走水神社は恋愛成就・女子力UP・夫婦円満の開運パワースポット!お水取り・アクセス方法

神奈川県横須賀市にある、走水神社。

近年、開運、パワースポットとして注目され、話題になっています。

皆さんは訪れたことはあるでしょうか?

 

走水神社では、女子力アップ、恋愛成就、夫婦円満に特にご利益があるそうです。

パワースポットのこと、お守りやお水取りの方法、アクセスなど、

気になり調べてみましたので紹介したいと思います。

ぜひ最後まで読んでいただければ幸いです。

Sponsored Link

 

まずは、走水神社とは?

神奈川県横須賀市にある走水神社(はしりみず じんじゃ)。

12代景行天皇の皇子である日本武尊(ヤマトタケルノミコト)と

その妃である弟橘媛命(オトタチバナヒメノミコト)を

主祭神として祀っている神社です。

「走水神社」の画像検索結果

「古事記」や「日本書紀」にもその由来が記載されています。

享保年間の火災で、神社の記録や社宝が焼失してしまったため、

神社の建設された年代は不明ですが、

由緒ある神社として日本全国から参拝者が訪れています。

「走水神社」の画像検索結果

地名の走水の伝説とは?

伝説では、景行天皇の即位40(110)年、日本武尊は東夷征討を命じられました。

その遠征準備を走水の地でしている際、自らの冠を村人に与えました。

当地の村民がその冠を石櫃に納めて、その上に社殿を建てて日本武尊を祀ったことが

神社の始まりと言われいます。

 

日本武尊は、東方遠征に船出しますが、大暴風雨に遭い沈没しそうになりました。

その際、海神の怒りであると考えられた妃の弟橘媛命は、自らの身を海に投げて、

海神の怒りである大暴風雨を鎮め、日本武尊たちを救ったという伝説があります。

関連画像

この時、静まった海の上を走るように船が渡っていく様子から

「走水」の地名が生まれたといわれているのです。

 

走水神社のお祭りは?

走水神社の秋季例大祭は、10月半ばに行われます。

本殿内には神職と巫女によりお供え物を献じます。

その後、境内に設けられた舞台で巫女による舞が奉納されます。

「走水神社 祭り 秋季例大祭」の画像検索結果

春の3月中旬には、針祭がおこなわれます。

これまで使ってきた針を豆腐に刺して供養します。

これは、これまで硬い生地を刺してきた針に

最後は柔らかいところで休んでいただこうという感謝の気持ちで供養されます。

「走水神社 祭り 針」の画像検索結果

また、5月5日に行われる包丁供養祭では、食に感謝し食文化の向上を祈ります。

「走水神社 祭り」の画像検索結果

走水神社の夏季例祭は、毎年7月中旬~下旬に行われます。

前夜祭には提灯行列があり、例祭の当日の早朝はお神輿に飾りつけが行われ、

早朝から夜の宮納めまで続きます。

宮神輿が走水地区を巡行するのは2年に一度。

同じ道を通らないというしきたりから、途中に海上渡が行われます。

「走水神社 祭り」の画像検索結果

走水神社のパワースポットは?

<本殿>

本殿は、夫婦神を祀っており、夫婦円満・恋愛成就・女子力アップのパワースポットでもあります。

関連画像

<走水神社 別宮>

この別宮には、弟橘媛命に使えていた侍女たちが祀られています。

侍女たちは、主である弟橘媛命とともに命を奉げたといわれており、

任務を全うする職業人としての鏡と考えられ、

仕事運のご利益があると言われています。

「走水神社 別宮 仕事」の画像検索結果

<神明社・諏訪神社・須賀神社>

本殿の左の山道を少し登っていくと神明社と描かれた鳥居があり、山の奥へ進むと、

日本武尊が出発前に祈ったとされる古代稲荷社である三つの祠、

神明社・諏訪神社・須賀神社の三社があります。

ここは、静寂と神聖な気に包まれる、癒しのパワースポットで、

強い守護のパワーがあります。

「走水神社 神神社」の画像検索結果

お水取りとお砂取りの方法は?

<お水取りの方法> 浄化パワーの強いご神水をいただきましょう。

まずは参拝をしましょう。

「走水神社」の画像検索結果

ご神水をいただく場所は手水舎のため、そちらに向かいましょう。

お心づけを入れた後、左側にある蛇口からご神水をいただきます。

その後、そのご神水が入ったボトルを持ってもう一度参拝するとよいそうです。

 

<お砂取りの方法>

まずは参拝しましょう。

袋にお砂をいただきます。分量は自由ですが、スプーン2~3杯くらいでとり過ぎには気をつけましょうね。

自宅に帰宅されたら、そのお砂を東西南北の隅にまきましょう。

また、残ったお砂は小さな器に入れて玄関に置くとよいそうです。

「走水神社」の画像検索結果

* お水取りやお砂取りの方法は、神社により異なることがあるため、聞いてみることをおすすめします。

* また、空のペットボトル、小さなジップロックを持参するとお水、お砂をいただく際に役立ちますね。

 

走水神社へのアクセス方法は?

車を利用する際は、

車では、横浜横須賀道路「馬堀海岸IC」から5分。

ICを出て右折し、観音崎方面に向かって走り、

バス停「走水神社」手前にあるファミリーマートを右折。

「走水神社」の画像検索結果

公共交通機関を利用する際は、

京急「馬堀海岸駅」からバス「観音崎行」に乗って約8分「走水神社」下車、徒歩2分。

JR「横須賀駅」からバス「観音崎行」に乗って約20分「走水神社」下車、徒歩2分。

<詳細情報>

住所  :神奈川県横須賀市走水2-12-5

電話  :046-844-4122

駐車場 :あり(無料)

営業時間:社務所9:00~15:00、参拝は終日できます

HP   :http://www12.plala.or.jp/hasirimizujinjya/

 

* 走水神社の宮司さんは叶神社(西)と兼務するため、御祈祷・御祓いなどの問い合わせは叶神社(西)にするとよいそうです。

Sponsored Link

 

最後に

いかがでしょうか。

 

弟橘媛命の夫への愛情、想い、夫婦のきずな。

このエネルギーが、恋愛成就や縁結びなどに結びつくのでしょう。

関連画像

周辺の観光スポットにお出かけの際は、ぜひ女子力UP、夫婦円満にご利益がある

走水神社のパワースポットを訪れてみるのもいいかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。