高千穂あまてらす鉄道、廃線から奇跡の復活スーパーカート!おすすめ絶景観光・高千穂峡

神宿る神話と伝説の町として有名な宮崎県高千穂町。

ここに、一度廃線になった列車があり、

その後、奇跡的に復活した鉄道があることを知っていますか?

「高千穂鉄道」の画像検索結果

地方のローカル鉄道ですが、復活後、口コミで利用客が増えているそうです。

かなり気になり、調べてみました。

そこで今回は、以前走っていた鉄道のこと、復活した鉄道のことなどについて

紹介したいと思います。

是非最後まで読んでいただければ幸いです。

[the_ad id=”616″]

 

なぜ高千穂鉄道は廃線になったのか?

それは、自然災害により廃線に追い込まれました。

 

もともとローカル線で、地元の人に頼りにされていた高千穂鉄道ですが、

2005年の大型台風により被災。

路線は甚大な被害を受け、復旧に多大な財政が必要なこと、

利用者の減少など度重なる問題にて・・・

最終的に、2008年に高千穂鉄道全線が廃止されました。

「高千穂鉄道」の画像検索結果

高千穂あまてらす鉄道とは?

高千穂鉄道の廃線を引き継いだのが、この「高千穂あまてらす鉄道」です。

 

鉄道とはいいますが、引き継ぎ当初は、

軽トラックを改造し、2両連結した定員18名の乗り物。

この改造列車(トロッコ)を鉄道路線に乗せて走らせています。

「高千穂鉄道」の画像検索結果

高千穂駅から高千穂橋梁までの往復5.1km。

この距離を時速25kmで往復する、約30分の旅です。

 

実は、口コミで人気になり利用客が増えているそうです!

「高千穂鉄道」の画像検索結果 「高千穂鉄道」の画像検索結果

2017年3月に30人乗りの新型車両「グランド・スーパーカート」を導入しました!

カートは、新幹線型とSL型があるそうです。

 

高千穂アマテラス鉄道の見どころは?

オリジナルのスーパーカートでの小旅行は、田園風景や絶景スポットなど

高千穂の雄大で神々しい景色を楽しむことができ、おすすめです。

・トンネル内天井

・2つの鉄橋(特に折り返し地点の高千穂橋梁は、水面から105mの高さです)

関連画像

普通の列車と違い、高千穂あまてらす鉄道にないものとは?

それは・・・見ての通り、「天井」がありません!

関連画像

高千穂あまてらす鉄道は雨でも走る?

弱い雨でも走ることはあるそうです。

ただ、雨でも運休にするかもしれません。

アマテラス鉄道が運休する原因は?

実は、スーパーカート。運行は、自然状況に左右されます。

電車、バスなど皆そうですが、それは、「風」です。

強風になれば、雨が降らなくても運休になります。

また、運よく走り始めても、風速10m以上になれば・・・

絶景ポイント、「高千穂橋梁」は安全のため渡らないそうです!

「高千穂鉄道」の画像検索結果

高千穂あまてらす鉄道の予約は?

残念なことに予約はできません。直行しましょう!

微妙な時間帯の場合は、問い合わせ電話をかけてみるといいかもしれませんね。

 

高千穂あまてらす鉄道・乗車券の料金は?

料金は以下のとおりです。

往復場所

高千穂鉄橋

天岩戸駅(強風の場合)

高校生以上

1,300円

800円

小・中学生

800円

600円

未就学児

400円

400円

乗車便は、指定できません。

そのため、自分がのりたい時間までに切符を購入し、

乗車を待つ必要があるため気を付けてくださいね。

 

また、乗車券となる切符を買うと・・・切符のクッキーを一緒に受け取ります。

空腹を満たすのも良し、お土産として持って帰るのも良しです!

「高千穂鉄道 クッキー」の画像検索結果

旧・高千穂鉄道車両が見れる?

旧・高千穂鉄道の車両は、見れます!

高千穂アマテラス鉄道の始発・到着駅でもある高千穂駅の構内に!

実は、そのまま置かれ展示されているのです。

「高千穂鉄道」の画像検索結果

高千穂峡を満喫した後、あるいは、待ち時間に、

乗って見学してみるといいかもしれません。

特に、運転席!きっとお子様たちは盛り上がること間違いなしです!

高千穂あまてらす鉄道株式会社 

所在地  :宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1425-1(旧高千穂駅駅舎内)

問い合わせ:0982-72-3216

列車運行 :10時~16時(受付時間:9時45分~15時45分)

運行時期 :3月1日~11月30日までの土・日・祝日・ゴールデンウィーク・夏休み(時間は要確認)

切符販売 :9時より受付開始

定休日  :木曜日(ゴールデンウィーク、夏休みは無休)

*雨天の場合は、定休日以外でも休業となる場合があります

[the_ad id=”616″]

 

最後に

いかがでしょうか。

 

一度、完全に廃線になりましたが、

地元の人たちの熱い希望で復活した高千穂あまてらす鉄道。

鉄道ですが、天井がなく、本当にトロッコ列車のようで楽しそうです。

 

高千穂峡の絶景も見ることができる他、シャボン玉の演出、トンネルの電飾など

ローカルで、のどか、ゆったりとした時間も味わえると思います。

関連画像

11月末までの運転になりますが、

秋深くなる今の時期は特に、紅葉が始まり、色づく木々も上から観察できるため

楽しさ倍増ですね。

是非一度、宮崎県高千穂に、足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です