キャベツとベーコンのお好み焼き、簡単レシピ!冷蔵庫の残り野菜で気軽に作ってみよう!

日本から離れて数年。

食材が手に入りにくいため、近くのアジア系のスーパーに数カ月に1度行きます。

 

簡単で気軽に作れる日本料理が食べたい!と思い、冷蔵庫の中をのぞいて・・・

キャベツとお好み焼きソースを発見!

ということで、今回は簡単に作れるお好み焼きのレシピを紹介したいと思います。

ぜひ最後まで読んでいただければ幸いです。

[the_ad id=”616″]

 

お好み焼きのレシピ!は・・・

簡単!お好み焼きのレシピ!を紹介したいと思います。

<材料>

 (2人分)

・キャベツ   1/4個

・玉ねぎ    1個

・ベーコン   2枚

・卵      2個

・小麦粉    250g

・水      300ml

・塩・コショウ 適宜

・サラダ油   適宜

* お好みで具材を増やしてみてもいいかもしれませんね

お好み焼きソース、マヨネーズ、ショウガも用意しましょうね。

<手順>

  1. キャベツ、タマネギを千切りにする。
  2. ボールに卵を割りいれ、かき混ぜておく。
  3. 2の中に小麦粉と水、塩・コショウを入れ、玉が残らないように菜箸か泡だて器でよくかき混ぜ、2を加えてさらに混ぜ合わせる。
  4. 1を入れてかき混ぜ、生地と野菜を絡ませる。
  5. フライパンに5㎝程に切ったベーコンを入れ、火を通し、別皿に置いておく。
  6. 同じフライパンにサラダ油をひき、生地を適量落とし、菜箸やフライ返しなどで形を整える。
  7. 一度火を通したベーコンを裏返す前に生地の上に重ならないようにのせる。
  8. 焼き色がついたら、フライ返しを使ってひっくり返す。
  9. 生地を上から押し、よく火を通せば出来上がり!

 

ソースをたっぷり塗って、マヨネーズをかけてショウガを添えて食べましょう!

キャベツだけでも簡単お好み焼きは美味しいですが・・・

お好みで、チーズ、かつお節や青のりをのせてもいいですね。

また野菜も増やしてOKです。

トウモロコシ、もやし、ニンジンの千切りや山芋の擦りおろしなどがあれば

さらに美味しさ倍増です!

[the_ad id=”616″]

 

最後に

いかがでしょうか。

 

中華街などモントリオール市内に行くと、時折日系のレストランがあり、

タコ焼きやお好み焼きの写真が目につきました。

レストランには色々メニューがあり、いつもお好み焼きなどを選択せず、

他の惹かれたメニューを選んでしまいますが、

今度は、オーダーしてみてさらに美味しくて簡単なお好み焼きが作れないか・・・

挑戦してみたいと思いました。

 

欲を言えば・・・お好み焼きソースがこちらで購入できる物の種類がなく、

かつ私にとってはちょっと辛目。

そのため、今度はお好み焼きに合うソースもいつの日か・・・挑戦したいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。