横須賀海軍カレーの秘密!なぜ食べる?理由?チャツネとは?レシピ紹介[鉄腕DASH]

毎週日曜日19時00分~20時54分に放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」にて、

2018年9月30日に「DASH島~男だらけのリゾラバSP~」

という番組が紹介されます。

 

その中で紹介される

【俺たちのDASHカレー】海上自衛隊が誇るカレーの国家機密。

それは…横須賀・米軍基地内の某所にあった!

というコーナーが気になりました・・・

関連画像

国家機密って何?バラしていいの?

 

放送を見るまでは、その国家機密は分かりませんが、

気になったため、有名な横須賀海軍カレーについて

さらに調べたので紹介したいと思います。

是非最後まで読んでいただければ幸いです。

Sponsored Link

 

横須賀海軍カレーとは?

日本のカレーライスのルーツと言われているそうです。

特色は、基本的に「レトロ」、「昔なつかしいカレー」です。

原則というものがあり、

「海軍割烹術参考書(明治41年)」のレシピに則って調理したものを

「海軍カレーとする!」とされています。

「海軍割烹術参考書 カレー レシピ」の画像検索結果

よこすか海軍カレー 定義5原則があるそうです!

  1. 「海軍割烹術参考書」(明治41年)のレシピをもとに復元したカレーであること
  2. 原則として、横須賀市内でのみ提供される
  3. 必ずサラダと牛乳をセットして提供されること
  4. よこすか海軍カレーは「ご当地グルメ」で、B級グルメではないこと
  5. 横須賀の認定店だけが名称使用を許可されること

「海軍割烹術参考書 カレー レシピ」の画像検索結果

海軍割烹術参考書に書かれている、レシピとは?

材料

牛肉(あるいは、鶏肉)

にんじん

玉ねぎ

じゃがいも

カレー粉

小麦粉

作り方

  1. 米を研ぎ、水を切って置いておきます。

  2. 次に材料の肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもをさいの目(四角)に切ります。

  3. 肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも軽く炒めましょう。

  4. フライパンに牛脂を入れ加熱して溶かし、小麦粉を入れてきつね色になるまで煎ります。

  5. その中にカレー粉・スープを入れ、肉・玉ねぎ・にんじんを入れて弱火で煮込みます。

  6. にんじんに火が通ったら、ジャガイモを加え、さらに煮込み、塩で味付けします。

  7. 前に水切りした米をスープで炊き、皿に盛り付けます。

  8. カレーには、漬物のチャツネを付けて出します。

「海軍割烹術参考書 カレー レシピ」の画像検索結果

なぜカレーが?食べられるようになった理由は?

実は、カレーが食べ始められたのには理由があります。

それは、「慢性的な栄養不足からくる病、『脚気』(かっけ)」

「脚気」の画像検索結果

この病気の対策として、

イギリス海軍が採用していたカレーをまねて食べられるようになったそうです。

関連画像

カレーは、「栄養豊富」、「大量調理が容易」、「美味」

三拍子揃った大変優秀なレシピとして大好評!

特に、スパイス(生薬)を贅沢に使用したカレーは、

身体的にも有効であるとされ、

「寒さ暑さに対する適応力の向上」、「新陳代謝の促進」などの

健康効果が期待できました。

 

しかし、カレーライスだけでは不足する栄養分がまだまだありました!

そこで考えられた対策は・・・

カルシウムと葉酸を補うため、牛乳でカルシウム、サラダで葉酸を補充しました。

さらにタンパク質補強にゆで卵

ビタミンC補強に果物を添えるなどされ、

栄養学的な見地から、献立に工夫を加えているそうです。

「イギリス海軍 カレー」の画像検索結果

戦後、海上自衛隊で週休2日制が導入されて以来、

カレーを食べる慣習が、土曜日から金曜日となったそうです。

それ以前は、土曜日だったようですね。

 

この慣習がマスメディアなどに取り上げられ、広く紹介された結果、

平成11年の横須賀市と横須賀地方総監部の企画、

「よこすか海軍カレー」が有名になりました!

そして、それを皮切りに、

各地の海上自衛隊のカレーが広く紹介されるようになったそうです。

「チャツネ」の画像検索結果

必ずカレーに添えられるチャツネとは?

インド料理で用いるペースト状の薬味、スパイスです。

マンゴーなどの果物、玉ねぎ、トマトなどの野菜に

酢・砂糖・種々の香辛料を加えて、

ジャムのように煮詰めたものなどがあります。

 

カレーのつけ合わせとして食べられる他、

インド料理のチャパティやサモサにつけて食べたりするそうです。

Sponsored Link

 

最後に

いかがでしょうか。

 

明治時代からすでに食べられていたカレー。

 

言われてみれば、家にある野菜など、冷蔵庫掃除の一貫で食べている私としては、

きちんと栄養面まで考えて献立を組まれている海上自衛隊の足元にも…及びません。

「海軍割烹術参考書 カレー レシピ」の画像検索結果

今回、改めてその歴史、簡単に作れて万能なカレーの魅力を

再確認することができました。

いつの日か、横須賀に行って、本場のカレーを堪能する日まで、

手作りカレーを堪能したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。