地中海料理・地中海式食事法(ダイエット)とは?特徴・方法・ポイント・健康効果!

話題になっている健康的に無理なく痩せる食事。

 

普段のように食事を無理に制限するのでなく、

美味しく食べながら健康的な生活を手に入れ、

オシャレな料理で、かつ、病気にならない・・・

なんて聞くと、調べないはずがありません!!

「Mediterranean」の画像検索結果

そして、その料理が、自分も大好きな地中海料理と聞くと・・・

「やった~!」です。

でも、実際、何が体によく、健康的なのか、実際に地中海料理って?

と聞かれると、きちんと答えられない私。

 

そこで今回は、地中海料理のこと、地中海式食事法について

調べたことを紹介したいと思います。

是非最後まで読んでいただければ幸いです。

Sponsored Link

 

地中海料理、地中海式食事とは?

地中海料理(Mediterranean Dish)とは、

地中海沿岸諸国、イタリア、ギリシャ、スペインなどの

国々の人たちが食べている、伝統的な料理のことを指します。

 

地中海式食事、地中海式ダイエット(Mediterranean Diet)とは、

その地中海料理を食べるうえでの伝統的な食生活、食事方法のことを指しています。

「Mediterranean」の画像検索結果

地中海性気候で穏やかな場所で取れる、自然の収穫物を盛り沢山に使った、

低カロリーな食事の構成と、

昼食を多めに、朝・夕食を控えめに済ませる!のだそうです。

2013年、国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)は地中海式食事法を、

フランス、モロッコ、スペイン、ポルトガル、ギリシャ、キプロス、クロアチアの

無形文化遺産として登録しました。

関連画像

地中海式食事の特徴は?

この地中海に面した国々で食べられている料理には、国は違いますが、

共通点がある!と言われています。

その6つの特徴は、

オリーブオイル、ナッツ、豆類、ナッツ類、全粒粉など未精製の穀物をよく使った料理。

季節の果物や野菜を豊富に食べる。

魚を好んで食べ、肉類は控えめ。

チーズとヨーグルトは適量を食べる。

食事と一緒に適量の赤ワインを飲む。

卵、デザートなどは控えめ。

関連画像

地中海式食事法を具体的に見ていきましょう!

図は、地中海式食事法のパターンを食品別に分類した地中海食ピラミッドです。

この図の特徴は、下にあるものほどよく食べ、

頂点の食品は摂取控えめにするとよい、そうです。

関連画像

毎日3食

野菜、果物、全粒粉、オリーブオイル、豆類、ナッツ類、ハーブ、スパイス

週2回以上

魚、貝類、シーフード

週に数回

鶏肉、卵、チーズ、ヨーグルト

月に数回

牛肉や豚肉、お菓子やケーキなどのデザート

毎回飲む

毎日適度に飲む

ワイン

新鮮な果物と野菜、全粒穀物、豆類が中心の食事が毎回並びます。

料理に使用する油は、オリーブオイル。かなりたっぷり使われるそうです。

味付けは塩の代わりにハーブとスパイス!を使用します。

メイン料理は、魚介類がほとんどで、肉類はとても少なく、時々鶏肉を食べます。

精製した炭水化物や加工食品も少しだけしか摂取しません。

また、卵は週に4個未満だそうです。

また、チーズは、適量を食べるそうですが、低脂肪なものを好んで摂るそうです。

 

日本の果物・フルーツは、糖度が高いため、

取り過ぎには注意して毎日食べるといいですね。

「Mediterranean」の画像検索結果

地中海式食事法の期待される健康効果・メリットは?

地中海食による健康効果は、高いといわれています。

多くの人が研究して立証するほどでメリットが多くあるといえます。

 

例えば、

長寿効果、死亡率の減少!

血清コレステロール値を減少させる

狭心症や心筋梗塞といった虚血性心疾患になりにくい

ダイエット効果

糖代謝の改善・糖尿病予防

ガンになりにくい

認知症・アルツハイマー病になりにくい

老化予防

健康的な体、健康的な生活を手に入れることが目的の食事法のため、

ダイエット=ハードな運動、過酷な食事制限とは違います。

「mediterranean eating」の画像検索結果

地中海式食事法の方法は?

それは、上記の地中海ピラミッドに沿って、食生活をすること!です。

オリーブオイル、野菜、魚介類を使った昼食中心の食事をします!

 

全粒粉のパンやパスタを毎日食べるようにするといいでしょう。

魚は、刺身などの生で食べるのではなく、焼いたり煮込んだりするといいそうです。

また、お肉は絶対ダメというわけでなく、

赤身の肉を週1回程度摂る!ことを目安にしてくださいね。

また、ご褒美のアルコール(?)もいいそうなので、

赤ワインなどを1~2杯/日を目安に摂取しましょうね。

 

地中海式食事法の大切なポイントがある?

このピラミッドの一番下にある、大事なポイントがあります。

それは、軽めの運動と食事を楽しく・美味しく家族や友人と食べることです。

 

軽めの運動とは、家事をしたり、掃除をしたり、

家の周りを散歩したり、買い物に行く程度。

関連画像

食事を楽しむ!ことが大事なポイントです。

そのため、家族や友人とテーブルを囲み、楽しく美味しい料理を舌鼓。

活気があり、ポジティブな雰囲気も体に影響するため、リフレッシュができ、

生命の喜びにあふれた体になるでしょう。

関連画像

地中海式食事法はオリーブオイルを使う?

地中海料理、特にこの地中海式食事法で使用する油は、

全てオリーブオイルを使用します。

 

このオリーブオイルには、不飽和脂肪酸といわれるオレイン酸が多く含まれるため、

体内でガンや老化の原因となる抗酸化作用を強く発揮し、

病気を予防するという効果があり、健康に良いといわれています。

また、加熱調理にも強く、フライなどの揚げ物、炒めものなどで

使っても問題はありません。

「mediterranean diet olive oil」の画像検索結果

因みに、特におすすめなのは、「エキストラヴァージン・オリーブオイル」。

それは、オリーブ果実を搾った後、ろ過しただけの油のため、

化学的な処理を行っていない!自然そのままのものだから!ということと、

現に認知症の発症を防ぐ効果があるといわれているからです!

Sponsored Link

 

最後に

いかがでしょうか。

 

もともと、地中海料理が好き!かつ、食べること大好きな私にとって

今回の食事方法は、喜んでやってみよう!と思いました。

 

なんといっても、油をエキストラヴァージン・オリーブオイルにして、

魚介類を多めにとること、

小麦のパンやパスタなどから、全粒粉にすること、

またお米でも、玄米などに置き換えるだけ。

カラフルな色使い、食べても美味しくオシャレ・・・

テーブルに並べるだけで絶対ワァ~!という反応が聞こえてきそうです。

 

さぁ、早速明日の昼ごはんは・・・何にしましょう?

食べたいものが沢山ありすぎて、困ってしまいそうです。

「mediterranean eating」の画像検索結果

今回の記事では、地中海料理・地中海式食事法(ダイエット)、

特徴・方法・ポイント・健康効果の紹介をしました。

 

こちらの記事では地中海料理のメニューについて話しています。

⇒ 地中海式食事法(ダイエット)!地中海料理を簡単に準備!おすすめメニューは?

 

こちらの記事では、地中海式食事法の簡単なメニューのレシピの紹介をしています。

⇒ 地中海式食事法(ダイエット)!おすすめ地中海料理、簡単メニューのレシピ紹介!

 

参考になる部分も多いと思うので、ぜひ一度目を通していただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。