いちご「あまおう」とは?福岡の特産イチゴの名前の由来と特徴!甘く、美味しい旬の時期は?

福岡の街中や商店街を歩くとき、スーパーで・・・

甘~い香りが漂ってくる季節。

赤くて丸い苺をみつけると、春が来たと感じることでしょう。

福岡で有名な美味しいイチゴ「あまおう」。

見た目と味から「甘・王」と命名されたと思っていた私ですが、

実は、それだけではないことを知りました。

そこでを今回は、気になる「あまおう」について調べたことをまとめて

紹介したいと思います。

ぜひ最後まで読んでいただければ幸いです。

 

Sponsored Link




いちご「あまおう」とは?

「あまおう」とは、愛称で、登録商標を指しています。

また、「博多あまおう」とも呼ばれます。

「あまおう」は、福岡県の農業総合試験場で育成され、

2005(平成17)年に登録された「いちご」の名称です。

品種名は、「福岡S6号」といいます。

 

あまおうの母親は、「久留米53号」で、「とよのか」×「てるのか」の交配種です。

あまおうの父親は、「92-46」で、「久留米49号」×「さちのか」の交配種です。

因みに「久留米49号」は、「とよのか」×「女峰」の交配種です。

 

福岡県で以前に栽培されていたいちごは、「とよのか」が主でした。

栽培中に、いちごの色が綺麗に安定して作れないなどの理由から研究が始まり、

高品質ないちごを目指して開発されました。

 

実は、「あまおう」を栽培・販売できるのは、

福岡県内の生産者だけに限られているそうです。

福岡県のブランドを育成すること、

あまおうの品質を低下させないよう栽培管理をしっかり行うこと

を目的に限定されています。

 

甘いイチゴ、「あまおう」の特徴は?

あまおうは、サイズが大きく、20gを超える大粒のものもあります。

外見は丸みを帯び、コロンとした、やや濃い紅色をしています。

果肉はかため、果汁は多め、です。

甘味と酸味が調和して風味のよい味わいです。

 

福岡のいちご、「あまおう」の名前の由来は?

「あまおう」という名前は、県内での公募によって命名されました。

「あまおう」の特徴である、赤い、丸い、大きい、うまい、

のはじめの1文字目を取って、「あ・ま・お・う」と名付けられたそうです。

また、「甘いいちごの王様になれるように」との意味も込められています。

 

苺「あまおう」を最高に美味しく楽しめる旬の時期は?

「あまおう」は12月頃~5月頃まで出回っていますが、

産地の福岡では、3月上~中旬頃が美味しく食べられる旬の時期です。

 

因みに、一番初めに収穫されるいちごは、「一番果」といいます。

この「一番果」は、特に甘味や香りが強く、大きいく成長するそうです。

その後に「二番果」「三番果」「四番果」と続いていくそうですが、

少しずつ香りが弱くなり、小ぶりのいちごになっていきます。

 

Sponsored Link




最後に

いかがでしょうか。

 

「あまおう」=美味しい=春に食べるいちご・・・

身近で購入できる、美味しい、ということで選んで買っていましたが、

実は品種改良してより良いものを追求した結果が、この「あまおう」と知りました。

 

名前の通り、本当にコロンとしていて、

表面がピンと張った、艶々の色のいちご、あまおう。

露地栽培だと、ミツバチが盛んに寄ってきていたのを思い出しました。

ぜひ皆様も機会があれば、

甘くて大きくて可愛い「あまおう」を試してみてはいかがでしょうか。

きっと、もう1回、食べてみたくなると思いますよ。

今回の記事では、いちごの「あまおう」について基本情報などを紹介しました。

 

こちらの記事では、いちごの基本情報や美味しい食べ方について紹介しています。

 ⇒ いちご(イチゴ/苺)とは?基本情報、旬の時期はいつ?野菜?甘く美味しく感じる食べ方

 

こちらの記事では、いちごの栄養成分やその効果について紹介しています。

 ⇒ いちご(イチゴ/苺)の栄養成分、健康への効果!美味しいイチゴの気になるカロリーは?

 

こちらの記事では、いちごの健康への効果について紹介しています。

 ⇒ いちご(イチゴ/苺)の健康への効能!免疫力Up・風邪・老化・虫歯予防、美肌効果

 

こちらの記事では、美味しいイチゴの見分け方のコツについて紹介しています。

 ⇒ 美味しい!甘い!イチゴの見分け方は?おいしい苺の選び方のコツ!

 

参考になる部分も多いと思うので、ぜひ一度目を通していただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。