英王室挙式!レモンとエルダーフラワーのウエディングケーキ、デザイン・製作は?

こんにちは。

 

5月19日(土)は、ヘンリー王子と女優のメーガン・マークルさんの

ロイヤル・ウエディングです。

 

色々な意味で注目されているこの結婚・・・

結婚式の中で気になることは、沢山ありますが、

今、どうしても見てみたいなというのは・・・

やはり「ウエディング・ケーキ」でしょう!

そこで、今回はこのケーキについて、紹介したいと思います。

[the_ad id=”616″]

 

発表されているウエディング・ケーキは?

今回のロイヤル・ファミリーの結婚式のために「レモンとエルダーフラワーのケーキ」

が作られることになったと報道がありました。

「Wedding cake magan」の画像検索結果

予想されているのは、レモンのエルダーフラワーケーキで、

バタークリームがたっぷり染み込んだもの。

これに、エルダーフラワーのかわいらしい花で装飾されているというのです。

 

「春の鮮やかな風味 ”the bright flavours of spring” 」を取り入れた作品を

作るように依頼されたそうですが、

エルダーフラワーの選択は、素敵だと思います!

 

ウエディング・ケーキに使われるエルダーフラワーとは?

エルダーフラワーは、ヨーロッパ各地で5月頃から6月に

公園や野原で咲く木の花の一種です。

エルダーの木は、3~10mほどの高さに成長し、

初夏にクリーム色の可憐な小さな無数の花をたくさん咲かせ、

夏の終わりには紫がかった黒い実をつけます。

関連画像

香りは、マスカットのような甘い爽やかな香りです。

花言葉は、「思いやり、熱心さ、哀れみ」です。

 

実は日本でも見ることができます。日本名は「ニワトコ」といわれるそうです。

イギリスでよく見かけるものは「セイヨウニワトコ」と言う種類だそうです。

「elderflower cordial」の画像検索結果

特にイギリスや北欧の伝統的な食材のひとつと言われており、

昔からこのエルダーフラワーを使ってコーディアルシロップを作るなど、

料理やお菓子などに利用されてきました。

 

誰がこのウエディング・ケーキをデザイン・製作する?

当結婚式のためにレモンとエルダーフラワーのケーキを作ることに選ばれたのは・・・

ロンドンの東、ハックニーにある「バイオレット・ベーカリー」。

そのオーナーの「クレア・プタック(Claire Ptak)」さんが

ウエディング・ケーキを作成するとケンジントン宮殿の広報が発表しました!

「Claire Ptak」の画像検索結果

実はこのクレアさん、以前はアメリカ、カリフォルニア州バークレーにあるChez Panisseで

アリス・ウォーターさんの下、ペストリーシェフとして働いた経験があるそうです。

2010年ロンドンに、このオーガニックベーカリーをオープンしました。

[the_ad id=”616″]

 

最後に

いかがでしょうか。

私が最初にエルダーフラワーのことを知ったのは

IKEAで買った紙パックのジュースです。

ものは試し・・・と試したのですが、

ほんのり甘く、しつこくない爽やかな味・香りで一気に飲み干してしまいました。

関連画像

そのエルダーの花を使ったウエディング・ケーキ。

どのような香りに包まれるのか、残念ながら映像からは分かりませんが、

テレビ画面に映った際は、どのようなデコレーションがされているか、

どのように皆さんが舌鼓しているか・・・見てみたいものです。

 

今回の記事はロイヤルウエディングのウエディングケーキの紹介でしたが、

こちらの記事ではエルダーフラワーとレモンのケーキのレシピについて話しています。

⇒ 英王室挙式ケーキを家庭で作る!?エルダーフラワーとレモンのケーキのレシピ紹介!

 

こちらの記事ではロイヤルウエディングで活躍した?!子供たちについて紹介しています。

⇒ ブライズメイド・ページボーイとは?英王室挙式メーガンさんの前を歩く子供たちは誰?

 

参考になる部分も多いと思うので、ぜひ一度目を通していただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。