アメリカ、NY猫カフェは日本と異なるシステム・目的が?!シェルター保護猫の里親探し

こんにちは。

 

皆さんは猫カフェを訪れたことはありますか?

 

日本の猫カフェは、お茶やお菓子を食べたり、

雑誌・漫画・インターネットなどをしながら、

猫のいる空間でくつろぎ、楽しむカフェのことをいいます。

 

猫を飼えないアパート暮らしの人、家族に反対されて・・・などの諸事情で

猫を自宅で飼えない人などが通い、猫と戯れる・・・場所ですね。

 

猫カフェはもともと台湾が発祥と言われています。

でも、実は日本が火付け役。

日本国内で猫カフェが流行ったことをきっかけに、

現在世界中でブームとなっている!と言われています。

そう、あのアメリカでも、猫カフェは数が少なく、

ニューヨークにはまだ数店舗しかないとか。

というのは、ちょっとした事情がある様です。

「NY Cat cafe」の画像検索結果

アメリカでいう、「猫カフェ」は、日本の猫カフェの定義とは異なります。

猫との癒し空間・・・という目的もありますが、他にも事情があって異なるのです。

 

そこで、今回はアメリカ、ニューヨーク(NY)の猫カフェについて

紹介したいと思います。

最後まで読んでいただければ幸いです。

[the_ad id=”616″]

 

アメリカ、猫カフェの目的とは?

アメリカ、ニューヨーク;NYには、猫カフェは多くありません。

それは、目的がちょっと日本と違うからです。

時折、ニューヨーク市内に数日限定で猫カフェが出現!することはある様ですが・・・

それは理由があります。

 

アメリカでの猫カフェの目的は・・・

シェルターなどにかくまわれた猫の「里親を探す」ということなのです!

 

里親とは、引き取り手のない・家族がいない人や動物たちを家族の一員として

引き取ってくれる新しい家族のことを指します。

シェルターにいる、保護された猫たちを生涯に渡って家族の一員として

引き取ってくれる飼い主を探す場所!が、

アメリカでの猫カフェの目的と知りました。

 

私にとっては、最初はちょっとショックな話でした。

というのが、日本では癒し・共存する仲間の猫。

でもアメリカでは、全面的に!里親探しと銘打ってオープンしている・・・カフェ。

関連画像

しかし、考えれば考えるほど、実は素敵なシステムだということに気づきました。

 

猫カフェに行き、猫と触れ合い、気に入れば・・・一緒に連れて帰るというシステム。

血筋、金額など全く関係なく・・・猫と里親として猫を飼いたいと思う人が

フィーリングで関係を結んでいく・・・

猫は人の言葉を喋りませんが、ちょっとした「婚活」「出会いの場」だと思いました。

 

尚、里親として引き取りたい人は、追加料金が発生します。

でも、その追加料金は・・・懐に入るのではなく、

新たな猫の保護、エサ代、医療費、シェルターの維持などに使われます。

さらに・・・猫カフェの従業員さんたちは、

ボランティア・・・と聞き、さらに驚きました。

 

実は、アメリカで猫カフェをオープンする時、法律の壁がある?!

日本の猫カフェでは、カフェの中で猫たちが自由に歩き回り、

お客さんたちと戯れたりできます。

しかし、ニューヨーク市には「レストランやカフェ内に動物を入れてはいけない」

という法律があるそうです!

 

そのため、この難題をどうクリアするか!が

猫カフェをオープンするオーナーさんたちの難点のようです。

 

あるカフェは、猫と戯れる場とカフェを別の場所に置き、

カフェで購入した飲み物や食べ物を持ち込んだり、

カフェの奥にガラスで仕切った別空間をもうけ、そこで猫と触れあう・・・

など色々工夫されています。

[the_ad id=”616″]

 

最後に

いかがでしょうか。

 

日本でも、実は「猫カフェ+里親さがし」を目的とした猫カフェがあると聞きました。

しかし、アメリカにある猫カフェは、

動物保護団体と協力した「里親探し」と学びました。

関連画像

猫と戯れながら、自分の猫パートナーを探す・・・

そして気に入れば責任を持って連れて帰ることもできる・・・

運命の相手に会える・・・一期一会のチャンスかもしれません。

もちろん、日本の猫カフェのように、

猫と戯れるだけでも大丈夫!ということなので・・・

機会があれば、訪れてみるのもいいかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。