オリーブオイル効果・効能!健康効果UPする効果的な取り方、おすすめ組み合わせ野菜!

皆さんはオリーブオイルの健康効果について知っていますか?

よくテレビ、雑誌、インターネットなどで特集が組まれ、

健康に良い、病気を寄せ付けない油ということで情報が飛び交っています。

関連画像

私も以前より注目し、自宅で食事を作る際は

積極的にエキストラバージンオイルを使用していますが、

今回はそのオリーブオイルを使う際、

さらに健康効果を倍増させる食材があると聞き、気になり調べてみました。

 

健康で素敵な毎日を送るために・・・

ぜひ最後まで読んでいただければ幸いです。

Sponsored Link

 

まずは、オリーブオイルとは?

オリーブオイルは、オリーブの果実から摂れる油のことをいいます。

 

酸化されにくいオレイン酸を比較的多く含むことから、

他の油に比べて酸化されにくく、常温で固まりにくい性質を持っています。

関連画像

主に地中海に面した地域(イタリア、スペイン、ギリシャ、シチリアなど)で

好んで使われ、日常生活に欠かせない食材です。

オリーブオイルの主な生産国は、スペイン、イタリア、ギリシャなどです。

食用の他に、化粧品、薬品、石けんなどの原料としても用いられています。

「D'huile d'olive」の画像検索結果

オリーブオイルは紫外線により劣化するため、

冷暗所で保存することがおすすめです。

 

また、加熱調理にも強く、フライなどの揚げ物、炒めものなどで

使ってもその効果に問題はありません。

 

因みに、特におすすめなのは、「エキストラヴァージン・オリーブオイル」。

それは、オリーブ果実を搾った後、ろ過しただけの油のため、

化学的な処理を行っていない!自然そのままのものだから!です。

関連画像

オリーブオイルの健康効果は?

オリーブオイルには、不飽和脂肪酸といわれるオレイン酸が多く含まれています。

そのため、体内でガンや老化の原因となる抗酸化作用を強く発揮し、

病気を予防するという効果があり、健康に良いといわれています。

また、認知症の発症を防ぐ効果があるといわれています!

さらに、オレイン酸が、腸を刺激して排便を促す効果があり、

かつ、オリーブオイルの油分により便の滑りが良くなることも

便秘解消につながると考えられています。

 

オレオカンタールは、抗炎症作用と抗酸化作用を有する物質で、

少量を長期間摂取することにより心臓病の発生の予防に

部分的に貢献していると言われています。

「D'huile d'olive Et l'assiette」の画像検索結果

オリーブオイルの効果を倍増させるといわれる栄養成分への効果は?

オリーブオイルには、

野菜の持つ栄養成分を効率よく吸収することを助ける働きを持つ

といわれています。

オリーブオイルそのもの栄養成分、効果効能に加えて、

野菜が持つ栄養を美味しく、健康にも良く楽しめるのならば理想的ですね!

 

野菜と組み合わせるオリーブオイルの健康効果としては、

緑黄色野菜に含まれるβカロテンの吸収効率を上げる

脂溶性ビタミンA、D、E、Kの吸収を上げる

カルシウムの骨への吸着を高める

ということが言われています。

関連画像

βカロテンは、強い抗酸化作用を持ち、老化防止に役立ち、

肌、髪、爪や粘膜などを健康に保ち、免疫機能が正常に働くように助けます。

また、視力維持にも大事な成分です。

ビタミンAは、皮膚、粘膜の免疫力を高め、動脈硬化やガン予防し、目を健康に保ちます。

ビタミンDは、骨や歯を丈夫にし、免疫力を高めインフルエンザの予防効果を持ちます。

筋肉をスムーズに収縮する助けをします。

ビタミンEは、強い抗酸化作用を持ち、血液の流れをサラサラにし、

生活習慣病の改善と予防をします。

また、美肌効果、ホルモンバランスの調整にも役立ちます。

ビタミンKは、骨を健康に保ち、出血時に血液の凝固を助ける働きをします。

関連画像

オリーブオイルの効果を倍増させるといわれる野菜は?

上記の栄養素を含む野菜としては、

トマト、にんじん、ブロッコリー、かぼちゃ、パプリカ、ホウレンソウ、小松菜、白菜、ネギ、たまねぎ、きゅうり、ズッキーニ、アスパラガス、オクラ、さやいんげん、菜の花、春菊、水菜、ニラ、キャベツ、モロヘイヤ、チンゲン菜、シソ、パセリ、バジル、クレソン、ルッコラ、大豆、ゴーヤ、豆苗、もやし、大根の葉、カブの葉、セロリ など

かなり多くの野菜に含まれており、これしか食べれない!という制限は少ないため

料理のバラエティーに富みますね。

ぜひオリーブオイルと一緒に美味しく見た目も鮮やかな食事を

楽しんでみてください。

Sponsored Link

 

最後に

いかがでしょうか。

 

最近地中海料理、ダイエットなどでオリーブオイルのことを調べていただけに、

その効果がさらにアップする食材がある、一緒に摂ると相乗効果!と聞き、

嬉しく感じました。

特に緑黄色野菜は、料理をするとお皿が華やかにあるため、

美味しく、見た目も食欲が増し、かつオリーブオイルでより健康を目指せると

なれば・・・あとは食べ続けるだけでしょう!!

もしよければ皆さんも一緒に、美味しい栄養満点生活をしてみてはいかがでしょうか?!

関連画像

今回は、オリーブオイルの効果が増加する食材についての紹介をしました。

こちらの記事では、そのオリーブオイルを使っている地中海地方の方たちの食事法

について話しています。

⇒ 地中海料理・地中海式食事法(ダイエット)とは?特徴・方法・ポイント・健康効果!

⇒ 地中海式食事法(ダイエット)!地中海料理おすすめの簡単に準備できるメニュー!

⇒ 地中海式食事法(ダイエット)!おすすめ地中海料理、人気簡単メニュー・レシピ紹介!

 

参考になる部分も多いと思うので、ぜひ一度目を通していただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。