甘党女子、春に出没するメープルシロップ飴の出店に入り浸り!

こんにちは。

 

雪もだいぶ溶けてきました。

今回は、カナダ東部の観光地でこの時期によく見られる出店!の話です。

 

といっても、ちょっとした出店のようなスタンドのようなスタイルもあれば、

モントリオールの地下鉄駅のモン・ロヤル Mont-Royal のように

地上に出れば、駅の真横に特設の小屋を作られていることもあります!

[the_ad id=”616″]

 

メープルシロップって?

「maple cabane sucre pois」の画像検索結果

メープルシロップは、サトウカエデなどの木の樹液を濃縮した甘味料です。

ホットケーキなどにかけて食べる方法が一般的な甘い、

ちょっと匂いが強いシロップです。

 

このシロップは、カナダ東部~アメリカ北東部のの生産量が多く、

ケベックでは有名なお土産にもなっています。

 

常温で液体状・・・メープルシロップ

常温で固体状に濃縮されたもの・・・メープルシュガー

シロップを加熱濃縮後に急速に冷やし、クリーム状にしたもの・・・

「メープルバター」として、

お土産や各家庭で色々な料理やデザートに使用されています。

 

サトウカエデの樹液は、

寒い時期の2-4月で寒暖の差が大きくなる春先に採取されます。

大きな木の幹に小穴をかけて、

樹液があふれ出てきたところをバケツに受け止めます。

一本の木より40-80Lの樹液がでるそうです!

「maple cabane sucre pois」の画像検索結果

また、「等級」があり、色、風味、糖含量で等級が決定され、

シロップの琥珀(こはく)色が薄く、風味が繊細なほど価値が高くなるそうです。

 

アメリカ分類とカナダ分類の2種類に分かれており、呼び方が異なります。

アメリカ分類によるGrade(等級)の呼び方がA,B,Cであるのに対して、

カナダ分類によるGradeはNo1, No2, No3となります。

Résultats de recherche d'images pour « maple syrup grades No.1 Extra light »
 

Grade A Light Amber (アメリカ分類)

No.1 Extra light (カナダ分類)

光透過率は微妙な味で75%以上です。
色は非常にマイルドで、非常にマイルドで繊細なメープル風味があります。

 Grade A Medium Amber (アメリカ分類)

No.1 light (カナダ分類)
光の透過率は微妙な味で60.5%〜74%です。
黄金色で、マイルドで甘いメープルの香りがします。

 Grade A Dark Amber (アメリカ分類)

No.1 Medium (カナダ分類)

光の透過率は44%〜60.4%で、典型的なカエデの味がします。
色は穏やかで甘いメープル風味の琥珀色です。

これは、パンケーキ、料理などに使用される典型的なメープルシロップです。

 Grade B (アメリカ分類)

No.2 Amber (カナダ分類)

光の透過率は27%から43.9%の間で、強いメープルの味がします。
色は濃く、通常のテーブルメープルシロップと同じように、調理やベーキングに使用することができます。

 Grade C (アメリカ分類)

No.3 Dark (カナダ分類)

光の透過率は26.9%未満で、わずかにキャラメル化されたメープルシロップの味です。
色は非常に濃く、市販の成分としてのみ使用されます。

* 参考:Maple syrup world. com / Image Source: http://www.siropderable.ca

メープルシロップの飴の作り方

 

材料は、

メープルシロップ、氷、棒 のみです。

Résultats de recherche d'images pour « maple syrup candy »

作り方は?

 

アツアツに熱したメープルシロップを、

氷が敷き詰められているバットの上に直接、棒状に落とし、

それを固まりきる前に棒に巻きつける!

 

という、実に単純な作業です!

 

作るときに、飴を氷に押しつけながら、氷ごと調子よく巻きつけていきます!

[the_ad id=”616″]

 

食べてみたら・・・

歯が浮くほど・・・甘い!かと思ったのですが、

そこまでキツイ甘さではありませんでした。

でも、やっぱり・・・甘い!!

 

そして、氷が溶けるのと同時に、シロップが下に垂れてきて・・・

手がべたべたになる!おまけつきでした・・・

可能なら、溶ける前に口の中に全部入れることをオススメします!

 

私にとっては、ケベック名物の辞められない、春の楽しみのひとつです!

 

 

今回の記事はメープルシロップ飴でしたが、

こちらの記事ではカバナ・スークルについて話しています。

参考になる部分も多いと思うので、ぜひ一度目を通していただけると幸いです。

⇒ カバナ・スークルとは?メープルシロップは予想以上に甘すぎ注意!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。