あなたのお尻は垂れ尻?日常生活項目と自己検査で簡単チェック!魅力的な美尻めざして

自分のお尻をみて、歳を取ったから、重力に負けたから、遺伝だから・・・

などと言って、自分のお尻の垂れたお肉のことは考えないようにしていた私。

 

あるきっかけで他の女性とお尻の話をしました。

確かにキュッとあがったお尻を持つ彼女。

自分のお尻を触って、垂れてる・・・とつい声が漏れたら、クスッと笑われました。

残念なことに本当のことで反論しようがありません。

キュッと上がったお尻は魅力的ですが、私は垂れ尻。

関連画像

そこで今回は、垂れ尻になるかもしれない、日常生活の項目と、

垂れ尻かもと自分で簡単にチェックできる方法について

紹介していきたいと思います。

ぜひ最後まで読んでいただければ幸いいです。

Sponsored Link

 

垂れたお尻、垂れ尻とは?

お尻の筋肉は、大殿筋、中殿筋、小殿筋の3つから成り立ち、

この3つの筋肉をうまく連動させることでお尻を支えています。

 

お尻の中でも一番厚みのある部分、トップが重力に負けて下がり、

だらんと垂れた状態のお尻のことを「垂れ尻」と呼んでいます。

「垂れ尻」の画像検索結果

原因は色々あります。

長時間座り、お尻の筋肉をほぼ使われない状態が続くと筋肉量が低下、

また座位時にはお尻に上半身の体重の負荷が加わっているため、

血行が悪くなり、老廃物も溜まりやすくなること、

動かさないことにより、お尻に脂肪がつき、増加するため重みでさらに垂れること、

などが、垂れ尻になる主な原因と言われています。

 

さらに、骨盤の歪みやずれを持つと骨盤が正しい位置にないため筋肉が正しく動かせず、

最終的にお尻の形も維持できずに垂れてしまいます。

 

いずれの原因であっても、日頃から座る時も歩く時も、良い姿勢である事を心がけ、

適度に運動をし、筋肉を衰えさせないことが大切です。

関連画像

垂れ尻かも?!日常生活、チェック項目は?

日常生活の中に潜むチェック項目のポイントがあります。

ひとつでも当てはまると、骨盤が歪み、垂れ尻になる可能性があるため

是非確認してみましょう。

 

  • 何もないところでつまずく
  • まっすぐに立つと肩の高さが左右で違う
  • ウエストのくびれの高さが左右で違う
  • おしりが大きく、下半身が痩せにくい
  • 座るときに、脚を組む癖がある
  • 仰向けに寝ると左右の足の開きが違う
  • O脚またはX脚である
  • 立つときに、壁によりかかったり、片方の足に重心を置いたりしている
  • 片方の靴だけがいつもすり減る

他にも確認の方法があります。

関連画像

お尻の筋力、簡単チェック方法は?

早速、お尻の筋肉について実際に確かめてみましょう。

 

うつぶせになり、骨盤をぴたっと床につけた状態で片脚ずつ上げてみましょう。

脚はまっすぐ伸ばし、腰は反らないように気をつけましょう。

この状態で、脚を10秒、上げたままキープできたら、

お尻の形を保つ筋肉が働いていますが、

難しければ、すでに垂れ尻、または予備軍です。

「お尻 うつぶせ 足を伸ばして持ち上げる」の画像検索結果

骨盤が歪んで垂れ尻に?チェック方法は?

骨盤が歪んでいると垂れ尻の可能性があります。チェックしてみましょう。

<足踏みテスト>

  1. まず、平らな床にテープを十字に貼り、マークにします。
  2. さらに、十字テープを自分の手などに張り付け、後程使うための準備をしておきましょう。
  3. マークの上に立ちましょう。
  4. 深呼吸し、目を閉じます。
  5. 腕を大きく振りながら、太ももを高く上げて 50回足踏みしましょう。
  6. 目を開けて、自分の今の位置を、手に張り付けておいたマークを使って目印をつけます。
  7. 最後に、自分のつけたマークの位置が、最初のマークからどれほどずれているかを確認します。

関連画像

最初のマークより、1m以上ずれていれば、骨盤に歪みがあるといわれています。

また、最後のマークの位置(方向)で、骨盤の歪みがどの向きに歪んでいるのかもわかります。

 

例えば・・・

右に1m以上・・・右肩が下がっており、骨盤は右側にずれている

左に1m以上・・・左肩が下がっており、骨盤は左肩にずれている

前に1m以上・・・猫背。骨盤は前側にずれている

後ろに1m以上・・猫背。骨盤は後ろ側にずれている

是非チェックしてみてくださいね。

Sponsored Link

 

最後に

いかがでしょうか。

 

垂れ尻であるということをしり、認め、そして次に何をすればいいのか・・・

私にとっては長い道のりですが、

自分の弱点を知ることは決して悪いことではないと思います。

それは、次につながるステップだから。

関連画像

自分で意識して鏡で見ないと見えないお尻。

自分では見えない分、手を抜きがちですが、だからこそ!頑張りがいがあります。

皆さんも良ければ、一緒に垂れ尻改善・解消に向けて、そして・・・

究極の美尻を目指してみませんか?!

 

次回は、垂れ尻を解消する方法について紹介したいと思います。

 

今回の記事は、垂れ尻かどうかをチェックする項目・方法について紹介しました。

こちらの記事では、そもそもお尻とは?垂れ尻とは?原因は?ということについて紹介しています。

⇒ 垂れ尻とは?主な原因・要因は?あなたは残念なお尻タイプ?魅力的な体型には美尻必須!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。