ケベック州移民プログラムでカナダ永住権・移民申請!PEQ面談の口コミ!

こんにちは。

 

カナダに来て、3年半。

ケベック州に移民・永住権を取得することを目指して頑張っています。

 

今回は、PEQクラス申請後にケベック州よりインタビューの招集があり、

行ってきました。

呼び出しの手紙を受け取ってからインタビューまで、12日間!

その12日間で自分の人生が大きく変わろうとしていることは、

焦り、憤り、不安、心配・・・たくさんのマイナス要素と

それを覆すぐらいの大きなプラス要素がありました。

今回は、そのPEQクラス申請後の、

インタビューについての流れ、準備、当日の流れについてまとめたいと思います。

[the_ad id=”616″]

 

カナダ永住権取得の流れは?

ケベック州移民プログラムでは、以下の2段階のステップを経て、

晴れてカナダ永住権を取得する流れになります。

 

①ケベック移民局に申請書を提出し、CSQ;Certificate of Selectionを取得する。

②CSQを取得後、カナダ連邦政府の移民局にカナダ永住権を申請する。

 

2段階が済めば、カナダ永住権取得!という流れです。

 

PEQプログラムとは?

PEQ (Programme de l’expérience québécoise)プログラムとは、

「ケベック・エクスペリエンス・プログラム」のことを言います。

2つのカテゴリーがあり、

留学生 カテゴリー

・・・ケベック州の教育機関で申請資格を満たす学位;ディプロマを取得した卒業生

「Quebec Etudiant」の画像検索結果

 ・18歳以上であり、卒業後にケベック州で就職、定住する意思があること

 ・PEQの要件を満たすケベック州のディプロマを取得済みであること。あるいは、6カ月以内にプログラムを修了見込みであること

外国人就労者 カテゴリー

・・・ケベック州で高スキル就業経験を積んだ就労者

 ・18歳以上であること

 ・申請時に就労者としての合法的なステータスを保有し、ケベック州に居住していること

 ・申請から遡って2年間の内、少なくとも1年以上、就労者としてフルタイムの職務経験を有していること

 

因みに、両方のカテゴリー共通で、申請する時に

中上級レベル(B2)のフランス語スキル(聴き取りと会話)の証明が必要となります。

 

PEQクラス申請後の流れは?

CSQ申請から、発行までのプロセス期間は公式発表では、「20営業日」となります。

ただし、ここでフランス語能力チェックのために

インタビューに呼ばれることもまれにあります。

CSQを無事受け取れば、今度は連邦政府に必要書類をだし、永住権の審査を待つことになります。

 

PEQクラスでインタビューに呼ばれると?

まず、ケベック州政府より、ファイル・オープンの書類が届きます。

 

その後、「書類チェックに時間がかかっていること、さらに詳細を確認している」

との文書が届きます。

私の場合は、ここまでの期間は、きっかり2週間でした。

そして、その後2週間で、「Convocation à une entrevue」という、

インタビューへの招集の書類が届きました。

 

書類が届いてから、インタビューまでの時間は12日間!

仕事・休日の調整、フランス語学校・プライベートレッスン申し込みと参加、

そして自宅では、パートナーと徹底予行練習!をしました。

 

PEQクラス、インタビュー当日の流れは?

当日は、書類上に提示されている日・時間に合わせて動きました。

時間の10分前くらいに指定された場所の部屋に入りました。

椅子が置いてあり、私以外の受験者はいません。

 

予定時間に前の受験者が退室したため、私の受験時間は5分遅れでした。

面談が始まる前に、挨拶・自己紹介・結果が出る流れについて

試験官から説明があります。

 

私は女性の方。初めはゆっくり話すのかな?と思ったら大間違い!

早口・対話形式でどんどん質問が飛んできます。

気が付くと30分かからず・・・「終わりだから帰っていいよ」と言われました。

 

実は当日、緊張のためか、朝から何も手がつかなかったので、

約2時間前に場所確認を含めて現地に行ってみることにしました。

 

Googleで調べた住所に行ってみたのですが、建物がない!ので慌てました。

近くの学校に入って聞いてビックリ。

住所の通り名の後についている東・西の明記を確認しておらず、東に行くはずが西に来てました!

ということで、地下鉄で慌てて東へ。

会場は、駅から近くの州政府の中だったので、無事にたどり着くことができました。

「Berri Uqam」の画像検索結果

PEQクラス、インタビュー後は?

CSQをもらえるかどうかの結果は、2週間後だそうです。

無事にCSQがおりれば、その後はカナダ連邦政府へ書類提出という流れになります。

[the_ad id=”616″]

 

最後に

いかがでしょうか。

 

PEQプログラムで、かつ指定された大学のフランス語コースを修了している・・・

にもかかわらず呼ばれたインタビュー。

学校卒業後、1年以上空いていたので、招集を受け取った時は慌てました。

 

私が2日間だけ通った、語学学校のプライベートコースは、とても有意義でした。

なんといっても、フランス語をブラッシュアップできたし、

予想される質問、自分の回答を見てもらえた上に、

「なぜ、カナダ・ケベック州に移民したいと思ったのか」

「なぜ、過去のキャリアを捨て、今の自分があるのか」など、

自分自身を見つめなおす、大切な12日間になったと思います。

結果はまだ出ていないため、今後のことはわかりません。

でも、夢はまだ終わっていないし、始まったばかり。

転んでも転んでも・・・起き上って、前を向いて歩こうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。