フリーダイビングとは?究極の「静」のエクストリームスポーツ!

こんにちは。

 

夏、休暇、海・・・

よく友人からダイビングに誘われましたが・・・

なかなかイメージがつかめませんでした。

 

ある機会があり、映像でフリーダイビング競技を見ました。

そこに繰り広げられていたのは・・・

人間離れした?!驚異の集中力と技術によって行われる競技「フリーダイビング」。

単に海中やプールに潜って息を止めるだけ・・・なんて思っていましたが、

そこにある極限の世界、命を懸けた闘いがあることを今回は紹介したいと思います。

 

[the_ad id=”616″]

 

 

フリーダイビングとは?

イタリア、フランスを中心にヨーロッパで主に楽しまれています。

「フリーダイビング」とは、息を止めたままどこまで深く潜れるかを競うスポーツです。

レクレーションとして、レジャー感覚で水中を楽しむことも含まれますが、

より潜水競技として、近年正式な競技ルールが整備され、世界大会も開催されています。

関連画像

人は一呼吸でどこまで深海へ潜る事ができるのか、どれだけ息を止めていることができるのか、

「自分の限界」「生と死の境目」を見ることができる・・・命に関わる可能性がある究極のスポーツなのです。

そのため、エクストリームスポーツと言われます!

 

ただし、他のエクストリームスポーツ(サーフィン、スノーボード、パラシュート、

フリースタイル・モトクロスなど)とは異なり、

アドレナリンに満ちた高速で行う「動」のスポーツではありません。

いかに自分をコントロールして息を止めておくことができるかを競うことより、

「平穏」と「静寂」の「静」のスポーツといわれ、特殊な存在として扱われています。

 

[the_ad id=”616″]

 

 

最後に

いかがでしょうか?

聞いたことはある、画像は見たことがある潜水・・・

実はそこにある究極の達成感を求めて、選手たちが闘う静かな潜水競技はある意味、

究極と言っても良いでしょう。。

自分の生死の分かれ目を見るかもしれないエクストリームスポーツについて学ぶことも、

いつの日か体験するかも?!しれない準備として・・・良いかもしれませんね。

 

今回の記事はTV、フリーダイビングの紹介でしたが、

こちらの記事ではフリーダイビングの世界記録保持者の一人について話しています。

参考になる部分も多いと思うので、ぜひ一度目を通していただけると幸いです。

⇒ フリーダイビング世界記録保持者アレクセイ・モノチャノブさんとは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。