情報などを紹介しています。

 ⇒ いちご「あまおう」とは?福岡の特産イチゴの名前の由来と特徴!甘く、美味しい旬の時期は?

 

こちらの記事では、いちごの栄養成分、効果について紹介しています。

 ⇒ いちご(イチゴ/苺)の栄養成分、健康への効果!美味しいイチゴの気になるカロリーは?

 

こちらの記事では、いちごの健康への効果について紹介しています。

 ⇒ いちご(イチゴ/苺)の健康への効能!免疫力Up・風邪・老化・虫歯予防、美肌効果

 

こちらの記事では、福岡のいちご「あまおう」について紹介しています。

 ⇒ いちご「あまおう」とは?福岡の特産イチゴの名前の由来と特徴!甘く、美味しい旬の時期は?

 

こちらの記事では、美味しいイチゴの見分け方のコツについて紹介しています。

 ⇒ 美味しい!甘い!イチゴの見分け方は?おいしい苺の選び方のコツ!

 

参考になる部分も多いと思うので、ぜひ一度目を通していただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。