胃石とは?体内でできる石の病気、胃石症の原因・メカニズム・症状・検査!

体にとって良い、旬のものは良い、昔から作られ続けてているものは良い・・・

と思って食べているものでも、

食べ過ぎ、食べ合わせが悪いと体に悪い影響を与えることがあることを知りました。

 

最近、あることをあるきっかけで思い出したこと。

髪の毛を食べ続けると体の中で石になる・・・

という情報は聞いたことがあるのですが、

実は食べ物、それも甘くて美味しいものが体内で石に変化することがしりました。

そこで今回は、気になる胃の中で作られる石について紹介したいと思います。

ぜひ最後まで読んでいただければ幸いです。

 

Sponsored Link

胃の中で作られる石とは?

胃の中で部分的.に消化された食物や飲み込まれた小さな異物が消化液で溶けず、

あるいは、摂取した食物成分や異物が、胃内で化学的・物理的変化をするため

カスとして固まります。

消化できないカスのかたまりは、消化管の様々な部分で動かなくなり、

次第に固まり、硬い石のようになると、胃の中に石(胃石)を形成します。

関連画像

ほとんどの胃石と異物は、症状を生じません。

しかし、胃石は大きくなると、直径約10㎝にまでなることもあり、

症例数は多くはありませんが、無視できない病気なのです。

 

胃石の原因は?

胃石は色々なものから作られます。

胃石はそれを構成する成分により、

毛髪胃石、植物胃石、混合胃石に分類されます。

「stomach stone Hair」の画像検索結果

世界的に多く報告されているのが、髪の毛によるもので、女性に多く、

精神的なストレスなどで、自分の髪の毛を抜き、飲み込むことにより、

胃の中で髪の毛が固まって石となったものと言われています。

 

一方、日本で多く報告されている原因は、植物胃石で、

柿胃石が70%を占めるといわれています。

 

他にも、原因となる食べ物には、栗(渋皮)、干しぶどう、豆類、昆布、寒天、

ワカメ、セロリ、トマトジュースの大量摂取などがあります。

「stomach stone」の画像検索結果

胃石ができるメカニズムは?

胃石の作られるメカニズムの詳細は、はっきり分かっていませんが、

大きく2つの原因から胃石が作られるといわれています。

 

渋柿などに含まれるタンニン酸の主成分である「シブオール」が

胃酸により重合し、果実繊維と結合して

タンニン・セルロース・蛋白複合体という溶けにくい物質を形成することにより

胃石になります。

 

胃切除後の残胃、糖尿病性神経症、胃がんなどを持つと、

胃の運動機能の働きが鈍いことや胃排出障害のある場合に排泄遅延がおこり、

胃石が形成されやすくなります。

 

胃石の症状は?

ほとんどの胃石や異物は消化管を完全にふさぐわけではないため、症状は現れません。

 

胃石や異物が胃、小腸、まれに大腸を、部分的あるいは完全にふさいでいる場合、

症状が発言します。

けいれん、腹部膨満、食欲不振、嘔気、嘔吐、上腹部痛などの急性症状を現わし、

上腹部に移動性のしこりをふれることができます。

便や嘔吐物に胃石がまじることもあります。

 

また、胃石により胃や腸の粘膜が傷つけ、

炎症を起こしたり潰瘍を作ることもあります。

 

胃石による腸閉塞は、嵌頓のリスクが高く、

潰瘍形成や穿孔から腹膜炎を合併することがあります。

この場合、激しい腹痛、発熱、失神、ときにはショックを起こすため、

緊急の外科的治療が必要な場合が多くなります。

「stomach Pain」の画像検索結果

胃石の検査・診断は?

多くの場合、胃石などの閉塞物は

腹部や胸部のX線検査(レントゲン)で確認できます。

閉塞物の性質を判定し、原因が腫瘍ではないことを確認するために、

通常は内視鏡検査を行い、

その際、胃石を採取して原因を突き止めることもあるそうです。

また、CT検査や超音波検査(エコー)も行い、問題を特定することがあります。

 

Sponsored Link

最後に

いかがでしょうか。

 

美味しいもの、旬のものをたべてこのような胃石が

すぐに作られるわけではありません。

また、たいていの胃石は、小さいうちに胃、腸、大腸など通過して排泄されています。

大きくなって胃の中から出ていけないもの、腸をふさいで消化物が

流れないことが問題のようです。

「stomach Pain Coca cora」の画像検索結果

この問題を調べているうちに、治療法で「えっ?」と思ったことがあります。

それは、あの飲み物、コカ・コーラを使用すること。

そこで、次回は、胃石の治療法のこと、コカ・コーラのことなどを紹介したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。