堂安律(サッカー日本代表、 FCフローニンゲン所属)さん経歴・性格・凄さ[情熱大陸]

テレビ番組「情熱大陸」(毎週日曜日23時00分~23時30分)にて

2019年2月17日に

【堂安律/世界が注目する20歳!!サムライジャパン若きエース野望と本音】

という放送があります。

「ritsu doan」の画像検索結果

今回取り上げられる「堂安 律さん」は、

プロサッカー選手で世界で活躍されている方。

サッカーの日本代表として活躍されており、注目が集まる選手の一人です。

 

2018年9月に日本代表デビュー!し、並外れた向上心を持つ

という堂安さんのことが気になり、

彼のことを調べてみましたので紹介したいと思います。

ぜひ最後まで読んでいただければ幸いです。

[the_ad id=”616″]

 

サッカー日本代表、堂安律さんのプロフィール・経歴は?

まずは、堂安さんのプロフィール、経歴を見てみましょう。

<プロフィール>

名前は、堂安 律(どうあん りつ)さん

1998年6月16日生まれ

兵庫県尼崎市出身

身長172㎝、体重70kg

プロサッカー選手

オランダのサッカーチーム、FCフローニンゲン所属(背番号7)

ポジションは、MF(ミッドフィルダー)

利き足は、左足

ニックネーム・愛称は、「マラドーアン」「大阪の至宝」「浪速のメッシ」

2人兄弟の次男で、兄もプロサッカー選手の堂安優さん(FC長野パルセイロ所属)

「ritsu doan」の画像検索結果

オランダ在住でサッカー選手として頑張られている堂安選手。

体の健康面を考えて週2・3回は自炊をされています。

地元のスーパーに買い出しに出かけ、

身体に良いものを食事に取り入れているそうです。

 

怖気ることなく、英語でコミュニケーションを地元の方とされているそうで、

積極的に現地に溶け込もう、相手とコミュニケーションをとろうとする

姿勢が見られますね。

 

<経歴>

小学生時代は、西宮SS(サッカースクール)に所属していました。

中学生時代は、尼崎市立小田南中学校に通い、ガンバ大阪ジュニアユースに所属、

2012年にU-15年代全国3冠(史上初))を達成しました。

高校生時代は、追手門学院高等学校に入学しましたが、

サッカーに専念するため通信制の「向陽台高校」へ編入しました。

2014年からガンバ大阪ユースに所属しましたが、

高校2年生時にガンバ大阪の2種登録選手となりました!

 

ガンバ大阪ユース時代には、高円宮杯プレミアリーグWESTで優勝しました。

U-19日本代表としては、AFCU-19選手権で優勝、

MVP・アジア年間最優秀ユース選手賞を獲得しました。

 

記録としては、

クラブ史上2番目の16歳344日で公式戦デビュー

クラブ史上最年少16歳11ヶ月18日でリーグ戦デビュー

高校卒業前には、Jリーグでデビュー、スタメンで出場、

初得点も決めている凄い選手なのです。

関連画像

堂安さんの現在の市場価値は、750万ユーロ(約9億円)と言われており、

今後の活躍次第では、さらに伸びていくことでしょう!

将来もかなり楽しみな選手であることは間違いありません!

(*市場価値は、移籍情報サイト「transfermarkt」(2019年1月14日版)の情報です)

 

若き日本のエース、堂安選手の性格とは?

堂安さんは、プロサッカーの長友選手のように明るく、

物怖じせずに外国人選手と交流し、チームに溶け込むことができる性格のようです。

 

物怖じせずにコミュニケーションをとることは、特に海外においては大切なことで、

自分のことを理解してもらうこと、相手のことを理解すること、

どうすれば?なぜ?というアンテナを常に張り巡らせることは、

第一線で活躍されているスポーツ選手にとっては、

命の要と言っても過言ではないでしょう。

 

また、どこにいても競争の世界のため、黙り込むこと=認めることになり、

自分の意見を相手と共有することは必須事項なのです。

関連画像

なぜ堂安選手は凄い!と言われるのか?

堂安選手が持つ、身体能力の高さが基にはあると思いますが、

ポジティブな性格、当たり強さ、自分の弱い所をなおそうとする姿勢など・・・

総合的にみて、凄い!と言われているようです。

「ritsu doan」の画像検索結果

鋭いドリブル、左足の強烈なシュートを持つこと。

スルーパスは非常に質が高く、的確なこと。

ミスをしても、ゴールを外してもへこまない精神力を持つこと。

選手の位置を常に把握し、わずかなスペースを見つける能力も高いこと。

視野が広く、立体的に認識しているため絶妙のパスを出せること。

わずかなスペースを見つけて自ら仕掛けられ、決定的なシーンを作り、かつシュートにまで持ち込むこと。

 

このようなことから、堂安選手は、総合的に、凄い!能力が高い!と言われています。

[the_ad id=”616″]

 

最後に

いかがでしょうか。

 

堂安選手は、

「日本代表の中心になり、2022年のW杯に行き、ビッククラブでプレーする」

と夢を持っておられます。 

 

日本の選手が、国内はもちろんのこと、

海外でも他国の選手と切磋琢磨して技術を磨き、

世界中から注目が集まることは嬉しいことです。

関連画像

夢を語ることは簡単ですが、有言実行は大変なことでしょう。

しかし、すでに前を向き、夢に向かって着実に歩みだした

堂安選手の今後が楽しみです。

今後も堂安選手、日本人選手たちの活躍を応援していきたいとおもいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。