お腹もみ上げ体操やり方・揉む方法・健康効果・コツ!おなかケアで体調改善[ソレダメ]

テレビ番組「ソレダメ!」~秋バテ防止!疲れない体をつくる2時間SP~にて

2018年11月7日に

頭痛・めまい・便秘・むくみ・冷え・不眠…改善しにくいお悩みを解決!?

というコーナーがあります。

 

夏の疲れが残っているのか、疲れが取れない今日この頃。

気になるのでその解決方法として紹介されている、

おなかもみ上げ体操」!について調べてみました。

是非最後まで読んでいただければ幸いです。

[the_ad id=”616″]

 

「おなかもみ上げ体操」とは?

お腹をケアし、揉むことにより、胃や腸の働きを改善し、

頭痛、便秘、むくみ、冷え、胃下垂、自律神経失調症などの

様々な症状の予防に効く体操のこと!を言います。

「おなかもみ上げ」の画像検索結果

例を挙げると・・・

ひどい頭痛やめまい

ひどい肩こりや腰痛

胃の調子が悪い

食べる量を減らしたのに痩せない

便秘

むくみ

冷え

胃下垂

不眠

全身のだるさや無気力

ストレスが強い

強迫性障害やパニック障害

自律神経失調症

このような症状がみられる時に試してみるといいかもしれません。

「se sentir mal」の画像検索結果

お腹もみ上げ体操の健康効果は?

たいていの場合、上記のような症状が出た時、病院に行きます。

でも、効果はイマイチ・・・

お医者様の言っていることは守り、運動・食事・睡眠・服薬などしたけど・・・

治らないなんて残念すぎます。

 

このお腹もみ上げ体操をすることで、予想される健康効果は・・・

お腹のケアは、両指を使って、お腹をさすることで、内臓を刺激し、

揺らして動かすため体内の血行が促進され、リンパの巡りも良くなり、

疲労回復効果、不眠解消、体長不調症状を改善し、体の健康、反応能力を上げ、

美容効果がある!と言われているのです。

関連画像

お腹もみ上げ体操のやり方・方法は?

では、具体的にどのようなやり方、方法で行われているのかみていきましょう。

 

椅子に座った座位の姿勢でも、寝た状態でも行うことができます。

 

  1. あばら骨の下の縁をさすります(10往復)
  2. 股関節を下から上に持ち上げる動作(ギャグのコマネチのような)でさすります(10往復)
  3. お腹を、へそを中心に時計回りにグルグルさすります(10回転)
  4. 両指先をそえて、お腹の部位を時計回りにもむようにもみあげていきます

1.2.3「おなかもみ上げ」の画像検索結果 4関連画像

お腹もみ上げ体操のコツは?

コツは、3つあるそうです。

指の置きかた

・・・お腹に指先を置く際は、位置が正しいか意識しながら行いましょう。常に指4本!分の間隔をあけながら行います。慣れるまでは、鏡の前で行うのもいいかもしれませんね。

お腹を指先で揺らし、混ぜる感じで動かす

・・・お腹を指先で押すのではなく、狙う部位に指先をしっかり置き、お腹の皮・お肉を指先と一緒に動かします。

呼吸を意識する

・・・息を吸う時はスッ、息を吐き出すときはホッ、とし、意識して呼吸しましょう。

[the_ad id=”616″]

 

最後に

いかがでしょうか。

 

色々な健康法で効果がなかった症状が、おなかをケアすることで、

改善する可能性があると聞くと、本当かなぁ?と疑問を持つのは自然です。

「Fresh air」の画像検索結果

でも、毎日の生活の空いた時間に、

どんな姿勢の時でもできるお腹もみ上げ体操をすれば、

日々の体調が整えられ、かつ長年の悩みも解消できる可能性があるのです。

これは、試さずにはいられませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。