ピーナッツもやし(落花生スプラウト)とは?栄養成分・健康効果!高栄養・低カロリー

「ピーナッツもやし」という野菜があることを知っていますか?

 

確かにスーパーでは、豆もやし、緑豆もやしなどの名前を見かけますが、

あまり気にせずに「もやし」として、いつも購入しますが、

さすがにピーナッツもやしは・・・見かけたことはありませんでした!

 

しかし!実は福岡県の能古島(のこのしま)で、ピーナッツもやしが作られはじめ、

最近はダイエット食品として人気が出ているということを知り、驚きました!

「Peanuts Shoot」の画像検索結果

ピーナッツこと、落花生の原産地は、南米アンデス地方です。

そのアンデス地方でも、この落花生の新芽は健康食材!として、

古くから食べられていたと言われています。

そこで今回は、この気になるピーナッツもやしについて調べたことを

紹介したいと思います。

ぜひ最後まで読んでいただければ幸いです。

[the_ad id=”616″]

 

健康食材「ピーナッツもやし」とは?

「ピーナッツもやし」は、生ピーナッツを発芽させたものです。

ピーナッツの新芽のことをいうため、

「落花生スプラウト」「ピーナッツ・スプラウト」「芽ピーナッツ」

と呼ばれることもあります。

「ピーナッツ 新芽」の画像検索結果

「ピーナッツもやし」は、一般的なもやしの3~5倍も太く、

全長約5㎝(収穫時期によって変わります)、直径3~5㎜、重さ2~5gです。

色は、全体的に茶色っぽいですが、

茎は豆(ピーナッツ)の部分に比べてちょっと白めです。

 

味はもちろん!ピーナッツ味なのですが、調理方法により味の濃さが変わり、

天ぷらなど、油を使った料理では、より濃いピーナッツ味を楽しむことができます。

最初に2~3分ほど茹でてから調理するとよいそうですが、

おひたしなどにするとシャキシャキの食感が楽しめます。

和洋中どんな調理にも使える存在感のある食材です。

「ピーナッツ 新芽 てんぷら」の画像検索結果

ピーナッツもやしの栄養成分と健康効果は?

ピーナッツには、様々な栄養成分が含まれることが分かっており、

実に優秀な食材です。

 

ただし、100gで562kcal、しかも約50%が脂質・・・

高カロリー食品のため健康・スリムボディーを目指す人にとっては、問題ですね。

 

しかし、ピーナッツに含まれる高い栄養価は、気軽に食べられる分、見逃せません。

というのは、ピーナッツには脂質だけでなく、

タンパク質、ビタミンB類、ビタミンE、オレイン酸、リノール酸、食物繊維、

オリゴ糖などが含まれています。

「ピーナッツ 新芽」の画像検索結果

タンパク質は、血管、骨、皮膚、血液、筋肉や内臓などを形作る大切な栄養素です。

ビタミンB類は、代謝を高めて疲労を改善します。

ビタミンEは、抗酸化作用を多く含み、身体中のサビを取り除きます。

食物繊維は、老廃物を排出して肌荒れを改善し、美肌・アンチエイジングができます。

不飽和脂肪酸のオレイン酸やリノール酸は、血管拡張作用、

血液中のコレステロールを下げる作用があり、

動脈硬化の予防や生活習慣病予防が期待できます。

 

なぜピーナッツではなく、「ピーナッツもやし」が優秀なのか?

ピーナッツもやしは、何がピーナッツと違うのか?というと、

カロリーがピーナッツより圧倒的に低い!のです。

「Peanuts Shoot」の画像検索結果

これは、ピーナッツが発芽する際に、

ピーナッツ内の糖質・脂質などのカロリーを使用して成長するためです。

そのため、ピーナッツもやしのカロリーはピーナッツの7~8分の1!

カロリーも、100gで78kcalとなり、

ピーナッツの高い栄養価を持ちながら低カロリーという、

理想的な食材に変化します!

 

[the_ad id=”616″]

 

最後に

いかがでしょうか。

 

地元福岡の能古島で作られ始めたこのピーナッツもやしは、

最近、低カロリー・高栄養ということで注目を集めており、

今では各地で作られ、また通販で購入することもできるそうです。

「能古島=うどん」・・・という私の方程式は書き換える時が来たようです。

次回当地を訪れる際は、ピーナッツもやしもぜひ味わってみたい!と思いました。

皆さんも、近所のスーパーなどで見かける機会があれば・・・

ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。