ハワイ・アロハシャツ、由来は着物?特徴と正装時の着こなし柄の注意点は?

こんにちは。

 

夏によく見かけるようになるシャツ、アロハシャツ。

色々な柄、色、サイズがあり、見かけると「夏だなぁ」「ハワイだ~」とよく思います。

 

あるきっかけで、ハワイのアロハシャツについて調べました。

日本からアメリカへ移住し、最終的に憧れのハワイに行きついたその方は、

現地でアロハシャツ店を営み、オーナー兼デザイナーをされていると知りました。

 

日本でも認知度のあるアロハシャツですが、

実はあまり知られていないことは多々ある、奥深いものです。

そこで今回は、アロハシャツのこと、

特徴や正装時の柄選定の注意点などについてまとめたいと思います。

最後まで読んで頂ければ幸いです。

Sponsored Link

 

アロハとは?

「Aloha (アロハ)」とは、ハワイ語。

「好意」、「愛情」、「慈悲」、「優しい気持ち」、「思いやり」、

「挨拶」などの意味を持っています。

関連画像

アロハシャツとはどんなシャツ?

アロハシャツ (Aloha shirt) とは、

トロピカルなモチーフ(パイナップルやフラダンスをする女性)、

オリエンタルなモチーフ(金魚、虎など、和柄と呼ばれるもの)を

華やかでカラフルな色彩で染め上げた、開襟シャツのことを指します。

関連画像

実は以前、商標登録の関係上、

「アロハシャツ」という名前が一時的に使えなくなったため、

ハワイアンシャツ」と呼ぶこともあるそうです。

 

アロハシャツが由来は?

ハワイのサトウキビ施設で労働者に従事していた日系移民が広めたという説があります。

多くの日本人が移住した際に持ち込んだといわれる着物。

ただ、ハワイは暑く、気候に適しませんでした。

「パラカ ヨーロッパ」の画像検索結果

そこでリサイクルとしてパラカ(ヨーロッパの船員たちが来ていた開襟シャツ)風に加工・仕立て直された!のが起源と言われています。

 

他には、日本の着物の美しさに惹かれたハワイの現地の人が「着物をシャツにしてくれ」と依頼した!のが起源という説もあります。

「アロハ 着物」の画像検索結果

そのため、アロハシャツは「エキゾチックで派手な色使いと大柄の開襟シャツ」なのだそうです。

 

アロハシャツの特徴は?

柄の種類

主に製造された時代により、主要な柄が代ってきます。

アロハシャツには、主に5つの絵柄が描かれています。

関連画像

ハワイアンフラワー、フラ、ドルフィン(イルカ)、ホエールテール(クジラの尻尾)、ホヌ(海ガメ)があげられます。

布地

関連画像

レーヨン、コットン(木綿)、シルク、ポリエステル、コットン&ポリエステルなどがあります。

ボタン

ボタンは、貝・竹・ヤシの木・ココナッツ製を用いたものがあります。

プリント手法

抜染プリント

・・・生地を一度地色に染めて、次に柄の部分の色を抜き、さらにプリントするという手の込んだ手法。地色が裏側まで抜けているのが抜染の証です。

オーバープリント

・・・デザインに使われる色の数だけ版を作り、1色ずつ版を刷り重ねて色付けしていく手法。生地の裏をみると、地色もプリントしていることがわかります。

 

正装としてアロハシャツを着こなす際、柄の決まりごとは?

オフィスやレストランなどでも着用されるだけでなく、

式典や冠婚葬祭でも着用が許される「ハワイにおける男性の正装」として

認知されるようになりました。

 

しかし、やはりお決まり事として・・・

正装として着る場合は時、場所、タイミングにもより異なり、着分けが行われています。

 

例えば・・・

結婚式

関連画像

結婚式の際には絡まり合いながら伸びる事から「結ぶ;人と神を結ぶ象徴」という

意味を持つマイレ(Maile)の葉の柄

お祝い・事業開始など

関連画像

船出や事業の始まりの際は、「偉大なキャリアのスタート」を意味する

ウル(パンノキ)の木の柄

お葬式

関連画像

葬儀の際には弔意を表す意味で「万物の終わり」を意味する

ラウハラ(Lauhala)の葉の柄

 

このようなアロハシャツの柄を着用すると良いといわれています。

Sponsored Link

 

最後に

いかがでしょうか。

 

アロハシャツは、日本の着物からのアレンジということは、初めて知り、驚きました。

また、正装でも着られるシャツですが、

その柄がとても大事で色々な意味を持つことを知りました。

 

知れば知るほど、調べればたくさんの情報があり、奥が深いアロハシャツ。

男性だけでなく、女性、子供、すべての人に愛されるシャツを・・・

是非1枚、新たに購入したいものです。

関連画像

今回は、アロハシャツの由来、特徴、正装時の柄の注意点の紹介をしました。

こちらの記事では、アロハシャツのお店をハワイに持つ、木内九州生さんのプロフィール・経歴!興味を持ったきっかけについて紹介しています。

 

⇒ ハワイ・アロハシャツ店主、木内九州生さんプロフィール・経歴!興味を持ったきっかけ?

 

参考になる部分も多いと思うので、ぜひ一度目を通していただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。