神奈川県の海上釣り堀「みうら海王」魚を釣り夏満喫!予約・当日の流れ

こんにちは。

 

5月19日(土)のにじいろジーンで紹介される、

「ぐっさんと行くならこんなトコ!」の特集で、

神奈川県三浦の関東唯一の海上釣り堀で、

海釣りを楽しむことが取り上げられています。

 

ここは、みうら漁業協同組合がレジャー事業として運営する、

相模湾の海上釣り堀「みうら海王」といいます!

 

「みうら海王」の画像検索結果

小さなころから父に連れられて海釣りをしていた私としては・・・

「おっ!」と思ったのですが、皆さんはいかがでしょうか?

車酔い・船酔いが激しいため、海釣りと言っても海岸で釣りをしていた私なのですが、

調べれば調べるほど・・・「行ってみたい!釣ってみたい!」と思いました。

そこで、今回はこの会場海釣り掘の魅力について・・・紹介したいと思います。

[the_ad id=”616″]

 

 

 

釣りとは?

 

まずは、釣りの説明から・・・

魚釣りは、釣り糸、釣り針、釣り竿を用いて、

エサなどを使って魚介類を採捕する行為のことを言います。

 

釣りの主な対象は、海・川・湖です。

釣りを行う場所により、釣りの名前も変わり、例えば海釣り・川釣り・磯釣りなど言われます。

場所・捕獲対象により、様々な釣り方がありますが、 

基本的に、釣り竿に釣り糸をつなぎ、その先に釣り針を付けた道具を用意します。

その針先にエサを付け、水の中に入れておくと、魚介類が集まり、食いついたり、

えらなどに引っかかったりするので、それを捕獲します。

 

みうら海王で釣れる魚は?

マダイ

一般的に認知度の高い、ポピュラーな魚で、一番良く釣れます。力強い引きで、釣りの手ごたえも十分楽しまるでしょう。

カンパチ

活アジの泳がせ釣りで狙う、釣り人が憧れる魚です!

ブリ・ワラサ

大きくなるにつれて名前が変わる出世魚です。活アジの泳がせ釣りで捕獲します。

ヒラマサ

ブリによく似ていますが、背は黒味を帯びた青緑色で、磯釣りを好む人に人気の魚です。

天然石鯛

磯釣りを好む人に人気の魚です。普通は、岩礁地帯の底近くを遊泳しているそうです。力強い引きが楽しめます。

シマアジ

アジの中でも美味で、高級魚として扱われているそうです。

天然ヒラメ

普通は、50メートル以上の海底に住んでいる魚で、刺身や煮つけ、えんがわは美味しいです。

マツカワカレイ

幻の高級魚といわれ、腹面は山吹色から白象牙色であり、両側の鰭には、明瞭な墨のストライプが入る。体高が有り、肉厚で美味しいそうです。

クエ

磯釣りで狙ういちばんの巨大魚であり、鍋の王様と呼ばれるほど美味しい高級魚です。

真ハタ

クエ(アラ)に似ている根魚です。旨味も甘みもあり、刺身がおすすめです。この魚は水揚げが少なく貴重です。

 

みうら海王で海釣り当日は?

受付にAM7:00集合・7:30分出船、8:00スタート~13:00終了です!5時間の集中勝負ですね。

*天候などで危険と判断される場合、出港および釣堀の釣行を中止することがあります。あらかじめご了承下さい。

場所きめは抽選です!場所が決まったら、スタッフの指示で釣りが開始になります。

釣り中にスタッフが3回程、魚を放流します!

また近くにスタッフがいるため声をかけると「タモ」と言われる網で魚をすくってくれます!

狙う魚種により、エサの活きアジが必要な人は、当地で購入できます!

 

もしも・・・万が一釣れなかった人でもマダイ2匹をお土産として持ち帰りできます!

一日楽しめてお土産が確実に手に入るのはお得ですね。

 

因みに、料金は男性13000円、女性10000円、小学生以下の子供は7000円です。

貸し切り料金もあります。

 

みうら海王を予約するには?

前日までに電話予約する必要があります。

名前、連絡先、参加人数を伝えて予約します。

空きがあれば当日予約も可能らしいので、

思いついて行きたくなったら・・・電話してみてくださいね。

予約電話: 046-880-0505

因みに毎週火曜日が定休日(祝祭日にあたる場合は営業)なので注意してくださいね。

 

みうら海王に持参するものは?

基本、手ぶらで釣りを楽しむことができます。

ただし、自分のこだわりがあったり、リピーターとして行ったり・・・などの場合、

自分の持っているものを用意するといいかもしれませんね。

「みうら海王」の画像検索結果

<できれば用意するもの>

釣竿・・・3.6m以内のものにしましょう。貸し竿あります *仕掛け付きは1本 1,000円です。

エサ・・・現地でも購入できます。冷凍エサ・活きアジを現地で購入できます。

クーラー・・・40Lあれば理想です。有料の発泡スチロールクーラー販売あります。

プライヤー・・・直接手で触れて針を外せるのならいいのですが、可能なら用意しましょう。

タオルや軍手・・・魚は滑ります!なので、針を外すときなどに活躍します!

 

[the_ad id=”616″]

 

 

 

最後に

普通なら、沖・磯釣りでしか釣れない魚や高級魚を専門のスタッフが見守る中、

手軽・安全に釣ることができるここ「みうら海王」。

夏の家族レジャーとして、友達、カップルのイベントとして

それぞれの記憶に残る釣りができることでしょう。

 

私としては、釣れなくてもお土産マダイ2匹・・・という所に魅力を感じるのは

小心者ですが、この釣りから始まる新たな趣味の一つに・・・はまるかもしれませんね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。