「若狭ぐじ」とは?高級食材魚はどこで釣られて名前がつく?食べ方の口コミ!

こんにちは。

 

暑い太陽、きらめく海。

暑さにめげずに、美味しいものを求めて旅をする!のは醍醐味ですね。

 

さて、今回は、夏に旬を迎える「魚」について紹介したいと思います。

ただ、魚と言っても、旬の最高級食材!

今回の魚は、京の食材でも使用され、高級魚で名高い「若狭ぐじ」についてです。

[the_ad id=”616″]

 

若狭ぐじとは?

かつて朝廷に食べ物を供することが許された国として

「御食国(みけつくに)」と呼ばれた若狭(福井県)。

関連画像

この食材の宝庫、若狭の若狭湾で獲れるアマダイは「若狭ぐじ」と呼ばれ、

若狭さばや若狭がれいとともに、和の最高級食材のひとつとして知られています。 

 

アカアマダイはその角張った頭の形から「屈頭魚(くつな)」と呼ばれていましたが、

それがなまって「くじ」「ぐじ」と呼ばれるようになったそうです。

関連画像

若狭ぐじの旬は8~11月です。

アマダイの気品のある容姿、舌の上にふわりと広がる身肉の上品な甘さ・・・

白身の魚で淡白な中にも味わいの深い、京料理には欠かせない!

大変美味しい高級食材なのです。

 

若狭ぐじはどこでとれる?

日本海の暖流と寒流が複雑に流れ込む若狭湾は、全国有数の好漁場です。

良質な餌を食べて育つ「若狭ぐじ」は、大きな魚体と豊かな風味が特徴です。

 

若狭ぐじは、どうやって釣られる?運搬方法は?

主な水揚げ港は、敦賀港、小浜港、高浜港。

 

普通の釣りでは、アマダイ自身が傷みやすいとのことで、

漁獲方法・運搬方法などは特に気をつけられているとのことです。

 

福井県では夏場に、こぎ刺し網漁で漁獲される他、

延縄(はえなわ)釣りや底曳網で一年中漁獲されている魚です。

 

若狭ぐじのブランド名がもらえる魚は?

出荷までの過程も厳しく取り決めがされています。

 

若狭湾で獲れたすべてのぐじを「若狭ぐじ」と呼ぶわけではなく、

釣りや、延縄漁で漁獲されたものであること、

その中から抜群に姿が美しく、大型のものだけを厳選したものだけが・・・

「若狭ぐじ」というブランド名をもらえるそうです。

「若狭ぐじ ブランド」の画像検索結果

また、ブランド名がもらえても、取り決めが続きます!

指定の魚箱に氷を入れ、その上に直接氷に身が触れないよう

ウレタンシートを敷いて若狭ぐじを並べます。

 

さらにその上に、魚の乾燥を防ぐためのパーチと呼ばれる

特殊なビニールをかぶせ、最後にふたをして販売準備が完了します。

仕立て後も販売の時間まで鮮魚冷蔵庫で厳重に保管されます。

 

若狭ぐじは味や姿の美しさはもちろん、取り扱いを含めて全てが特別な逸品なのです。

 

若狭ぐじを楽しむ食べ方は?

調理法としては、背開きにした若狭ぐじを、鱗を落とさずに一塩して、

そのまま焼き上げる「若狭焼き」が有名です。

京ではこの若狭焼きの善し悪しが、

板前の腕の目安とされるほど!伝統のある調理方法なのです。

「若狭ぐじ」の画像検索結果

水分が多くて身肉が柔らかく、身離れしやすいため、刺身には不向きですが、

生食には身をおろしてから昆布締めにすると、

水分も取れ旨みが引き立ち、おいしく食べることができます。

「若狭ぐじ」の画像検索結果

また、塩で身を締めたものは、揚げ物・酒蒸し・椀種に好適で、

かぶら蒸し、味噌漬けやぬか漬けも絶品です。

[the_ad id=”616″]

 

最後に

いかがでしょうか。

 

旬の食材を、現地で舌鼓・・・という贅沢ができるのは、

この上ない幸せなことだと思います。

 

昔より親しまれた、姿・味ともに格別な「若狭ぐじ」。

いつか、思いっきり・・・食べてみたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。