おでんダイエットメニュー、食事方法・制限なし?30・40代女性へおすすめ[モノシリ]

フジテレビ 2018年9月14日(金)19時00分~21時55分放送予定の

「モノシリーのとっておき~すんごい人がやってくる~!」内で

 

「コンビニおでん驚きの進化のヒミツ&SKE48須田が『おでんダイエット』に挑戦!」

のコーナーがあります。

 

そこで気になったことが・・・

「おでんダイエット」とは何??

関連画像

冬でなくてもおでんは大好き!

冬は必ず・・・1週間に1回はおでんを食べる私にとって、

これって私のためにある番組?!と勝手に思ってしまいました。

 

調べてみると、近年流行っていたみたいですね。このおでんダイエット。

知らなかった~

 

そこで、私のため?に色々調べたことをまとめて紹介したいと思います。

是非最後まで読んでいただければ幸いです。

[the_ad id=”616″]

 

おでんダイエットの方法は?

食事の1食を、普段の食事から「おでん」に置き換える!という方法がおすすめです。

 

しか~し・・・

毎日夕飯はおでんって寂しいし、色も悪いって思いますよね。

私も慣れるまではそうでした。

「おでん」の画像検索結果

いつも夕飯に食べる必要はない!と私は思います。

普段の生活を送りながらも、自分で食事調節して、

この日は朝ごはんに食べて昼・夜は自分へのご褒美を計画し、

友人などと会食に行くのもいいと思います。

 

おでんダイエットの長所は?

無理に食事制限をしてストレスをためて長続きしない・・・のは、もったいない!

ただ、朝から大根の匂いを嗅ぐのが・・・きつい!というのもわかります。

 

特に夕ご飯などで、かなり多くのカロリー摂取をするところを、

おでんというヘルシー料理に置き換えると・・・効果抜群!

  • 材料は高価でない、
  • 気軽に作れる、
  • 作り置きができる、
  • カロリーもカットでき、
  • ダイエットができる!!

なんて「一石五鳥!?」のものがあるなんて、信じられません!!

関連画像

おでんダイエットをする上で注意したいことは?

塩分が気になります。

というのは、作ってみるとわかるのですが、味が薄いと美味しくない・・・

そのため、お汁は可能な限り飲まない!ようにしましょう。

また、ご飯を食べる時に飲む飲料にも、気をつけましょうね。

私は、いつもお水を多めにとるようにしています!

 

コンビニおでんは、緊急時に!食べるようにもしています。

というのは、節約中の私。

可能な限り無駄な出費はしたくない・・・というのが本音です。

なので、普段は週末に!圧力鍋やスロークッカーなどで

おでんを作ることをおすすめします。

 

おでんダイエット中におすすめの食材と気をつけたい具材は?

では、必ず毎日食べたい食材と、

たべる時は少なめの量で味わって(注意して)食べたい具材は?というと・・・

<おすすめの具材>

こんにゃく、白滝、はんぺん、大根、ジャガイモ、卵(1個/日)、ごぼう巻き(わかめで巻いてあるもの)

 

<気をつけたいもの>

厚揚げ、餅きんちゃく、牛すじ、つくね、ウインナー、練り物系、ごぼう巻き(フライのもの)

 

私は、卵が苦手なので食べませんが、

栄養価を考えると時々食べるのもいいかもしれませんね。

また、食べる時に「よく噛む」というのがいいそうです。

なので、食べる時は何かをしながら食べる「ながら食べ」をするのではなく、

食べること一本で集中してたべましょう!

「おでん」の画像検索結果

おでんダイエット中に食べたりない時のおすすめは?

ちなみに、おでんで置き換えても・・・食べたりない人!へ。

ナッツ類(少量)、冷奴(ひややっこ)、野菜のサラダもおすすめです

(ドレッシング・マヨネーズは気をつけましょうね)。

「緑 サラダ」の画像検索結果

具体的に、おでんダイエットをする時はどうしてる?

私の食べる順番としては、

 

ナッツ(小袋か片手ほどの量で)を食べる 

→ サラダ・おでんの準備をする(といっても「チン」するだけですが・・・) 

→ サラダや冷奴を食べる 

→ おでんをよく噛んで食べる 

→ 水を飲む

 

なぜナッツを食べるのか・・・というと、これはおでんを食べる前に、

体内ホルモンのインスリン量を増やしたいからです。

 

詳しくはここで説明を控えますが、

おでんやサラダなどの前菜を食べる前に体の中で準備を始めておく!

ということが、カロリーのあるものを食べる前には効果的なためです。

食べるタイミングの理想は、サラダやおでんを食べ始める30分ほど前です!

可能なら、試してみてくださいね。

 

ナッツを少量食べる習慣は、おでんに限らず、毎食でもOK!

食べ過ぎは、返って高カロリーになりますが、ナッツ数粒程度なら、問題なし!

ダイエットをしている人には特に、糖尿病の方などにもおすすめです!

[the_ad id=”616″]

 

最後に

いかがでしょうか。

 

自分の大好物が、ダイエットになると聞き、嬉しさがこみ上げてきた私。

実際にしてみると、はじめは「大根の匂いが・・・」と思いました。

でも、大好きな厚揚げ、ジャガイモ、餅きんちゃくを制限せずに食べれると知って、

やる気満々です!

 

もし機会があり、気になるなら・・・

早速、試してみるのもいいかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。