こんにちは。
徳島の伝統芸能、「阿波おどり」は、江戸時代から400年以上続いています。
今年、多額の負債のため、開催が危ぶまれていましたが、
徳島市の英断で、継続されることが決定しました!!
阿波踊りには、毎年120万人以上の観客が訪れ、
一度行くとまた行きたくなる!また踊りに参加したくなる!お祭りとも言われています。
有名な「同じ阿呆なら踊らにゃそんそん」という文句があるくらいなのです!
今回は、その魅力的な四国・徳島の「阿波踊り」に日程・会場・チケット購入など
についての情報をまとめていきたいと思います。
[the_ad id=”616″]
阿波踊りの日程は?
日程:8月12日(日)~8月15日(水)
この4日間と発表されています。
開催時間は、会場により異なりますが、基本的に夕方から開始となります。
阿波踊りの会場は?
有料演舞場と無料演舞場があります。
無料演舞場
会場:両国本町演舞場
新町橋演舞場 があります。
時間:18時~22時30分
有料演舞場
有料演舞場は、チケット購入が必要です。閲覧席は指定席と自由席があるそうです。
会場:主に 開幕式が行われる市役所前演舞場、
交通の便の良い藍場浜演舞場、
紺屋町演舞場や
南内町演舞場で有名な連による合同フィナーレが毎日22時から見られます。
時間:第一部 18時~20時
第二部 20時30分~22時30分
* 前半と後半の入れ替え制)となっています。
阿波踊り会場までのアクセス・駐車場は?
電車・・・ JR四国、徳島駅下車
車 ・・・ 徳島自動車道 井川池田~徳島60分
駐車場
- 市内公営有料駐車場(約2000台)
- 臨時有料駐車場(約1700台)
- 無料駐車場3ヵ所(約2700台)
阿波踊りのチケット購入方法は?
阿波踊りを座ってじっくりと見物したい人には・・・
有料演舞場のチケットを購入するといいかもしれません。
例年、7月1日から発売されるそうです。
チケット発売場所:阿波踊りチケットセンター、チケットぴあ、ローソンチケット、楽天チケット、イープラスなど
インターネット・電話・コンビニで事前予約をしておくと
購入がスムーズに行くでしょう!
当日券もありますが、値上がりしますし、確実性がありません!
そのため、予約・事前購入がよいと思われます!
座席は・・・
- S指定席 2000円
- A指定席 1800円
- B指定席 1600円
- C自由席 900円
各演舞場とも、1部18:00~20:00、2部20:30~22:30に
分かれていますので注意しましょう。
席の値段は、2017年情報のため、2018年分は購入時に確認してくださいね。
また、座席の進行方向は・・・
踊り連の入り口付近より、
C自由席 ⇒ B指定席 ⇒ S指定席 ⇒ A指定席 ⇒ 踊り連の出口
となります。
[the_ad id=”616″]
最後に
いかがでしょうか。
無料演舞場で楽しむもよし、
有料演舞場で落ち着いて感動を分かち合うのもよし!ですね。
お祭りは特に、演技をする人たちのパフォーマンス度にもよりますが、
見る観客の活気もとても大事になります。
素敵な思い出に残るお祭りになるだろう、阿波踊り!
是非、飛び入り参加できる場所を探して、皆と一緒に!!
阿波踊りを楽しめるといいですね。
今回の記事は阿波踊り2018の日程・会場・アクセス・チケット購入の紹介でしたが、
こちらの記事では阿波踊りの由来、いつから、開催危機回避のニュースについて話しています。
参考になる部分も多いと思うので、ぜひ一度目を通していただけると幸いです。
コメントを残す