「かかと上げ下ろし体操」で血糖値コントロール!仕組み・30秒で行う方法[ガッテン]

食後の血糖値・・・気になりますよね。

特に、糖尿病、糖尿病予備軍と言われる方にとっては、現実問題!

 

気軽にできる食事療法、運動療法などのやり方は、

情報が多く、何を信じていいかわからない・・・

難しい・・・

負担が大きくて続かない・・・

など、やらなくてはいけない!と分かっているけれど、つい二の足を踏みます。

「踵上げ下ろし」の画像検索結果

そんな方に朗報が!

 

血糖値の上昇を抑える運動量として、「かかと上げ下ろし体操」というお手軽な、

いつでもできる方法があるそうです!

 

ずぼらな私にはぴったり。

というのは、この方法は、食後たった30秒間実行するだけ。

歯を磨いている間、トイレに行った時など、ちょっとした気づいた時に行える!

そして、他の人から見られてもはずかしくない方法なのです!

 

気になったので、調べたことを紹介していきたいと思います。

だまされたと思って・・・

実際に、この記事を読みながら、やってみてくださいね!

[the_ad id=”616″]

 

血糖値が上下する仕組みは?

糖(グルコース)は体にとって重要なエネルギー源の一つです。

血液中のグルコース濃度(血糖値)はインスリンやグルカゴンといった

ホルモンの働きにより調節されています。

 

グルカゴンは、肝臓でグリコーゲンとして蓄えられたグルコースを

血液中に放出するよう働きかけ、その結果、血糖値を上昇させる働きがあります。

 

インスリンは血液中のグルコースを取り込むようにさまざまな細胞に働きかけ、

その結果、血糖値を下げる働きがあります。

「インスリン グルカゴン」の画像検索結果

インスリンやグルカゴンは1日を通じて分泌されており、

食間や夜間は2つのホルモンのバランスにより、血糖値は一定範囲内に保たれています。

 

食事によりグルコースが体に取り込まれると、血糖値は上昇しますが、

インスリンの分泌量が増え、血糖値は速やかに元の状態に戻るという仕組みなのです。

 

通常では、このメカニズムの働きでバランスが取れている血糖値は、

糖尿病になると、メカニズムが働きにくくなるため、

血糖値の高い状態が常に続くようになります。

関連画像

なぜ踵(かかと)を上げ下げするのがいいのか?

そもそも筋肉の7割は下半身に集中しています。

運動などの刺激を下半身の筋肉に与え、鍛えることにより血流がよくなります。

食後に運動すると、消化のために本来ならば腸に集まっていた血液が、

下半身の筋肉に分散されるのです。

「踵上げ下ろし」の画像検索結果

なぜこのことがよいのかというと・・・

血液が多くないため腸の働きはまずまず

⇒消化のスピードが緩やかになる

⇒消化で生じるグルコースは徐々に増加するが、量は急上昇しない

⇒体内のインスリンホルモンを安定的に供給できる

⇒糖尿病の症状を和らげ、合併症を予防することができる

ということなのです!

 

実際の「かかと上げ下ろし体操」の方法は?

では、方法を紹介します。

つま先立ちでかかとをあげます。

その状態で3つ数えます。

そして、かかとを下ろしていきます。

 

この上げ下げを10回繰り返すだけです!

関連画像

実際にこの体操を行う時は、「1、2、3」と口で数えながら体操を行うとよいそうです。

また、食前よりも食後に「かかと上げ下ろし体操」を行いましょう。

 

「かかと上げ下ろし体操」の効果は?

「かかと上げ下ろし体操」の効果には、

血糖値の上昇を抑える「インスリン」を増加させる働きもあります。

関連画像

かかとを刺激すると、

骨の細胞から「オステオカルシン」とよばれるホルモンが分泌され、

すい臓の働きを活発になります。

すい臓が活発になるとインスリンの分泌も促進されるため、

糖尿病予防に効果的というわけです。

[the_ad id=”616″]

 

最後に

いかがでしょうか。

 

踵を上げおろす運動・・・

とても簡単で今日からでも気軽にできそうですね。

 

また、運動と同時に、ストレスから来る過食を減らすことで、

血糖値の上昇を抑えることも重要です。

 

食事を制限されることははっきり言って苦痛です。

自分の楽しみである毎日の食事が、糖尿病のせいで制限される!のは嫌。

「ストレス フリー」の画像検索結果

病院の先生や栄養士さんがいう、食事療法・運動療法も大事ですが、

皆が言う予防法を生活の中に上手く取り入れ、

無理せず長続きする方法を探り、糖尿病と上手く付き合っていくことが

とても大事になります。

 

ヨガ、お笑いや落語を楽しみ、ウォーキング、山歩きなど、

仲間や友人と楽しみながら心身ともに充実した毎日を送ることで、

ストレス軽減にも役立つことでしょう。

ズボラな私にもできることを・・・良ければ皆さんも試してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。