海外旅行、ツアー旅行3種類の比較・おすすめの選び方ポイント!

こんにちは。

 

皆さんは海外旅行は、どのように選びますか?

海外旅行のスタイルは、大きく分けて

ツアー旅行、フリープランのツアー旅行、個人旅行の3種類あります。

はじめての海外だと、どうしても個人旅行は気が引けますよね。

 

未知の世界へ飛び込むので、やはりツアー旅行をまず試しておきたい!という方のために・・・

今回は、旅行会社が紹介しているツアー旅行について紹介していきたいと思います。

 

Sponsored Link

 

 

ツアー旅行の種類は?

ツアー旅行は、大きく分けて3種類あります。

  • フルパッケージ・ツアー旅行

  • ツアー旅行

  • フリープラン・ツアー旅行

 

では、詳しく見ていきましょう。

フルパッケージ・ツアー旅行

日本から添乗員が同行するフルパッケージツアー旅行は、

すべてのことがセットになっているツアー旅行のことを言います。

関連画像

移動・食事・観光・宿泊が含まれ、添乗員さんが諸手続きなどを

代行して引き受けてくれるため、

初めての海外旅行をする人や旅慣れていない方におすすめです。

いわゆる、おまかせ・・・で海外を旅行してまわれ、ストレスなく過ごすことができるでしょう。

また、万が一トラブルが発生したとしても、

添乗員やツアー会社から手厚いサポートが受けられる点も魅力的です。

 

折角の海外旅行でガイドブックを見ていきたいと思っていた場所がある・・・

と思いますが、ツアーで必ずその場所に行くとは限りません!

常にツアー・集団で行動し時間に追われていること、他のツアー客とのトラブルがあっても

最後まで一緒に行動することが義務付けられているので困ります!

 

ツアー旅行

 

ツアー旅行では添乗員は付かず、

見どころの観光が一部セットになっているタイプの旅行です。

送迎や観光の時は、現地で合流する現地コーディネーターさんが対応してくれます。

添乗員さんがいない分、フルパッケージツアーよりも旅行代金が抑えられ、

かつ、自由時間もありお得です。

ただし、飛行機のチェックインや乗り継ぎなどの対応は自分で行う必要があったり、

現地の高額なお土産屋さんに寄ったりという短所もあります。

 

フリープラン・ツアー旅行

「Travel  Free style」の画像検索結果

このツアー旅行タイプは、滞在中すべての時間が自由です。

自分の興味のある観光地を訪れ、好きな食べ物をトライし、

お土産など自由に見て回ることができます。

ただし、観光地間などの移動が大変です。

切符など自分で手配したり、購入しないといけないため、ストレスもたまります。

 

ツアー旅行、おすすめの選び方ポイントは?

フルパッケージ・ツアー旅行

 この旅行はスタイルは、団体での行動がメインになります。

そのため、知らない人の中に一人でいても、大丈夫な人におすすめです。

人見知りをあまりせず、時間を見て行動し、集団で行動できる人に向いています。

「Travel  Free style」の画像検索結果

また、海外に行きたいけれど語学力に自信がない人や

もしもの時の安全を重視した旅行をしたい人には、

はじめの一歩として体験することもいいかもしれません。

 

ツアー旅行

明確な旅の目的がない時、フルパッケージツアーの詰込み型のツアーではなく、

1・2か所、自分のお気に入りの場所も思う存分味わいたい人にはおすすめのツアースタイルです。

メインの観光地はツアーでまわるため、空いたフリー時間で自分のしたいこと

(再度お気に入りの観光地を訪問、ショッピング、マーケットなど

 現地の人と触れ合える場所に行く・・・)ができます。

フルパッケージツアー旅行のようにフルサポートとはいきませんが、

現地コーディネーターに色々と質問することができるため、

フリープランと比較して安心して旅行することができるでしょう。

 

フリープラン・ツアー旅行

旅行する際の目的・したいことがはっきりしている人には、おすすめのスタイルです。

ツアーではいかない訪問したい観光地、場所、美術館、コンサートに行くなど、

自分がやりたいことを自分でプランを立てて行うことができます。

また、移動・街中などでの安全面など自分で調べ、現地の人に聞き、

行動していかなくてはいけないため、ある程度行動力が必要になります。

フリープランだからこそ味わえる、自分だけの旅を思う存分楽しめます。

海外旅行にある程度慣れており、語学力もある程度ある人や

どうにかして会話・意思を伝える忍耐力のある人には向いていると思います。

 

Sponsored Link

 

 

最後に

いかがでしょうか。

 

海外ツアー旅行といっても、色々な種類があり、様々な良いところ・不利なところが

あることが分かったと思います。

 

あなたが、この国・地域に来てよかった・・・と思えるような素敵な思い出を作るためにも、

ツアー旅行の種類をしり、かしこく選ぶことが大切ですね。

 

今回の記事はツアー旅行の種類と選び方の紹介でしたが、

こちらの記事では一人旅・グループ旅の比較について話しています。

参考になる部分も多いと思うので、ぜひ一度目を通していただけると幸いです。

⇒ 海外、女子の一人旅・グループ旅のメリット・デメリットを比較!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。