舞茸とごぼうの簡単レシピ!栄養満点・効果アップする組み合わせで健康増進!

舞茸が美味しく、かつ、色々な栄養効果・効能があることを最近知りました。

確かに、時期にもよりますが、健康に良いとわかっていても、

じゃぁ、どう料理しよう、どうやって食べたら長続きするの?

と思います。

そこで今回は、簡単な舞茸とごぼうのレシピについて紹介したいと思います。

舞茸とごぼうは血圧コントロールにはよい組み合わせだそうなので、

ぜひ皆さんも試してみてくださいね。

[the_ad id=”616″]

 

舞茸とごぼうの簡単レシピとは?

舞茸、ごぼうと油揚げの炊き込みご飯

<材料>(3合分)

米      3合

      適量

舞茸     120g

ごぼう    60g

にんじん   1本

油揚げ    1枚

しょうゆ   大さじ1

顆粒和風だし 小さじ1

「舞茸 ごぼう 炊き込みご飯」の画像検索結果

<手順>

お米は水でとぎ、水に浸しておきましょう。

ごぼうは、皮を洗って泥を落とし、ささがき・細切りにして水にさらしましょう(お好みで)

油揚げには、熱湯をかけて油切りし、細切りしましょうね。

舞茸は、食べやすい大きさに手でほぐしましょう。

にんじんは、みじん切り・細切りにしておきましょう(お好みで)

炊飯器の窯にお米、ごぼう、舞茸、にんじん、油揚げを入れ、しょうゆ・和風だしを加えてから、3合の目盛まで水を足しましょう。

炊飯し、焚ければ完成です!

 

舞茸とごぼうのお味噌汁

<材料>(2人前)

舞茸     50g

ごぼう    50g

      360ml

顆粒和風だし 小さじ1/2

みそ     大さじ1

関連画像

<手順>

下準備をします。

舞茸は、食べやすい大きさに手でほぐしましょう。

ごぼうは、皮を洗って泥を落とし、細切り・薄切り(お好みで)にして水にさらしましょう。

味噌汁用の鍋に水とごぼうを入れて中火で加熱します。

ごぼうが柔らかくなったら、舞茸を入れてされに煮込みましょう。

顆粒和風だし、みそを入れて弱火で加熱し、みそが溶けたら火からおろしましょう。

完成です。

 

舞茸とごぼうのキンピラ

<材料> (2人分)

舞茸   1/2パック

ごぼう  1/2本(約100g)

さとう  小さじ1

しょう油 小さじ2~3

酒    小さじ2

みりん  小さじ2

ごま油  小さじ1

鷹の爪  1/2本(お好みで)

「舞茸 ごぼう きんぴら」の画像検索結果

<手順>

下準備をします。

舞茸は、食べやすい大きさに手でほぐしましょう。

ごぼうは、皮を洗って泥を落とし、細切りにして水にさらしましょう。

鷹の爪は、中の種が辛いので取り除きましょうね。

フライパンにごま油を引き、鷹の爪とごぼうを入れて炒めましょう。

ごぼうがしんなりしてきたら、舞茸と全ての調味料を加えて炒めましょう。

ごぼうと舞茸に火が通り、照りが出てきたら完成です。

[the_ad id=”616″]

 

最後に

いかがでしょうか。

 

私的には、混ぜご飯がおすすめです。

鶏(可能なら親鶏)を小切りし、かしわごはんにすると、

さらに旨みアップしますので是非試してみてくださいね。

 

今回の記事では、舞茸とごぼうのレシピの紹介をしました。

こちらの記事では、舞茸のこと、その栄養効果・効能について紹介しています。

⇒ 舞茸(マイタケ)栄養素、100g当たりカロリー、健康に効果的なキノコの食べ方は加熱

⇒ 舞茸の栄養・健康効果・効能!α・βグルカンでガン・インフルエンザ・生活習慣病予防!

 

参考になる部分も多いと思うので、ぜひ一度目を通していただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。