浮き指、簡単な治し方・改善方法!歩き方・足指(ひろのば)体操で腰痛・下半身太り対策

肩こりや腰痛など、長年悩まされている不調。

実は「足の指」の異常が原因で引き起こされているかもしれない・・・ということを知っていますか?

その足の指の異常は、「浮き指(うきゆび)」を呼ばれます。

「浮き指」の画像検索結果

浮き指は、足の指に特に痛みが生じるわけではないため、

自分が浮き指になっていることに気づかない人も多いといわれています。

 

そのまま放置しておくと、

肩こり、頭痛、膝痛、腰痛、下半身太りなどの原因になりかねないそうです。

ちょっと怖いし、気になりますね。

 (参考 ⇒ 浮き指とは?頭・膝・腰痛の痛み原因?足・筋肉が影響?!チェック・確認方法[ソレダメ])

 

そこで今回は、浮き指かも・・・と思った方へ、

解消・改善方法や体操について紹介したいと思います。

是非最後まで読んでいただければ幸いです。

Sponsored Link

 

浮き指改善・解消の体操とは?

浮き指の症状自体は、痛みを感じないため気づかれないことが多いので、

見つけたら・・・早速!対処しましょう。

 

というのは、浮き指は万年体調不良を引き起こす原因に!

なる可能性があるからです。

足指体操(ひろのば体操)

これは、足の指ほぐし足の甲のストレッチを行います。

 

まず、床・椅子などに座ります。

座った状態で、片方の足を反対側の膝の上にのせましょう。

 

のせた足(右足)の運動を始めます。  *どちらの足を先に行っても構いません!

足裏側からのせた足の反対側の手(左手)で、

足の裏と手のひらを合わせるように

足の指の間に一本ずつ指を入れていき組み合わせ5~10秒キープしましょう。

「足指 体操」の画像検索結果

次に、手と足の指を組んだまま、足の甲側に曲げ、5~10秒キープしましょう。

 

足裏側に曲げます。手と足の指を組んだまま、

骨が皮膚に浮き上がってくるくらいの強さで5~10秒キープします。

 

その後、右手で右足口を軽く押さえて、足首を両方向に回してほぐします。

 

さらに、足の指を一本ずつ指でつまみ、指の付け根をしっかりほぐしましょう。

関連画像

この動きが、1セットになります。目安は、左右の足を最低5セットずつ。

可能なら10セット行いましょう。

どちらの足から初めても構いません。

 

おすすめは、お風呂上がりですが、

お風呂の中に浸かっている時に行えればいいですね。

 

他にもできる浮き指改善・解消方法はある?

おすすめの方法を上げますが、体操と共に取り入れられるといいですね。

 

自分の足・足の指の形に合った、無理のない靴を履きましょう。

足の指をしっかり使い、足裏の筋肉を鍛えるためには、

家の中では裸足か5本指の靴下をはくといいでしょう。

「靴選び」の画像検索結果

一度、靴専門店に行き、話をしてみるといいですね。

購入するのは高い・・・こともありますが、相談は大丈夫だと思います。

試しに1足購入してみて、次からは同じようなもので安価なものを自分で探す・・・

という方法もあります。

関連画像

また、仕事の都合上、足に負担のかかるパンプスや

先の尖った革靴を履く必要がある方は、

極力履く時間を短くし、休憩時間はリラックスできる靴に履き替え、

お風呂の中でストレッチをしてあげるといいでしょう。

 

タオルギャザー・足指鉛筆つかみ・足指ジャンケンなど足の指を使って楽しもう

足指を動かす筋肉を刺激し、鍛える運動をしましょう。

ただ、毎日運動するというのは心にプレッシャーがかかるため、

遊びの延長線として楽しめるといいですね。

「タオルギャザー」の画像検索結果

タオルギャザーとは、大きなタオルを足の指を使って手繰り寄せることです。

踵は床につけたまま、タオルの端から反対端まで足指を使って寄せていきます。

足指鉛筆つかみは、その名前通り、鉛筆を足の指を使って拾い上げましょう。

「足指 体操」の画像検索結果

足指じゃんけんは、グー・チョキ・パーを足の指を大きく広げたり握ったりと

動かすことを意識して行いましょうね。

家族やお子さんと楽しみながら行うといいですね。

 

*蛇足ですが・・・鉛筆・タオルなどを足で触ることに抵抗がある人(私も最初は嫌でした)は、足用のものを別に用意しましょう。また、お風呂の後に行えば、抵抗感が減ります。

 

サポーターやテーピングなどを使ってみる

「浮き指 サポーター」の画像検索結果

浮き指専用のものではありませんが、足の指の動きをスムーズにし、

足裏を鍛えるという目的は同じなため、

サポーターやテーピングなどを行う方法もあります。

Sponsored Link

 

最後に

いかがでしょうか。

 

こり固まった足の甲の筋肉、足の指を一本ずつほぐすことは、

浮き指を改善する効果があります。

実際に浮き指だった人が、これらの体操をすることで、

浮き指が改善・解消したという報告があり、かつ、

足以外の他の症状、例えば、下半身太り、肩こりや腰痛の痛みも和らいだ!そうです。

本当かどうか、確かめる方法は、自分でやってみること!

無理せず、ゆっくりと、長~く続けられるといいですね。

「子ども 足裏」の画像検索結果

今回の記事は浮き指の改善・解消方法の体操の紹介でしたが、

こちらの記事では、浮き指の原因やチェック方法について話しています。

 ⇒ 浮き指とは?頭・膝・腰痛の痛み原因?足・筋肉が影響?!チェック・確認方法の紹介

 

参考になる部分も多いと思うので、ぜひ一度目を通していただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。