フリーダイビング世界記録保持者アレクセイ・モノチャノブさんとは?

こんにちは。

 

皆さんはTV TOKYOのテレビ番組、「Youは何しに日本へ?」

という番組を知っていますか?

5月14日(月)夜6時55分に放送される回に登場する

「You;ユー」のことが気になり調べてみました。

関連画像

当番組で呼ぶ「You」とは、日本を訪問する海外の人たちのことで、

どうして日本に来たのか?どこから来たのか?何をするのか?など、

人それぞれ違う目的を成田空港でききだし、

面白そうな内容ならその人を追いかける!という、すごい番組なのです。

 

今回紹介するYouは、3月に行われたフリーダイビング国際大会(室内競技)に

招待された選手の一人。

参照Web・・・Pan Pacific Championship 2018       

見かけは普通の彼が、実は世界記録保持者と聞き、驚きました!

そこで、今回は、このアレクセイさんについて紹介したいと思います。

 

Sponsored Link
 
 
 
 

フリーダイビングの世界記録保持者、アレクセイ・モノチャノブさんとは?

「アレクセイ・モルチャノワ alexey molchanov」の画像検索結果

フリーダイビング国際大会(室内競技)に選手の一人として参加されたのが、

アレクセイ・モルチャノフ( alexey molchanov)さん、今回の番組の「You」です。

彼は、今回は日本で初めて開かれる国際大会に出場目的で来日されました。

 

彼は、CWT;コンスタント・ウエイト・ウィズ・フィンと呼ばれる、

フリーダイビングの中でも海洋種目のひとつの世界記録保持者です!

「alexey molchanov」の画像検索結果

因みに、この「CWT;コンスタント・ウエイト・ウィズ・フィン」

というフリーダイビングの種目は・・・一息で、フィンをつけて潜ります。

 

自身の泳力だけで垂直に何メートル潜れるかを競う、

フリーダイビングの代表的種目なのです。

 

この競技は、あらかじめ申告した深度に証拠のタグがあり、

そのボトムプレートまで行き、タグを水面まで持ち帰ります。

ターン時以外は、手でロープを触れることは禁止されています。

 

近年、使用するフィンはモノフィンが主流ですが、

ビーフィン(2枚フィン)でもかまいません。

 アレクセイさんが使用しているのは、モノフィンだそうです。

「alexey molchanov Monofin」の画像検索結果

 

3月21日から、千葉県国際総合水泳場で、

フリーダイビング国際大会(室内競技)が始まり、

あわただしくスケジュールをこなすアレクセイさん。

 

彼はフリーダイビング界伝説の女性、

ナタリア・モルチャノフ(Natalia Molchanova)さんの息子です。

「 alexey molchanov」の画像検索結果

彼には大きな夢があり、「フリーダインビングをオリンピック競技にする」こと。

番組内では、なぜそのような大きな夢を持ちつづけているのかという、

意外な理由が語られているそうです。

 

Sponsored Link

 

 

最後に

いかがでしょうか。

日本で初めてフリーダイビングの大会が開かれたことも初めて知りましたが、

偶然、このような世界記録保持者に番組内で出会えるのもすごいですね。

彼の存在、番組のおかげで、フリーダイビングのことに興味を覚えました。

 

フリーダイビングは、実はスポーツの中においてのレジャー面・競技面があり、

エクストリームスポーツとも言われています。

 

暑い夏がはじまります。

自分一人でまねて実施してみるのは、危険なので、専門家やスクールなどを利用して、

このようなスポーツを体験してみるのも!究極の楽しみかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。