タオル「エアーかおる」凄い特殊技術・特徴・驚異リピート率!町工場・浅野撚糸の大逆転

あるテレビ番組で、下町の町工場の大逆転劇!という、

面白そうな特集をきっかけに知った、

浅野撚糸株式会社 社長の浅野雅己さん。

「浅野撚糸 」の画像検索結果

撚糸という世界から、生き残りをかけて打ち出した、

オンリーワンの開発で、独自に生みだした撚糸を使ったオリジナル製品を持ち、

今では大ヒット商品として、日本国内にとどまらず、世界にまで届けているようです。

 ⇒ 参照; タオル「エアーかおる」浅野雅己さん(浅野撚糸社長)プロフィール・経歴!危機から復活

 

今回は、そのオリジナル商品のエアーかおるについての凄いところ!を調べたため、

紹介したいと思います。

是非最後まで読んでいただければ幸いです。

Sponsored Link

 

なぜタオルの「エアーかおる」は凄いのか?

タオルを作る撚糸が特殊技術で生みだされたこと!

複数の糸や細長いものをねじり合わせ、強度を高めたり、

太さを均等にしたりする技術のことを「撚糸;よりいと」と言います。

「浅野撚糸 」の画像検索結果

一般的なタオルは、2本の綿の糸で撚り作られます。

 

タオル「エアーかおる」の高い吸水力を実現しているのは、

「特殊な糸=スーパーゼロ」を使っていることにあります。

というのは、

綿の糸に「お湯に溶ける糸」をねじり合せて作るのが、特徴なのです。

「浅野撚糸 撚糸」の画像検索結果

2つの糸を合わせる際に・・・

さらに、もともとの撚りの方向と反対方向に2倍もの撚りをかけているそうです。

 

そして出来上がった糸で、タオル生地にします。

最終の仕上げ段階で、

お湯をかけ、片方の糸(80℃で完全に溶ける化学繊維)だけ溶かす!と・・・

残った綿の糸が元の方向に戻ろうとする反動があります。

その反動で生まれた糸の間に「空気のすき間ができる!」こと

「吸水性」や「速乾性」に優れたボリュームのあるタオルを生み出す技術で凄いのです。

「浅野撚糸 撚糸」の画像検索結果

タオルが持つ、5つの特徴が凄いこと!

柔らかく、肌触りがよい!フワフワ感が持続する!

肌触りの良さ、長持ちの良さが特徴です。

そっと肌に触れた時に感じるフワフワ感は、タオル選びに重要視したい部分です。

軽量で使いやすい!

肌触りに加えて、エアー感がある軽量なタオルです。

吸水性が良すぎる!また、濡れた後の乾きも早い!

一般的なタオルより吸水性が1.5倍以上のため、

同じタオルの長さですが縦半分サイズの商品がでるほどです!

また、糸の特性上、水分が蒸発しやすく、乾きが早いのが特徴です。

毛羽落ちが少ない!

どうしてもタオルを使い続けると、細かい繊維が抜け落ちてきますが、

エアーかおるはその毛羽落ち(けばおち)が少ないため、

ボリューム感がなくならないのが特徴です!

「浅野撚糸 撚糸」の画像検索結果

これらが、エアーかおるの「5大特徴」。

この凄いところが人々の間でうわさとして広がり、大ヒットへ結びついたのだと思います。

 

驚異のリピーター率90%!のタオルで凄い!

エアーかおるを実際に使用しているという人は、

「一回使うと離れられない。普通のタオルは使えない」と口を揃えて言うほど。

リピートする購入し、他の方にもオススメするなどして、大ヒットしています。

 

フェイスタオル1200円~、バスタオル3200円~と、庶民の私としては・・・

手を出しにくい値段だと思っていたのですが、

口コミやどれほどすごいのかを知るにつれて、

値段以上の価値がある、贈り物としても相手に喜んでもらえると思いました。

Sponsored Link

 

最後に

いかがでしょうか。

 

借金を抱え、どん底まで落ちながらも、

同業者のこと、協力工場のこと、従業員のことを考えると会社を辞められない・・・

という究極状態から、

生き残るために何ができるか?を突き詰め、

撚糸屋としての誇りを持ってオンリーワン商品を開発し、

見事、復活を遂げた小さな町工場の大逆転劇。

浅野社長をはじめ、ご家族、従業員の方たちの今後のご活躍を心より願っています。

「浅野撚糸 撚糸」の画像検索結果

今回の記事はタオル「エアーかおる」の何が凄いのか?紹介でしたが、

こちらの記事ではエアーかおるを生み出した、

浅野撚糸社長のプロフィールについて話しています。

 ⇒ タオル「エアーかおる」浅野雅己さん(浅野撚糸社長)プロフィール・経歴!危機から復活

 

参考になる部分も多いと思うので、ぜひ一度目を通していただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。