地中海マルタ離島ゴゾ島・コミノ島の行き方と観光スポット!おすすめお土産は?

地中海の楽園、イタリアの南側にある、小さな島国、

「マルタ共和国」を知っていますか?

 

私が、この国「マルタ」を知ったのは、

英語留学をする候補地を探しているときです。

 

この国の公用語は、マルタ語と英語。

きれいな透明度の高い海に囲まれた地中海の秘境に憧れました・・・

 

実はマルタ共和国は、大きく3つの島から成り立っています。

マルタ島、ゴゾ島、そしてコミノ島です。

マルタ島の観光は有名ですが、

ここから他の島へ行ってみることもおすすめなのです。

 

そこで今回は、他の2島とマルタのお土産に関して紹介していきたいと思います。

ぜひ最後まで読んでいただければ幸いです。

[the_ad id=”616″]

 

ゴゾ島・コミノ島への行き方は?

ゴゾ島へ

ゴゾ島への一番使われているアクセス方法は、

マルタ島の北西側にあるチルケッワからゴゾ島へ

ゴゾフェリーを利用することです。 

 

船は大型のカーフェリーで昼間は30分に1本、

夜間も1時間に1本間隔、24時間運行しています。 

コミノ島へ

マルタ島のチルケッワのバスターミナルの横に

コミノ島行きの小さな船会社が数社あります。

両島を1日で満喫

ゴゾ島とコミノ島を1日で楽し見たい時は、

マルタ島のスリーマから出航しているスリーマ・フェリーを利用しましょう。

* 時期などにより変更があるかもしれません。現地で必ず確認してくださいね。   

 

ゴゾ島のおすすめ観光スポットは?

フェリーでマルタ島北部から20~30分程で行けます!

「malta island gozo」の画像検索結果

ゴゾ大聖堂

だまし絵が見られる、大聖堂です。

資金難でドームを建造することが出来ず、中から見た時に

天井がドームに見えるようにだまし絵を施したとの逸話があります。

関連画像

内部は手が込んでおり豪華で、床は大理石の騎士たちのお墓が並んでいます

ゴゾ島の中心にそびえたつ城塞都市「シタデル」

小高い丘の上にある「シタデル」を中心に広がるヴィクトリアの街です。

ゴゾ島も侵略と切り離せない歴史をもち、城塞都市でした。

VICTORIA AND IS CITADEL

上に登ることが出来るので、ゴゾ島の景色を一望できます。

チタデルの中だけでなく、麓にある教会の周辺の街歩きもおすすめです。

タ・ピーヌ教会

「教会のそばを通りかかった農民が、聖母の声を聞き、その後人々の病を治した」

という言い伝えがあります。

その後、皆から「奇跡の教会」として大切にされています。

アズール・ウィンドウ

数千年かけてできた、自然が作り出した圧倒的な景観が楽しめましたが・・・

昨年、強風と高波のため崩壊してしまいました。

関連画像 →崩壊→ 「アズール・ウィンドウ 崩壊」の画像検索結果

しかし、十分に楽しめます。見て・感じて自然を満喫してくださいね。

 

コミノ島のおすすめ観光スポットは?

当島は、「トロイ」「モンテ・クリスト伯」「スウェプト・アウェイ」が撮影された、

映画撮影のロケ地としても知られています。

ブルー・ラグーン

このビーチは、海の透明度がとても高く、お子様連れにもおすすめです!

クリスタル・ラグーン

関連画像

静かなうえにエメラルドグリーンの海で少し深めのため、

シュノーケリングに最適だそうです。

 

マルタのお土産のおすすめは?

関連画像

炭酸飲料Kinnie(キニー)、

サボテンや蜂蜜から作ったリキュール、

ゴゾ島名産の蜂蜜や塩、

新鮮な羊チーズ、ウサギ肉を使った煮込み料理やラビオリ、

関連画像

マルタ限定の騎士団のプレイモービル、蜜蝋のクリームもおすすめです!

[the_ad id=”616″]

 

最後に

いかがでしょうか。

 

小さな地中海に浮かぶ島、マルタ。

ヨーロッパの人だけでなく、

世界中からバカンスで!旅行先として魅了されています。

美し風景を見ながら美味しい海の幸を舌鼓・・・

最高の贅沢な旅行になること、間違いないでしょう!

今回の記事はマルタのゴゾ島、コミノ島の観光スポットとお土産紹介でしたが、

こちらに記事では、マルタ島のおすすめを紹介しています。

⇒ 女子旅おすすめ、地中海の楽園マルタ観光!ベストシーズン・基本情報!

 

また、こちらの記事では、マルタ島の観光スポットについて話しています。

⇒ 女子旅おすすめ、マルタ観光スポットの紹介!地中海の楽園の島口コミ!

 

参考になる部分も多いと思うので、ぜひ一度目を通していただけると幸いです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。