空手家イケメン西村拳さんプロフィール!ニューヒーロー語る空手道への思い[情熱大陸]

テレビ番組「情熱大陸」(毎週日曜 23時10分~23時40分)で

2018年11月11日に

【西村拳/東京五輪金メダル候補!空手界のニューヒーローは超イケメン】

という放送があります。

 

2020東京五輪で初めて正式種目として採用されること、

「男であれば極めたい!」という文句、

かっこいい・・・

「西村誠司 空手 道場」の画像検索結果

かなり気になり、

空手家、西村拳さんについて調べてみました。

 

「空手」伝説王者アガイエフに、一昨年以来4連勝の22歳!

という期待のホープのようです。

そこで今回は、西村選手について紹介したいと思います。

是非最後まで読んでいただければ幸いです。

Sponsored Link

 

空手界のニューヒーローの西村さんのプロフィールは?

名前は、西村拳(にしむら けん;KEN NISHIMURA)さん

1995年12月31日生まれ

福岡県福岡市出身

父親は、空手王者の西村 誠司さん

家族は両親と2人の兄がおり、三兄弟の末弟だそうです。

関連画像

身長180㎝

体重75Kg

空手の名門、宮崎第一高校出身。

近畿大学卒業。

「空手界のプリンス」「空手界のニューヒーロー」と呼ばれています。

「ken nishimura」の画像検索結果

スポーツ栄養コーチ&クラニオセイクラルセラピストの平野真理さんが

西村選手の栄養管理サポートをしているそうです。

オリンピックや世界大会になどの競技大会に向けて、

体調を万全に整え、西村選手がベストの状態で試合に臨めるよう配慮されているそうです。

 

西村拳選手と空手の出会い・経歴は?

父親の西村誠司さんは、「拳誠塾」という空手道場を運営されています。

西村選手もその父親の影響で、拳誠塾にて空手を3歳から!入門し、始められました。

因みに、拳誠塾空手道教室は、財団法人全日本空手道連盟所属、

和道会の基本スタイルだそうです。

関連画像 

空手の名門、宮崎第一高校に行ったことがきっかけとなり、

高校時代にめきめきと空手のセンス、才能を発揮し始め、

インターハイ個人優勝、国体2連覇をなしとげました。

近畿大学時代は、日本学生選手権では個人と団体を制されたそうです!

「ken nishimura」の画像検索結果

国際大会では、2016年空手1プレミアリーグ・ハンブルク大会1位

2018年空手1プレミアリーグ・パリ大会1位、ロッテルダム大会1位。

大会へは、75Kg級に出場されています。

 

西村選手の空手のスタイルは?

西村選手の特徴は、180センチの長身から繰り出すリーチのある攻撃と

長身選手としては抜きん出たスピード!

強気でガンガン攻めるスタイルだそうです。

また、状況に応じて柔軟に技を選択できる器用さも持ち合わせています!

関連画像

東京オリンピックで初採用の空手道に出場し、金メダルを狙っている!そうです。

 

空手道についてどのような思いを持っているのか?

西村選手が「空手道」について、語った言葉を紹介します。

関連画像

空手は、相手を倒せばいいという競技ではありません。

組手競技では、正確なコントロールが求められ、とても繊細です。

空手というとどうしても「瓦割り」など無骨なイメージがありますが、

技や回転蹴り、荒々しい投げ技などアクロバティックな技もあります。

武道でありながら、スポーツとして楽しんでいただけると思います。

 

西村選手は強くなりたいという思い、と同時に

「もっと空手界を盛り上げたい」という思いも強く抱いています。

Sponsored Link

 

最後に

いかがでしょうか。

 

空手界の新ヒーローの登場で、

2020年の東京オリンピックで初採用の空手は、かなり注目を集めると思います。

日本で生まれた、空手道ですが、

私の住むカナダでも、子供たちが道着を着て嬉しそうに歩いているのを目にします。

皆、自信にあふれていて、道着で歩くことで人の目が集まり・・・嬉しそうなのです。

「ken nishimura」の画像検索結果

オリンピックもそうですが、スポーツが盛り上がることで、

皆が団結し、さらにスポーツ人口が増えると共に、

そこから学ぶスポーツマンシップ、武道の精神、相手への礼節、精神鍛錬など

様々なポジティブな面があると思います。

このような空手道、スポーツを愛する子供たちがさらに増え、

武道の魅力を繋いで行ってくれることを心から願って止みません。

西村選手の末永いご活躍を、今後も応援していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。