モントリオール発カフェ・オリンピコ!イタリア愛に触れての感想!

こんにちは。

 

今回は、モントリオールでも人気カフェとして名前がよくあがる

「 カフェ・オリンピコ; Café Olimpico 」

を紹介いたします。

 

[the_ad id=”616″]

 

カフェについて

関連画像

モントリオール、おしゃれなマイル・エンド地区

1970年、イタリアからの移民である、ロコ・ファファーロ(Rocco Furfaro)が開店したカフェです。

移住直後の数年は、ピザ屋をしていたそうです。

その後にピザ屋は売られ、1970年に念願であった、このカフェをオープンしました。

 

ニックネーム;“Open Da Night” とは、“Open Day and Night”の造語です。

「Café Olimpico Open da night」の画像検索結果

また、彼は開店当時からエスプレッソへの強いこだわりがあり、

同じイタリアンブレンドを使用し続けています。

 

1970年代初期より、モントリオールのセミ・プロのサッカーチーム

「Superega-St.Viateur」をサポートしています。

店内の壁には、サッカーチームの応援旗が所狭しと飾られています!

関連画像

カフェのこだわり

 

カナダに来ても、「イタリアの伝統を継承したい」というオーナー。

この思いを貫くべく、こだわり・決意が3つあります。

1つ目は、人が集まる場所の提供。

特に、オーナーの母国であるイタリア移民や

イタリアサッカーに興味の持つ若い世代の方たちが

日常的に集まれるカフェをつくり、皆と会いたい!と思っているそうです。

 

2つ目は、パーティーを開く場所の確保。

1960年にイタリアから移民してすぐにオープンしたピザ屋さんと関係があります。

1965年にサン・ミシェル教会の司祭の目に留まり、援助を申し入れられたとき、彼が言った願いが・・・

「教会の地下でパーティーがしたい!」ということです。

彼は、毎年7月の祭「サン・マルシアル;San Marziale」で、古くから知るイタリア系移民の友人たちで、

郊外へ引っ越しをした人たちを思い出し、祝います。

 

3つ目は、バチカン、バックヤードツアー。

普段は進入禁止区域に当たるところに入場を許されました。

 

[the_ad id=”616″]

 

感想

 

私がカフェを訪れたのは、18:30頃。

当日は、サッカーの試合はなく、学校や仕事帰りの方がカフェを楽しんでいました。

まったりと、のんびりとした自分のカフェを楽しむ時間・・・

ふと、天井を見上げると・・・

「Café Olimpico Open da night」の画像検索結果

ヨーロッパでよく見かけるような天井装飾が施されています。

Montreal Cafe Olympico 20170817

友人おすすめのカフェ・モカと美味しそうなデザートをカウンターの上にある陳列棚から物色!

色も見た目もかわいいビスコティー(最後の1個!)とドーナツを持って席へ。

 

深くいったコーヒー豆で入れられたカフェのエスプレッソは、ほろ苦く、

上に乗ったチョコレートのパウダーと混ざり合ってマイルドに変化します!

また、一緒に頼んだデザートも甘すぎず、

友人や同僚と夕飯の後に一杯!飲むのに最適な食後のカフェになりました・・・

 

今年は、サッカーのワールドカップが夏に開催されると思います。

おそらく、このカフェもスポーツ好きな人が集まって例年以上の!?混雑するかもしれません!

皆とスポーツ観戦しながら、盛り上がってコーヒーでお祝いするのも、新しい楽しみかもしれませんね。

* 参考; Café Olimpico     

     住所;124 Rue St-Viateur West, 

Montreal, Quebec    

     電話; (514) 495-0746     

     営業時間;365日 7 am – 11:59 pm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。