モントリオール女性市長、エアーカナダ航空直行便で初外交・訪日へ

こんにちは。

 

今回は、政治・経済の話を含む、人物紹介です!

その人は・・・ カナダ、モントリオールの市長。

関連画像

今年2018年の6月に初就航する日本への直行便に乗って訪日する!ということを

紹介したいと思います。

 

[the_ad id=”616″]

 

モントリオール市長はどんな人?


夫、ピエール・アントワーヌ ハーベイ(;Pierre-Antoine Harvey))さんとの間に

2人のお子さんがいる、ヴァレリー・プラントゥ(;Valérie Plante)さんは、

母親 兼 市長」です!

「valerie plante family」の画像検索結果

口角が上がっているということもありますが・・・

いつも満面の笑みを見せてくれるヴァレリー。

 

市長選では、

「公共交通機関(新しいメトロラインを含む)を改善し、

交通渋滞を緩和し、街をより親しみやすいものにする」

という約束で有権者票を獲得しました。

「valerie plante family」の画像検索結果

 昨年2017年11月に、強敵の前市長と闘って市長選挙に勝利をし、

第45代、女性初のモントリオール市長になりました。

市長はなぜ訪日するのか?

今年2018年3月、ヴァレリー市長が会見を行い、

今年6月に日本で開催予定の経済ミッションに参加すると述べました。

 

また、この際、6月に東京ーモントリオール間の直行便運行を開始する、

エアーカナダ航空を利用する予定になっています。

「valerie plante announcement japan」の画像検索結果

訪日日程は、6月1日の直行便就航に合わせて出発し、約1週間(6/1~6/7)の

東京、大阪、広島なども訪問する予定です。
 
 

同市長がはじめての海外経済ミッションの訪問先として

「日本」を選んでくれたことは、タイミングだとは思いますが、嬉しく思います。

モントリオール市と提携してケベックの企業や団体も招待して、

日本への最初の経済ミッションに参加することになっています。

 

日本は選んだ理由を述べています。

 

「世界第3位の経済大国であり、

すぐれたビジネス環境と好条件を日本は提供しており、

航空宇宙、ロボット工学、輸送電化、農産物、教育、環境、文化産業、

ビデオゲーム、情報テクノロジーとコミュニケーション、観光、生命科学、

公共機関などの分野のリーダーとして

貿易やその他の交流の場を多数用意されている」

「(直行便就航に伴い可能性が広がるため)

日本のマーケットにアクセスする機会を失いたくない」

と彼女は考えているようです。

 

[the_ad id=”616″]

 

最後に

テレビ放送されていたのですが、

市長選勝利時、ピョンピョンとジャンプして体全体で喜びを表している姿が・・・

とても印象的でした。

若い、行動力がある、思い切りがよい・・・というイメージが強いです。

気さくな人柄のヴァレリー。

「valerie plante」の画像検索結果

もしも出会う機会があれば・・・

「マダム・ヴァレリー!」「ヴァレリー」と叫んで手を振ってみましょう!

おそらく、満面の笑みで手を振りかえしてくれると思います!

 

この訪日が機会となり、

日本とモントリオール、カナダが

よい関係を末永く築けられるよう、心から願っています。

関連画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。