海苔は3大旨味成分含有!おすすめ美味しい海苔の見分け方(時期・見た目)と旬の紹介!

こんにちは。

 

私の家は、朝ごはんに海苔が登場しなくなってどれくらい経つのでしょう・・・

ふと・・・朝ごはんを食べながら思います。

 

海外に来て毎朝ご飯・・・という習慣が廃れつつあることもきづいてしまいました!

大変だ!気づいたからには、ごはん・海苔を食べないと!

 

もともと卵は嫌いなので食べない私。

なので、朝食は海苔かふりかけをご飯にかけて食べるのが日常でした。

「ご飯 海苔」の画像検索結果

あるきっかけで海苔の魅力について調べる機会があり、実は普段食べている海苔も、

「もっと美味しいものに行きつくかもしれない」という可能性があることがわかりました。

 

朝からそんな贅沢をしたら罰があたる・・・ということはないはず!

 

そこで今回は、その海苔の魅力について紹介していきたいと思います。

最後まで見ていただければ幸いです。

[the_ad id=”616″]

 

海苔はなぜ美味しいか?

それは、一言でいうと、「うま味」があるからです!

 

では、うま味とは何でしょう・・・

 

5つの基本味(甘味・酸味・塩味・苦味・うま味)の一つで、

独立した味を指す公式の呼び名のことを言います。

食材の持ち味を引き立て、料理の味に深みを加えることで、

美味しさを支える大切な味なのです!

「海苔 旨味」の画像検索結果

3大うま味成分とは?

主に昆布に含まれるうま味成分(グルタミン酸)

主にかつおぶしに含まれるうま味成分(イノシン酸)

主にしいたけに含まれるうま味成分(グアニル酸)

この3つを「3大うま味成分」といいます。

「3大うま味」の画像検索結果

海苔には、この3つのうま味成分がすべて含まれており、うま味の王様なのです!

因みにこの3つの成分を含む他の自然食品はなく、海苔はとても貴重な存在です!

 

うま味の黄金比率とは?

「うま味成分」は、3つ合わさると、「うま味の相乗効果」により

かなり!相当!美味しくなるといわれています。

「3大うま味」の画像検索結果

海苔のうま味成分は、はグルタミン酸:イノシン酸=10:1。

一番おいしいという比率を自然にもっているのが・・・

そう、我らの「海苔」なのです!

 

海苔に含まれる成分は?

この3大うま味成分、グルタミン酸、イノシン酸、グアルニ酸に加え、

他に、甘味成分のアラニンとグリシン糖アルコールも含み、香味成分として、

タウリンを含んでいます。

関連画像

3大うま味で美味しい上に甘くて香りがよい・・・なんて、

非の打ちどころがないため、海苔は美味しくないはずがない!のです。

 

美味しい海苔、おすすめの見分け方は?

海苔の美味しさは、特有の風味にあるといわれています。

「海苔 成分 タウリン」の画像検索結果

育ち・摘む時期、温度、海の状況など様々な要素が複雑に絡み合い、

海苔の美味しさが変わってくるといわれています。

いつも食べくらべて購入する・・・というわけもいかず、その場で食べれないため、

見分ける方法としての条件は、摘まれた時期と見た目により判断するといい!

と言われています。

 

<時期>

海苔がおいしいといわれ、判断される条件としては

早摘みしたものかどうか」ということもあげられます。

早く摘み取った若い芽で作られる海苔は、

柔らかく、口に入れると溶けるような食感が味わえます。

 

「口溶けがいい」とは、口の中で、すばやく海苔のうま味成分が溶け出すことを指し、

早摘みの柔らかい芽の海苔は、美味しさをすぐに味わえます。

「海苔 早摘み」の画像検索結果

<見た目>

やや赤みがかった艶があり、深い黒緑色、深みのある黒紫色している

磯の香りがする

手ざわりが良く、触れてパリッとする

薄すぎず、厚すぎない

焼くとまんべんなく濃い青緑色に変わる

食べて口の中でとろける

しかし、海苔は湿気を嫌うため、殆どが、フィルム(袋)に包まれ

販売されているため、見分けるのは、見て・・・

あとは購入して実際に食べてみないとわかりません!

 

海苔の旬はいつ?

海苔は、通常11月頃から3月中旬(一部の地域では4月中旬)まで摘み取られます。

摘み取り後に加工されますが、最初に摘み採られた海苔は「新海苔」と呼ばれ、

特別に美味しいといわれています。

新海苔は、柔らかく、風味がよいため贈り物でも珍重されるそうです。

関連画像

海苔専門店に行き、美味しい海苔を探しましょう!

専門店だと、採れた地域、浜、日付、育てた人、加工した人など・・・

わかるため、はじめは専門家の力をかりて選んでみることも

美味しさを追求する近道だと思います。

[the_ad id=”616″]

 

最後に

いかがでしょうか。

 

日頃から何も疑うことなく食べる海苔。

そういわれてみれば・・・あまりおいしさを求めて追及する!ということはしていませんでした。

身近にあるからこそ、忘れがちな美味しいもの。

いつも食べている、昔から好まれている・・・ということには、

ちゃんとした理由もあることを今回学ぶことができました。

明日からの朝食にも、次回から買う海苔の種類にも・・・

少し気を付けてみてみたいですね。

「海苔 成分 タウリン」の画像検索結果

次回は、海苔に含まれる栄養成分について紹介したいと思います。

⇒ 海苔(のり)は凄い!栄養成分、おすすめ健康効果!気軽に食べて健康生活習慣!

 

参考になる部分も多いと思うので、ぜひ一度目を通していただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。