地中海コルス(コルシカ)島観光!試すべき特産品、おすすめのお土産・ワイン

今日は、フランス領の島について紹介したいと思います。

実はこの島、あのナポレオンが生まれた島で、手つかずの自然が残ることで有名です。

それでは早速、見てみましょう・・・

 

Sponsored Link

コルシカ島?コルス島?何が違うの?

地中海に浮かぶ美しい島「コルス島」は、フランス領のため、フランス語でこう読みます。

近隣国のイタリアではこの島を、イタリア語で「コルシカ島」と呼んでいます。

ということで、フランス語かイタリア語かで呼び方が違っているのです。

日本では、「コルシカ島」という呼び方が一般的に使用されていますね。

「コルシカ」の画像検索結果

 

フランス領コルス島はどこにある?

イタリア領サルデーニャ島のすぐ北に位置します。

「セドラ コルシカ」の画像検索結果

地中海に浮かぶ島で、シチリア島、サルデーニャ島、キプロス島に次いで4番目に大きく、

人口は約30.2万人と言われています。

 

コルス島はバカンス地?

実は、この島はヨーロッパの中でも年間200万人もの観光客が訪れる程人気の島です。

「イル・ド・ボーテ;美しい島」、「地中海に浮かぶ最後の楽園」とも言われています。

名門誌「ナショナル・ジオグラフィック」で旅行すべき場所のランキングにおいて

2015年に一位を獲得しました!

「コルシカ島」の画像検索結果

花崗岩の断崖絶壁、自然公園、歴史的な建造物の数々、白い砂浜、

新鮮な魚介類を堪能できる美味しい料理・・・

褒め言葉ばかり並ぶ!素敵な島のようですね。

 

コルス(コルシカ)島 おすすめのお土産・特産品は?

「海にそびえる山」で味わう大自然の恵みにあふれる料理と言えるでしょう。

島・島周辺の土地・起伏に富んだ地形と温暖な地中海気候の中で育つ様々な材料は

私たちの舌を魅了するといっても過言ではないとおもいます!

 

コルシカ島の特産と言えば、ソーセージ・ハム(コッパ、ロンズ、プリスッツ)

などの豚肉・加工食品です。

山に生える栗の実を豊富に食べて育つ豚の肉は、匂いから美味しそうですね。

また、羊の乳から作られる伝統のチーズ「ブロッチユ」「ヴェナケーゼ」、あるいはカロンザナなども有名だそうです。

「コルシカ クリ お菓子 カニストレリ」の画像検索結果 関連画像

特産のの粉を使ったお菓子「カニストレリ」は伝統の焼き菓子です。

関連画像 関連画像

レモン・オレンジの共通の原種とも言われる「セドラ」は、

レモンの5~6倍の大きさがあり、表面はでこぼこでゴツゴツとしています。

あまり知られていない柑橘で試してみたいですね。

蜂蜜もコルシカの特産品のひとつです。

 

コルス(コルシカ)島のおすすめのワイン・飲み物は?

ワインは、ニエルキオ、ヴェルマンティーノなどを試してみてください。

また、食後には、リキュールのパスティスをミネラルウォーターで割って飲むか、

関連画像 関連画像

食後酒のキャップ・コルスがおすすめだそうです。

 

Sponsored Link

 

 

最後に

いかがでしょうか。

地中海に浮かぶフランス領コルス島。

島だからこそ味わえる、独特な文化と共に

美味しい魚介類・ソーセージ・チーズ・ワインとハチミツ・・・

 

直行便がないからこそ、日本からすぐにはいけませんが、

すぐに行けないからこそ!ますます、興味がわいてきます。

当地に行って、見て、肌で感じて、匂いを嗅ぐ・・・

想像しただけで、お腹がグゥーとなりそうですね。

 

次回は、コルス(コルシカ)島の観光スポットについて紹介します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。