ハムのメープル煮Jambon à l’érableカバナ・スークル伝統料理レシピの紹介

カナダで初めて知った料理がありますが、その中でも簡単すぎて驚く料理を今日は紹介します。

これは、スーパーでハムが安い時にオススメの簡単料理です。

必要な材料は、ハムのブロックとメープルシロップのみ。

そこに冷蔵庫にあるお好みの野菜を足してスロークッカーで煮込みます。

ということで、今回はこの料理のレシピを皆さんへ紹介したいと思います。

ぜひ最後まで読んでいただければ幸いです。

[the_ad id=”616″]

 

ハムのメープル煮込みJambon à l’érableとは?

ハムのメープル煮込みは、

フランス語でJambon à l’érable(ジャンボン・ア・レラーブル)と読みます。

Jambonはハム、érableはメープルを指します。

その名の通りの料理で、

カナダに多く存在するメープルシロップを集めて加工する場所で提供される

料理の一つです。

また簡単に料理できることから、

家庭でもお手軽にできる料理として親しまれているようです。

ハムのメープル煮込みJambon à l’érableのレシピは?

<材料> 4人前

燻製ハム     500g

玉ねぎ      1玉

メープルシロップ 200ml

水        200ml

粉のマスタード 小2

 * 粉のマスタードはなくても構いません

 

<手順>

  1. スロークッカーの中に、メープルシロップと水を入れ、かき混ぜる
  2. くし切りにした玉ねぎを加え、あれば粉のマスタードをいれてかき混ぜる
  3. 燻製ハムを投入し、スロークッカーをONする
  4. 6時間後に出来上がり!

 

オススメは、一緒にジャガイモやニンジンなどを皮を剥いて一緒に煮込むと

付け合せ料理が同時にできます。

また、最初はいいのですが、食べ続けるうちに塩気が気になるので、

パンやご飯などと食べるといいかもしれませんね。

残ったハムは、角切りにしてチャーハンにいれても美味しいですよ。

カバナ・スークルとは?

フランス語で『メープル小屋』、

英語では、別名、シュガーハウス、シュガーキャビン、シュガーシャックとも呼ばれる

メープルの木、メープルシロップや生産物を扱う場所です。

カナダ東部とニューイングランド北部に多くみられます。

主に早春の雪が溶ける時期にメープルシロップが採取されるため、

その時期に合わせてオープンします。

 

カバナ・スークルの歴史、メープル・シロップの採取方法などは下記を読んでみてくださいね。

 (参考 ⇒ カバナ・スークルとは?メープルシロップは予想以上に甘すぎ注意!?)

[the_ad id=”616″]

 

最後に

いかがでしょうか。

 

忙しい時など、温かい料理が食べたい時にいつもポトフを作りますが、

このハム料理も好きな野菜とハムとメープルシロップ。

シンプルですが、美味しく食べることができました。

今回は、付け合せにパタ・グレックというギリシャ風ポテトでしたが、

美味しく食べることができましたよ。

ぜひ皆様も試してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。