舞茸が美味しく、かつ、色々な栄養効果・効能があることを最近知りました。
確かに、時期にもよりますが、健康に良いとわかっていても、
じゃぁ、どう料理しよう、どうやって食べたら長続きするの?
と思います。
そこで今回は、簡単な舞茸とごぼうのレシピについて紹介したいと思います。
舞茸とごぼうは血圧コントロールにはよい組み合わせだそうなので、
ぜひ皆さんも試してみてくださいね。
[the_ad id=”616″]
舞茸とごぼうの簡単レシピとは?
舞茸、ごぼうと油揚げの炊き込みご飯
<材料>(3合分)
米 3合
水 適量
舞茸 120g
ごぼう 60g
にんじん 1本
油揚げ 1枚
しょうゆ 大さじ1
顆粒和風だし 小さじ1
<手順>
お米は水でとぎ、水に浸しておきましょう。
ごぼうは、皮を洗って泥を落とし、ささがき・細切りにして水にさらしましょう(お好みで)
油揚げには、熱湯をかけて油切りし、細切りしましょうね。
舞茸は、食べやすい大きさに手でほぐしましょう。
にんじんは、みじん切り・細切りにしておきましょう(お好みで)
炊飯器の窯にお米、ごぼう、舞茸、にんじん、油揚げを入れ、しょうゆ・和風だしを加えてから、3合の目盛まで水を足しましょう。
炊飯し、焚ければ完成です!
舞茸とごぼうのお味噌汁
<材料>(2人前)
舞茸 50g
ごぼう 50g
水 360ml
顆粒和風だし 小さじ1/2
みそ 大さじ1
<手順>
下準備をします。
舞茸は、食べやすい大きさに手でほぐしましょう。
ごぼうは、皮を洗って泥を落とし、細切り・薄切り(お好みで)にして水にさらしましょう。
味噌汁用の鍋に水とごぼうを入れて中火で加熱します。
ごぼうが柔らかくなったら、舞茸を入れてされに煮込みましょう。
顆粒和風だし、みそを入れて弱火で加熱し、みそが溶けたら火からおろしましょう。
完成です。
舞茸とごぼうのキンピラ
<材料> (2人分)
舞茸 1/2パック
ごぼう 1/2本(約100g)
さとう 小さじ1
しょう油 小さじ2~3
酒 小さじ2
みりん 小さじ2
ごま油 小さじ1
鷹の爪 1/2本(お好みで)
<手順>
下準備をします。
舞茸は、食べやすい大きさに手でほぐしましょう。
ごぼうは、皮を洗って泥を落とし、細切りにして水にさらしましょう。
鷹の爪は、中の種が辛いので取り除きましょうね。
フライパンにごま油を引き、鷹の爪とごぼうを入れて炒めましょう。
ごぼうがしんなりしてきたら、舞茸と全ての調味料を加えて炒めましょう。
ごぼうと舞茸に火が通り、照りが出てきたら完成です。
最後に
いかがでしょうか。
私的には、混ぜご飯がおすすめです。
鶏(可能なら親鶏)を小切りし、かしわごはんにすると、
さらに旨みアップしますので是非試してみてくださいね。
今回の記事では、舞茸とごぼうのレシピの紹介をしました。
こちらの記事では、舞茸のこと、その栄養効果・効能について紹介しています。
⇒ 舞茸(マイタケ)栄養素、100g当たりカロリー、健康に効果的なキノコの食べ方は加熱
⇒ 舞茸の栄養・健康効果・効能!α・βグルカンでガン・インフルエンザ・生活習慣病予防!
参考になる部分も多いと思うので、ぜひ一度目を通していただけると幸いです。
コメントを残す