女子、伝統のフルーツ・ケチャップでパテ・シノワをペロリと食べる!②

こんにちは。

 

前回のパテ・シノワ料理紹介に引き続き、第2弾!

⇒ 高カロリーで下腹ポッコリ注意!危険なパテ・シノワに女子ハマる①・・・

 

伝統料理:パテ・シノワで使われる、伝統のケチャップソースを紹介します!

 

[the_ad id=”616″]

 

フルーツのソース?ケチャプ?

 

上の写真にある、どろっとしたもの・・・これは手作りのケチャップソースです。

友人のお母さんの手作り!ということで、今回の料理に使ってみました。

 

よく私が購入して食べるのが・・・

 

『 Ketchup Aux Fruits(ケチャップ・オー・フリュイ);果物(フルーツ)のケチャップ 』

 

と言われるもので、フルーツや野菜を沢山使っており、オススメです。

中には・・・

・トマト

・モモ

・洋ナシ

・玉ねぎ

・酢

・砂糖

・塩

・マスタード

・刻んだ唐辛子

 

が入っています。

関連画像

 

野菜や果物は、みじん切り~一口大に切ってあり、

口の中に入れるとゴロゴロ感があり新鮮で、

味もフルーツが入っているため、とてもさわやかなあっさりとした、印象です。

 

フルーツケチャップはどの様な料理に合う?

 

私としては、まったり・こってりとした料理が苦手なため、

そのような料理を作った時にお皿に添えています。

 

たとえば・・・

「catup au fruit」の画像検索結果

ステーキ、ハンバーグ、オムレツ、コロッケ など。

また、サルサの代用として、タコスライス、ナチョスへ。

アンチョビやドライトマトなど、ちょっとしょっぱいものと一緒にあわせると

冷製パスタとしてもOKです!

「catup au fruit」の画像検索結果

定番と言われている料理の

味変(あじへん;味をかえて、料理を2度味わう)!」

として、オススメします!

 

フルーツケチャップを実際に作ってみよう!

Image associée

あっさりとした、ケチャップソース!色々な料理にも使えます。

是非作って、冷蔵庫の中に保存しているといつでも楽しむことができます!


<材料>

トマト 3個

モモ  3個

洋ナシ 3個

リンゴ 3個

玉ねぎ 1個

ピーマン 緑・赤 各1個

砂糖 400g

酢  400ml

サラダ用マリネシーズニング 大さじ1

 

①トマトの皮は、湯むきする。他のフルーツも皮を取りのぞく。

②野菜・フルーツすべてを1㎝くらいのサイコロ状にする。

③大きな鍋を用意し、①を入れ、砂糖と酢を加えてよく混ぜ、マリネシーズニングを入れる。

④中火で2時間ほど煮込む。その後火からおろして冷ます。

⑤殺菌した保存容器につめて冷蔵庫へ!

 

*個人・家族等によって異なります。ご自分に合った味になるよう、調整してみてくださいね。

 

[the_ad id=”616″]

 

最後に

 

ケベックの伝統レシピより、フルーツのケチャップを紹介しました。

はじめて見た時は、「何?」と思いましたが、

実際に食べてみるとあっさりとしたソースで、肉類の匂いやあじを引き立てる

とても有能なケチャップで驚きました。

 

一度、時間があるときに・・・カナダに旅行に来た時に、

是非トライしてみてくださいね。

 

今回の記事はフルーツケチャップの話でしたが、

こちらの記事ではケベック伝統料理のパテ・シノワについて話しています。

参考になる部分も多いと思うので、ぜひ一度目を通していただけると幸いです。

⇒ 高カロリーで下腹ポッコリ注意!危険なパテ・シノワに女子ハマる①・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。