ベビーシャワー、赤ちゃん出産前お祝い会!開催準備とおすすめは?(主催者①)

こんにちは。

 

妊娠が分かって喜びの束の間・・・

つわりや色々なストレスで心と体のバランスを保つのが難しい時期を

妊婦さんは過ごされるかと思います。

 

安定期に入って、お腹の中で育まれる赤ちゃんの生長を見守るのは嬉しいことでしょう。

少しずつ、女性から母親として・・・考えることが増えてくるかと思います。

 

今回は、ベビーシャワーというパーティーを紹介したいと思います。

ベビーシャワーは、アメリカ発祥で、赤ちゃんが生まれてくる前に、

シャワーのように幸せと喜びを降り注ぐ・・・お祝いの会で、

新米ママ・新米パパ、そして赤ちゃんにささげる会です。

「Baby shower Parents」の画像検索結果

このパーティーを通して、

ママ・パパは「赤ちゃんのことや両親になる心構えを自覚し、心引き締める!」

といっても過言ではない!大事なイベントと言っても良いでしょう。

 

そこで、ベビーシャワーのパーティーを企画についてまとめていきたいと思います。

Sponsored Link

 

ベビーシャワーの会のプラン・企画は誰がする?どのタイミングで開催する?

 

ベビーシャワーは、カナダやアメリカでは、妊婦の家族や友人が幹事をし、

妊婦本人も企画から一緒に参加しプランを出し合うようです。

 

ベビーシャワーの開催は、妊婦さんが7~8ヶ月に入る頃あたりに企画されるようです。

時間帯は妊婦さんの体に負担ないお昼のパーティが多いようですが、

働く妊婦さんの場合は、夕方に開催することもあるそうです。

 

ベビーシャワーを開催する場所・参加人数は?

 

参加人数にもよるかと思いますが、が落ち着くでしょうね。

また、レストランなどちょっとしたスペースがあれば、そこを貸し切るといいかもしれませんね。

関連画像

参加人数は、妊婦さんの友人・仕事関係により変わります。

家族一同大集合のベビーシャワーだったり、3~4名のこじんまりした親友との会であったり、

100人近くを招待したり・・・と多種多様です。

 

ベビーシャワー前の準備とおすすめは?

 

主催者としてしなければいけないこと・・・というのは、大きく分けて3つに分かれます。

ベビーシャワー準備・開催・お返しなどのフォローにわかれます。

今回は、開催前の準備とおすすめについて述べたいと思います。

 

  • 会場確定

  • 招待状作成・回収・集計

  • パーティー当日の料理・ケーキの手配

  • 当日の洋服・ドレスの手配・購入

  • 会場飾りつけ・デコレーション

  • パーティー当日の流れ確認

  • パーティーの余興やゲームの企画と必要物品購入

  • 参加者へ渡すお持ち帰りのプレゼントの用意

会場確定とは、自宅であれば問題ないです。

しかし、多数の友人を招待する場合、レストランなどの場所を借りることがります。

その際は、予約日・時間・大体の人数や

当日の軽食・ブッフェ・ケーキなどの依頼をするといいと思います。

関連画像

最近は招待は、メールやSNSを使って・・・ということも。私も可能なら、こちらをおすすめします。

というのは、郵便だと作成・送付・返信・・・までの時間が

メールに比べるとどうしても長くなるからです。

 

自宅で行う場合でも、軽食・ケーキなど料理が大変だと思います。

出前やケータリングサービスを使うといいでしょう。ケーキも予約しておきましょう!

関連画像

当日のドレス・・・悩みますね。おなかのふくらみが気になってくるこの時期。

レンタルなら、マタニティー対応のドレスもあります!

また、これを機会に・・・街中を久しぶりに歩きドレス探しをしてみるのも楽しいかもしれませんね。

ただし、体調にもよると思います。

インターネットで探して注文してみる!のも掘り出し物が見つかりそうな予感がします!

「Baby shower decoration ideas yellow」の画像検索結果

妊婦さんや家族によっては、「事前に性別を聞かない」ことを選択する場合があります。

男女がわかっていれば、青系・ピンク系でまとめるといいと思いますが、

性別がわからない場合は・・・私は黄色ですね。

他にもクリーム色や多くの色を使った飾りつけを選びます!

因みに、バルーン、テーブルクロス、ガーラント、ケーキの色をその選んだ色にそろえれば・・・

飾りつけの準備はほぼ終わりで、完璧だと思います!

関連画像

パーティー当日は、大体どのようなことをする…という流れを考えておきましょう。

タイムキーパーなどは必要ありませんが、

所要時間などが具体的にイメージできるので当日慌てません!

関連画像

当日のゲームや余興は、このパーティーの中でも重要な部分!

歌ったり、クイズをしたりなど、事前に考えておきましょう。

関連画像

ちょっとしたものでいいので、パーティー参加者にありがとうの気持ちを込めて

お返しをするのはいかがでしょうか。

私がよくいただくのは、お菓子やナッツ類の詰め合わせ。

また、カナダで移民が多いということもありますが、

母親の出生国のスナックやお菓子などをいただくこともあります!

 

Sponsored Link

 

最後に

 

いかがでしょうか。

今回は、ベビーシャワーのパーティーを開催するにあたっての準備について

述べてきました。

全ての参加者、生まれてくる赤ちゃんのためにも・・・

皆で一丸となって、素敵な会にするために、何事も、準備を怠ってはいけません!

あなたが頑張った分、皆の笑顔が増え、素敵な思い出に残るパーティーになることでしょう。

 

次回は、ベビーシャワー当日・ベビーシャワー後のお返しについて(主催者)述べたいと思います。

⇒ ベビーシャワー、赤ちゃん出産前お祝い会!開催当日の流れとお返し準備のおすすめ(主催者②)

今回の記事はベビーシャワーの準備(主催者①)でしたが、

こちらの記事ではベビーシャワーにおよばれ(参加者)について話しています。

参考になる部分も多いと思うので、ぜひ一度目を通していただけると幸いです。

⇒ ベビーシャワーとは?プレゼント準備?赤ちゃん誕生前お祝い会におよばれ!(参加者)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。