金足農業野球部が愛するカレーハウス・ブー!大盛りカレー・初代秋田かやき四天王!

テレビ番組「バナナマンのせっかくグルメ」(毎週日曜日18時30分~19時00分)で

2018年11月25日に秋田県を特集します。

その中で、気になる文言が・・・

「金足農業野球部が愛する超特盛りグルメ!」

 

あの、夏の甲子園をにぎわせた、秋田県代表の金足農業高校?!

ということで、気になり調べてみましたので紹介したいと思います。

是非最後まで読んでいただければ幸いです。

[the_ad id=”616″]

 

金足農業野球部が愛するカレー店とは?

秋田県にある金足農業高校の近く、下新城中野にある、

カレーが食べれられるレストラン・・・

それは、「カレーハウス・ブー」です。

お店の店主は、杉山さん。

「南蛮かやき カレーハウスブー」の画像検索結果

ここは、リーズナブルな価格で沢山の種類のカレーが楽しめます。

親鶏のガラをベースとしたスープに数十種類もの香辛料、野菜、ヨーグルトをブレンドし、

丸一日かけじっくり煮込んで完成するカレーがベースだそうです。

関連画像

一番人気のメニューは、エッグカレー。目玉焼きとコロッケがのる本格チキンカレーです。

また他のメニューの紹介でも、??面白い文言が。

関連画像

よくみると、

  • エッグカレー(たまごにこにこ)
  • チキンカレー (けんこう! コケコッコー)
  • ブーカレー (豚肉でトントンびょうし)
  • ビーフカレー (牛肉でゆったりしたいモーモー)
  • ウインナーカレー (ウイン ウイン Win Win)

ちょっとトンチ?ギャグ?が入っていますね。

「カレーハウスブー ポークソテー」の画像検索結果

金足農業高校野球部とのかかわりは?

お店ができた1976年当時から、

金足農業高校の野球部員がこちらのお店に来ていたそうです。

そして、約40年・・・

現在も金足農業高校の生徒、野球部員、監督などの関係者が通う、

言わば御用達のお店といっても過言ではないのかもしれません。

「金足農業 野球部」の画像検索結果

実は、甲子園に出場直前にも金足農業野球部55人!に

ポークソテーとコロッケをのせた特製カレーを差し入れされました。

 

実は、差し入れ・・・当初は「カツカレー(勝つカレー)」の予定だったそうですが、

当日にカツが不足!ということで、

急遽ポークソテーとコロッケをのせた特製カレーになりました。

 

金足農業高校が準優勝までした奇跡のパフォーマンスの元気の素、

ともいえるかもしれませんね。

関連画像

実は、カレー以外も楽しめる?

メニューを見ると「かやき」という文字が。

お店の外にも「かやき四天王」という表示があります。

かやきとは、東北地方で食べられる鍋料理の一種で、貝焼きが訛った言葉だそうです。

「カレーハウス・ブー」で食べられるのは、「南蛮かやき」。

「南蛮かやき カレーハウスブー」の画像検索結果

しょうゆ味の鶏ダシをベースにきりたんぽやうどんの煮込みにカレーをかけた「かやき」で、

秋田かやき四天王選で、初代四天王に輝きました!

 

また、下宿?!もしているそうです。

<詳細情報>

「カレーハウス・ブー」

住所  :秋田県秋田市下新城中野琵琶沼198-6

電話番号: 018-873-2957

営業日 :年中無休

アクセス:JR奥羽本線(秋田-青森)追分駅より徒歩3分

[the_ad id=”616″]

 

最後に

いかがでしょうか。

 

約40年もの間、地元の方に愛されてきたカレーハウス・ブー。

今回は、金足農業高校野球部が愛するカレーということで注目が集まっていますが、

長く続けてこられたのは、皆から親しまれる美味しい味と

凄いボリューム、そして何より地元を愛する愛がギュッと詰まっているから・・・

と思いました。

今後も、沢山の方から愛されるカレーを作り続けてくれることを・・・

応援したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。