いちご(イチゴ/苺)の健康への効能!免疫力Up・風邪・老化・虫歯予防、美肌効果

子供から大人まで、多くの人が好む、甘くて美味しい苺。

スーパーやパティスリーなどで見かけるいちごは、

真っ赤に熟れて、甘酸っぱい芳香は、見た目も味も楽しめますね。

 

今回は、その栄養を多く含むイチゴの健康に良い効能について、

調べた情報をまとめて紹介したいと思います。

ぜひ最後まで読んでいただければ幸いです。

Sponsored Link

 

まずは、おさらい!いちごの栄養成分は?

いちごには、約90%の水分、約10%の糖質、蛋白質、食物繊維をわずかに含みます。

含まれる他の栄養成分は、

ビタミンC(アスコルビン酸)、キシリトール、アントシアニン、エラグ酸、ケルセチン、葉酸、カリウム、マグネシウム、カルシウム、有機酸 など

があげられます。

因みに、いちごの可食部分100gの総カロリーは、35kcalです。

いちごの健康への効能とは?

主な健康への効能は・・・

・風邪予防、免疫力向上、疲労回復

・美肌・アンチエイジング

・虫歯予防・視力回復

・高血圧予防、むくみ改善

風邪予防、免疫力向上、疲労回復

いちごに含まれるビタミンCには、抗酸化作用があること、白血球の活動を活発にすることで体内に侵入したウイルスや細菌を退治する免疫力を高める効果があり、風邪の予防、免疫力の向上や疲労回復の効果が期待できます。

また、有機酸のクエン酸とその作用を補助するリンゴ酸は、疲労回復効果があるといわれています。

 

美肌・アンチエイジング

ビタミンCは、コラーゲンを生成に関係し、肌の潤い、弾力を保つ美肌・美容効果が期待できます。

エラグ酸やアントシアニンは、メラニンの生成を抑えてシワを予防し、老化防止によるアンチエイジングに効果があります。

また、水溶性食物繊維の働きにより、体内の老廃物を便と共に排出するため、美肌が目指せるでしょう。

有機酸のアスパラギン酸は、興奮性の神経伝達物質を作り、ストレスへの抵抗性を高めると考えられお肌のトラブル解消を手伝ってくれます。

 

虫歯予防・視力回復

キシリトールの作用により、虫歯の原因菌の増殖を抑えて歯周病予防に効果があります。

ポリフェノールの一種のアントシアニンには、眼精疲労改善や視力の回復に効果があるといわれています。

 

高血圧予防、むくみ改善

いちごに含まれるカリウムは、体内に貯留している余分な塩分を体外に排出する利尿の役割があります。

また、有機酸のグルタミン酸、アスパラギン酸は、共に尿の排泄を促進する作用があり、高血圧などの生活習慣病の予防やむくみ改善が期待できます。

 

Sponsored Link

最後に

いかがでしょうか。

 

ビタミンC以外にも多くの役立つ栄養分を含むイチゴは、

健康への効果・効能もすごい!ということを学ぶことができました。

見た目や美味しそうな芳香でついつい・・・購入して食べていましたが、

それ以外の理由でも苺を選ぶべき理由を知り、うれしくなりました。

皆様もよければ、いちごを味わってみてくださいね。

今回の記事では、いちごの健康への効能について紹介しました。

こちらの記事では、いちごの基本情報、旬のことについて紹介しています。

 ⇒ いちご(イチゴ/苺)とは?基本情報、旬の時期はいつ?野菜?甘く美味しく感じる食べ方

 

こちらの記事では、いちごの栄養成分や効果、カロリーについて紹介しています。

 ⇒ いちご(イチゴ/苺)の栄養成分、健康への効果!美味しいイチゴの気になるカロリーは?

 

こちらの記事では、福岡のいちご「あまおう」について紹介しています。

 ⇒ いちご「あまおう」とは?福岡の特産イチゴの名前の由来と特徴!甘く、美味しい旬の時期は?

 

こちらの記事では、美味しいイチゴの見分け方のコツについて紹介しています。

 ⇒ 美味しい!甘い!イチゴの見分け方は?おいしい苺の選び方のコツ!

 

参考になる部分も多いと思うので、ぜひ一度目を通していただけると幸いです。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です