神奈川県の海上釣り堀「みうら海王」魚を釣り夏満喫!予約・当日の流れ

こんにちは。

 

5月19日(土)のにじいろジーンで紹介される、

「ぐっさんと行くならこんなトコ!」の特集で、

神奈川県三浦の関東唯一の海上釣り堀で、

海釣りを楽しむことが取り上げられています。

関連画像

ここは、みうら漁業協同組合がレジャー事業として運営する、

相模湾の海上釣り堀「みうら海王」といいます!

 

「みうら海王」の画像検索結果

小さなころから父に連れられて海釣りをしていた私としては・・・

「おっ!」と思ったのですが、皆さんはいかがでしょうか?

車酔い・船酔いが激しいため、海釣りと言っても海岸で釣りをしていた私なのですが、

調べれば調べるほど・・・「行ってみたい!釣ってみたい!」と思いました。

そこで、今回はこの会場海釣り掘の魅力について・・・紹介したいと思います。

Sponsored Link

 

 

 

釣りとは?

 

まずは、釣りの説明から・・・

魚釣りは、釣り糸、釣り針、釣り竿を用いて、

エサなどを使って魚介類を採捕する行為のことを言います。

「釣り」の画像検索結果

釣りの主な対象は、海・川・湖です。

釣りを行う場所により、釣りの名前も変わり、例えば海釣り・川釣り・磯釣りなど言われます。

場所・捕獲対象により、様々な釣り方がありますが、 

基本的に、釣り竿に釣り糸をつなぎ、その先に釣り針を付けた道具を用意します。

その針先にエサを付け、水の中に入れておくと、魚介類が集まり、食いついたり、

えらなどに引っかかったりするので、それを捕獲します。

 

みうら海王で釣れる魚は?

マダイ

一般的に認知度の高い、ポピュラーな魚で、一番良く釣れます。力強い引きで、釣りの手ごたえも十分楽しまるでしょう。

カンパチ

活アジの泳がせ釣りで狙う、釣り人が憧れる魚です!

ブリ・ワラサ

大きくなるにつれて名前が変わる出世魚です。活アジの泳がせ釣りで捕獲します。

ヒラマサ

ブリによく似ていますが、背は黒味を帯びた青緑色で、磯釣りを好む人に人気の魚です。

天然石鯛

磯釣りを好む人に人気の魚です。普通は、岩礁地帯の底近くを遊泳しているそうです。力強い引きが楽しめます。

シマアジ

アジの中でも美味で、高級魚として扱われているそうです。

天然ヒラメ

普通は、50メートル以上の海底に住んでいる魚で、刺身や煮つけ、えんがわは美味しいです。

マツカワカレイ

幻の高級魚といわれ、腹面は山吹色から白象牙色であり、両側の鰭には、明瞭な墨のストライプが入る。体高が有り、肉厚で美味しいそうです。

クエ

磯釣りで狙ういちばんの巨大魚であり、鍋の王様と呼ばれるほど美味しい高級魚です。

真ハタ

クエ(アラ)に似ている根魚です。旨味も甘みもあり、刺身がおすすめです。この魚は水揚げが少なく貴重です。

 

みうら海王で海釣り当日は?

受付にAM7:00集合・7:30分出船、8:00スタート~13:00終了です!5時間の集中勝負ですね。

*天候などで危険と判断される場合、出港および釣堀の釣行を中止することがあります。あらかじめご了承下さい。

場所きめは抽選です!場所が決まったら、スタッフの指示で釣りが開始になります。

釣り中にスタッフが3回程、魚を放流します!

また近くにスタッフがいるため声をかけると「タモ」と言われる網で魚をすくってくれます!

狙う魚種により、エサの活きアジが必要な人は、当地で購入できます!

「みうら海王」の画像検索結果

もしも・・・万が一釣れなかった人でもマダイ2匹をお土産として持ち帰りできます!

一日楽しめてお土産が確実に手に入るのはお得ですね。

 

因みに、料金は男性13000円、女性10000円、小学生以下の子供は7000円です。

貸し切り料金もあります。

 

みうら海王を予約するには?

前日までに電話予約する必要があります。

名前、連絡先、参加人数を伝えて予約します。

空きがあれば当日予約も可能らしいので、

思いついて行きたくなったら・・・電話してみてくださいね。

予約電話: 046-880-0505

因みに毎週火曜日が定休日(祝祭日にあたる場合は営業)なので注意してくださいね。

 

みうら海王に持参するものは?

基本、手ぶらで釣りを楽しむことができます。

ただし、自分のこだわりがあったり、リピーターとして行ったり・・・などの場合、

自分の持っているものを用意するといいかもしれませんね。

「みうら海王」の画像検索結果

<できれば用意するもの>

釣竿・・・3.6m以内のものにしましょう。貸し竿あります *仕掛け付きは1本 1,000円です。

エサ・・・現地でも購入できます。冷凍エサ・活きアジを現地で購入できます。

クーラー・・・40Lあれば理想です。有料の発泡スチロールクーラー販売あります。

プライヤー・・・直接手で触れて針を外せるのならいいのですが、可能なら用意しましょう。

タオルや軍手・・・魚は滑ります!なので、針を外すときなどに活躍します!

 

Sponsored Link

 

 

 

最後に

普通なら、沖・磯釣りでしか釣れない魚や高級魚を専門のスタッフが見守る中、

手軽・安全に釣ることができるここ「みうら海王」。

夏の家族レジャーとして、友達、カップルのイベントとして

それぞれの記憶に残る釣りができることでしょう。

 

私としては、釣れなくてもお土産マダイ2匹・・・という所に魅力を感じるのは

小心者ですが、この釣りから始まる新たな趣味の一つに・・・はまるかもしれませんね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。