スポーツ管理栄養士、細野恵美さん逸話!ロッテ監督・テニス錦織選手[セブンルール]

2018年9月4日、TV番組「セブンルール」の中で紹介されるのは、

スポーツ管理栄養士として活躍されている方です。

 

彼女は昨年結婚された新婚さんでありながら、

森永製菓のウイダートレーニングラボで

「スポーツ管理栄養士」をされているプロフェショナル!

 

その方の名前は、「細野 恵美」さん。

皆から「奇跡の管理栄養士」と呼ばれるほど信頼が厚く、頼りにされています。

 

「一流アスリートの食事 勝負メシの作り方」をという本を出版したことで、

奇跡の食育と体重1週間管理方法でアスリート達に衝撃を与えたことも。

「細野 恵美」の画像検索結果

今回は、魅力的な奇跡の栄養士、細野恵美さんが、

千葉ロッテマリーンズで働くきっかけとなった逸話と

テニスの錦織選手と歩まれた逸話について紹介したいと思います。

是非最後まで見ていただければ幸いです。

[the_ad id=”616″]

 

実際に細野さんが活躍している逸話は?

千葉ロッテマリーンズの場合・・・

栄養素専門学校卒業を控え、就職活動を始めたのですが、

やはりスポーツ栄養士の求人は、ほぼなし・・・だったそうです。

 

ただ、ある日・・・彼女の前に天使なる、ロッテのボビー・バレンタイン監督

電車に乗り合わせていたそうです!

 

「神様が与えてくださったチャンス!」ということで、

いきなり話しかけ、「栄養士として雇ってほしい!!」と

猛烈アタックしました!

幸運にもバレンタイン監督の携帯電話番号をゲット!しますが、

多忙な監督に20回以上コール。

最終的にカフェ出会うことができ、熱意を買われて!臨時スタッフになりました!

 

はじめはアルバイトのような雇用のため、

他の職員食堂で盤教師ながらロッテ選手の栄養管理を始めたそうです。

 

しかし、彼女を愕然とさせることは次々と・・・

ます、選手食堂に入って衝撃・・・

 

選手は食事の栄養的な考慮など全く気にせずに、

好きなものを好きなだけ!食べていたそうです。

もちろん、フライばかりで野菜なし。

また、選手食堂に入っていた会社は別会社で、細野さんの栄養士的提案を無視!

 

最終的にロッテ球団サイドの

「細野の言うことがきけないなら別の会社に変えるよ」という判断と、

別会社に変わり、コックが変更したことから!

アスリート選手のための体調管理、栄養管理ができるようになったそうです。

それが、チームに所属して1年後だったとか・・・

その後に正社員として正式採用もされました。

 

60人以上いる選手からの信頼獲得も大変だったそうです。

実際にタイトルを上げている選手などに

試合前のフライは辞めた方がいいと提案しても、

実績があるため、知識・理論で反論できない・・・

「細野恵美 料理」の画像検索結果

悪戦苦闘が続いた時に、彼女が気付いたことは・・・

教科書通りのことを伝えてもダメ!ということ。

 

相手が好きなもの、食事に対する思いなどをリサーチし、

彼ら選手が、見た目的にも手をのばしたくなるような食事を追求しました。

また、野菜の切り方、盛り付け方、彩りまで本当に細かく研究したそうです。

 

さらに、体調と食事に関するワンポイントアドバイスをポスターにしたり、

根気強く選手に話しかけていったそうです。

 

すると徐々に・・・選手の方から細野さんに相談が入るようになったそうです。

「肉離れしそうだけど何を食べればいいか?」

「足がつりやすいけど、メロンを食べた方がいい?」

「体重を増やしたい!」

などなど・・・

その後は言うまでもなく、選手からの信頼も厚くなり、2回も優勝に輝きました。

「細野恵美 料理 例」の画像検索結果

テニスの錦織選手の場合・・・

テニスは、長時間、激しい試合をこなす必要のあるスポーツには、

スタミナが欠かせないといわれます。

 

あのアスリート、錦織選手も「もっとスタミナが欲しい」を度々言われていたそうです。

そこで、細野さんと錦織選手の二人三脚が始まったそうです。

①疲労を確実に回復する、

②体重増加(体脂肪ではなく筋肉量の増加による)、

③筋持久力であるスタミナの向上・・・

この3つに焦点を当て、食事管理が始まったといわれています。

「スポーツ栄養学」の画像検索結果

「何をどう食べるか」、「どれだけ食べるか」、「どのタイミングで食べるか」で、

実際に試合の勝ち負けを左右するほど、食事は選手に影響を与える!

と考え、「勝負メシ」を考案されました。

現在活躍されている錦織選手の土台作り!は、

彼女とアスリート自身の努力のたまものでしょう。

[the_ad id=”616″]

 

最後に

いかがでしょうか。

 

自分の興味があることを徹底的に追及すること、

自分ではどうすることもできなかった求人問題を、

自分の運命の力で勝ち取った勇気を紹介してきました。

 

人は「こうなりたい」「こうしたい」など、

できないとわかっていても、つい・・・小言を言い、他の人を妬みます。

 

ロッテのバレンタイン監督と遭遇なんて、滅多にないことですが・・・

そのチャンスを逃さず、そしてあきらめず、

熱意を伝え続けたそのポジティブさに頭が下がります。

 

超一流のアスリートと歩むスポーツの世界は過酷だと思います。

その中でも人のため、

アスリートがより輝けるように追求する縁の下の力持ち役は、

とても大変でしょう。

奇跡のスポーツ管理栄養士、細野恵美さんの益々のご活躍を願い、

応援していきたいと思います。

 

今回は、スポーツ管理栄養士の細野恵美さんの

スポーツ管理栄養士になるまでの逸話と

錦織選手との二人三脚について紹介しました。

 

こちらの記事では、スポーツ管理栄養士の細野さんの

プロフィール・経歴について紹介しています。

転職・管理栄養士になるまでの葛藤なども紹介しています。

⇒ スポーツ管理栄養士、細野恵美さん(森永製菓)プロフィール・経歴 [セブンルール]

 

こちらの記事では、サッカーJリーグ・ヴィッセル神戸、選手の寮母、第二の母として

活躍している村野明子さんのことについて紹介しています。

⇒ 村野明子さん(ヴィッセル神戸・三木谷ハウス寮母、スポーツ料理研究家)プロフィール・経歴

 

参考になる部分も多いと思うので、ぜひ一度目を通していただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。