カシューナッツは美味しく栄養満点!カシューナッツの健康への栄養効果と効能を知ろう!

つるっとした形、歯で噛んだ時の割れ方、噛めば噛むほど甘味が・・・

私にとって、カシューナッツを食べる時間は幸せです。

そんな美味しいカシューナッツには、

5大栄養素が含まれていることを知りました。

健康に嬉しい栄養効果がある!?

となると気になり調べてみましたので紹介したいと思います。

ぜひ最後まで読んでいただければ幸いです。

 

Sponsored Link




カシューナッツに含まれる栄養成分は?

脂肪分のオレイン酸、炭水化物、タンパク質、

ビタミンB1などのビタミン類、マグネシウム、

鉄、亜鉛、銅などのミネラルを含み、

5大栄養素を全て、かつ、豊富に含んでいることが知られています。

 ( 参考:カシューナッツとは何?栄養満点ナッツの栄養成分と気になるカロリーは? )

カシューナッツの栄養効果とは?

主な栄養効果を見ていきましょう。

  • オレイン酸
  • ビタミン類
  • ミネラル

 

オレイン酸

・・・カシューナッツの脂肪分の中で約60%を占めるオレイン酸は、悪玉コレステロールの排出を促し、体内の細胞を活性化して老化を防ぐ効果が期待できます。

ビタミン類

・・・カシューナッツに豊富に含まれるビタミンB1は、疲労回復効果があり、新陳代謝を向上させます。葉酸はDNA や RNAの合成に関わり、細胞の増殖と強い関係を持ちます。また、ビタミンB12と共に新しい赤血球を作りただす役割を持ちます。ビタミンKは、止血作用や骨を作る時に必要なタンパク質の活性化をサポートする働きがあります。

ミネラル

・・・鉄は、赤血球の合成に関わります。銅は、酵素の活性化、活性酵素の除去、エネルギーの生成、鉄の代謝、神経伝達物質の産生などに関わっています。亜鉛は、免疫力を高め、細胞内の遺伝物質の合成、女性ホルモンを活発にし、皮膚炎を抑えてくれます。リンやマグネシウムは、カルシウムと共に骨や歯を形成し、リンは生命維持に必要なATPの形成、マグネシウムには体内の酵素の働きをサポートしています。

カシューナッツの健康への効能とは?

1)生活習慣病の予防

・・・オレイン酸の働きにより、血液中のLDL;悪玉コレステロールを減らし、かつ、HDL;善玉コレステロールは減らさない!ことで、高コレステロール血症などの生活習慣病の予防につながります。また、食物繊維は、整腸作用があり、老廃物を体外に出すお手伝いをしてくれます。亜鉛、ビタミンK、鉄、銅、マグネシウムなど、カルシウムの吸収率を高める効果もあり、丈夫な骨を作り、骨粗鬆症の予防が期待できます。

2)疲労回復

・・・ビタミンB1の摂取によりエネルギーを増幅させ、疲れにくい健康的な体を作れるでしょう。また銅にも、活性酸素を取り除いて疲労を和らげる働きもあり、疲労回復が見込まれます。

3)美肌・美容・アンチエイジング

・・・亜鉛の抗酸化作用、銅の抗活性酸素の作用により、元気な細胞が活性化され、肌の代謝が向上します。代謝が上がることで肌のターンオーバーが正常に整い、シミ、シワ、ニキビ、吹き出物や乾燥対策など、様々なアンチエイジング効果が期待できるでしょう。

4)貧血予防

・・・カシューナッツは、鉄分や銅などのミネラルの働きにより貧血予防が期待できます。

 

Sponsored Link




最後に

いかがでしょうか。

 

カシューナッツは豊富な栄養素を含み、

様々な健康・美容効果を期待できる理想のナッツと分かりました。

ただし、気をつけたいのが一日の摂取量の目安で、

大体10~20粒、片手で掴める量です。

食事前に食べることで糖質吸収率を抑える働きがあるので、

ダイエットや体重増加が気になる方には特に注目の食材だと思います。

皆さまも一緒に・・・健康生活をはじめてみませんか?!

今回の記事では、カシューナッツの栄養効果・効能について紹介しました。

こちらの記事では、カシューナッツのこと、栄養成分やカロリーについて紹介しています。

 ⇒ カシューナッツとは何?栄養満点ナッツの栄養成分と気になるカロリーは?

参考になる部分も多いと思うので、ぜひ一度目を通していただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。