ロウリュとは?効果と入り方!独アウフグース・岩盤浴との違い!温度・アロマ・うちわ!?

こんにちは。

 

一昔前は、サウナというと男性・・・と勝手に思い込んでいた私ですが、

最近は色々な形でサウナを楽しむ機会があることを知りました。

 

今回は、フィンランド発祥と言われる「ロウリュ」。

施設によっては、ロウリュのイベント!!が開かれ、盛り上がるそうです。

そこで、何がよく知られているものと違うのか、

どうすればロウリュの効果がより多く得られ、かつ楽しめるのか・・・

をまとめていきたいと思います。

Sponsored Link

 

ロウリュとは? 

フィンランドの言葉で「ロウリュlöyly;蒸気」のことをいいます。

 

ロウリュウ・サウナとは、

フィンランド発祥のサウナの入浴法の一つのことを指します。

関連画像

サウナストーブの上にある温めたサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させ、

湿度をあげることにより、体感温度を上げて発汗作用を促します。

因みに、サウナ室内は80℃前後と

通常の高温サウナ(90~100℃)よりは低いのですが、

熱波を浴びると体感温度は約100℃位に一気に上がるそうです!

ドライサウナに比べてロウリュは低温高湿度。

そのため、息苦しさや肌がピリピリ感は減少し、

肌や髪の毛へのダメージも少なくなります。

外見は女子の命。体への負担が少ないロウリュは、魅力的ですね。

関連画像

オレンジやローズなどのアロマ水をかけるので、

香りも同時に楽しめて日頃の疲れをリフレッシュしたい!時にも最適です。

 

本場フィンランドのロウリュと日本・ドイツのロウリュの違いは?

本場フィンランドでは、

サウナストーンに水をかけるのは「サウナの従業員さん」

利用者ではありません。

そして、サウナストーンにかけるお水も、本場ではただの水を使用するのだそうです。

また、タオルやうちわで仰がないそうです。

では、日本でいうロウリュは・・・

ドイツのサウナがやってるサービスで「アウフグースaufguss;注入」

という意味のサウナが・・・日本でいう「ロウリュ」に当たるそうです!!

 

というのは、アロマ水を使ったり、タオルやうちわでサウナ利用者を仰ぐのは、

ドイツのアウフグースの発祥のものだからです。

「löyly」の画像検索結果

では・・・

もしも、本場フィンランドのロウリュを日本国内で体験したいと思う人は・・・

日本では「セルフロウリュ」と呼ばれるサウナが

本場フィンランドのロウリュのことが多いそうです。

是非確認して、行ってみましょうね。

「岩盤浴」の画像検索結果

ロウリュと岩盤浴の違いとは?

ロウリュは水蒸気により一気に体感温度を上げる方法ですが、

岩盤浴の場合は、45℃前後に温めた天然石の上に横たわり、

岩盤から発する遠赤外線を浴びながらじっくりと汗をかく方法のため

ロウリュとは異なります。

関連画像

ロウリュで期待できる効果は?

デトックス効果がある

サウナに入浴することだけで、沢山汗をかきます。

汗の中に含まれる、老廃物や毒素を体内から排出するという、高いデトックス効果があります。

肌トラブル・体質を改善する

血行が促進されることで、汗と共に老廃物や毒素を排出できるため、

高い美肌効果があるといわれます。

また、デトックスにより体の機能が活性化するため、冷えやむくみも改善できます。

新陳代謝がアップすることで痩せやすい体質へ!と生まれ変わることもできます。 

疲労回復効果がある

スポーツなどによる肉体的疲労の回復に効果的です。

というのは、血行の促進により、血流が安静時の2倍近く早くなるため、

血液中内にある疲労物質の酵素摂取量が増え、

疲労物質(乳酸)の排泄が促進されるのです。

自律神経を整えてくれる

サウナの中で発生している蒸気には、

高いマイナスイオン効果があるといわれています。

そのため、気持ちがとてもリラックスした状態にしてくれます。

安眠効果がある

サウナ後は、体全体の血液循環が良くなり、

運動後のような疲労感があるため、

不眠が気になる人でも自然な眠りがやってくるといわれています。

また、眠った後に疲れを残さない、熟睡度の高い眠りを叶えるそうです。

「ロウリュ」の画像検索結果

ロウリュの効果的・おすすめの入り方は?

イベントを楽しむ

ロウリュの従業員の人が指揮してロウリュを楽しむイベントが開かれるそうです。

そこで声の掛け合いや手拍子をして盛り上がりましょう!

発汗作用+動くこと、により・・・多くのカロリーを消費し、

また気分も爽快!やっぱり楽しく過ごすことが一番です!

サウナの高い所に座って過ごす

熱波はサウナ室内の上部に上がっていきます。

そのためより熱さを感じたい人には、

他の段より高いところに座ってイベントを過ごすと効果的だそうです!

頭をタオルで保護し、無理をし過ぎない

暑すぎると危険なため、頭部にタオルを巻きつけることにより保護しましょう。

Sponsored Link

 

最後に

いかがでしょうか。

 

日本で流行っているロウリュは、フィンランドの名前ですが、

内容はドイツのアウフグースのことだとわかったと思います。

 

低温高湿潤、サウナの良い効果を得られ、いいところが多いことを学びました。

また、イベントとして同席した人たちと仲良く盛り上がれるのも・・・

魅力の一つだと思います。

関連画像

もしも興味が出てきたら・・・

早速、ロウリュのイベントに!出かけてみようではありませんか?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。