今回は、エルダーフラワーのコーディアルの作り方を紹介します。
なぜエルダーフラワーにこだわるかというと・・・
あるきっかけで知ったこの花ですが、特にヨーロッパで親しまれ、
かわいらしい花を咲かせるとのこと。
かわいく、いい匂いで、かつ美味しそう!ときたら、チェックしたいですよね。
そこで、このエルダーフラワーとコーディアルの作り方を紹介したいと思います!
是非最後まで読んでいただければ幸いです。
まずは、エルダーフラワーを知ろう!
まずは、エルダーフラワーは、ヨーロッパ各地でみられる木の一種です。
エルダーの木は大きいものは数メートルになり、
初夏の1ヶ月だけクリーム色の可憐な花をたくさん咲かせます。
昔から、イギリス、ヨーロッパでコーディアルシロップ(濃縮されたシロップ)を作り、
料理やお菓子などに利用されてきた、伝統のシロップ・料理なのです。
エルダーフラワーという植物を私は最近になって知りましたが、日本にもあるそうです。
日本名では「ニワトコ」と呼ばれ、皆に親しまれているようです。
因みにヨーロッパでみられるものとちょっと種類が異なり、ヨーロッパのものは、
「セイヨウニワトコ」といわれているようですね。
花言葉は、「思いやり、熱心さ、哀れみ」です。
エルダーフラワーのコーディアルの作り方
(材料)
- エルダーフラワーの花 10本分(花部分のみ)
- グラニュー糖 1Kg
- 水 750ml
- レモン 1個(ワックスがかかってないもの)
- クエン酸 35ml(大さじ2、小さじ1)
(手順)
- レモンの黄色の皮をむきましょう。白いところをある程度取り除くと苦みが抑えられます。果実は輪切りにしておきましょう。
- 次に大き目のボウルに冷たい水をたっぷり入れ、エルダーフラワーの花をザバザバ洗い、水揚げし、花部分をむしっておきましょう。
- 鍋に水とグラニュー糖を入れ、中火で沸騰させないようにかき混ぜながら砂糖を溶かします。
- 砂糖が溶けてしまったら火を強め、一度沸騰させます。沸騰したら火を止めて冷まします。
- このエルダーフラワーの木の花部分をむしり、レモンの皮、クエン酸を4の鍋の中に入れて十分にかきまぜ、蓋をして1日放置します。
- 1日後、料理用の濾し布を使ってこの5を濾していきます。大きなボウルに濾し布を敷き、濾し布の上に5を流し込み、濾し布を絞りましょう。
- 濾し終わったら、シロップを滅菌済みのビンに漏斗を使って移し替えたら出来上がりです!
- 冷蔵庫に最大5週間くらい保管できます!また、使い切れない時は、アイスキューブとして凍結し、ジップロックで保管しておくと、いつでも楽しめますね。
最後に
いかがでしょうか。
ちょっとした隠し味に、夏場の飲み物やデザートしても楽しめるこのコーディアル!
マスカットのような香りがほのかに楽しめ、魅力的です。
飲み物として、お水や炭酸水で割って、爽やかにリフレッシュ!という楽しみ方もあるようです。
時間がある時に作っておけば、好きなときに手軽に楽しむことができます。
是非試してみてくださいね。
今回の記事はエルダーフラワーのコーディアルの作り方の紹介でしたが、
こちらの記事ではエルダーフラワーを知ったきっかけの
ロイヤルウエディングケーキを紹介しています。
⇒ 英王室挙式!レモンとエルダーフラワーのウエディングケーキ、デザイン・製作は?
また、こちらの記事ではエルダーフラワーとレモンのケーキのレシピについて話しています。
⇒ 英王室挙式ケーキを家庭で作る!?エルダーフラワーとレモンのケーキのレシピ紹介!
参考になる部分も多いと思うので、ぜひ一度目を通していただけると幸いです。
コメントを残す