ケベック州移民プログラムでカナダ永住権・移民申請!PEQ面談の口コミ!

こんにちは。

 

カナダに来て、3年半。

ケベック州に移民・永住権を取得することを目指して頑張っています。

 

今回は、PEQクラス申請後にケベック州よりインタビューの招集があり、

行ってきました。

呼び出しの手紙を受け取ってからインタビューまで、12日間!

その12日間で自分の人生が大きく変わろうとしていることは、

焦り、憤り、不安、心配・・・たくさんのマイナス要素と

それを覆すぐらいの大きなプラス要素がありました。

「Quebec」の画像検索結果

今回は、そのPEQクラス申請後の、

インタビューについての流れ、準備、当日の流れについてまとめたいと思います。

Sponsored Link

 

カナダ永住権取得の流れは?

ケベック州移民プログラムでは、以下の2段階のステップを経て、

晴れてカナダ永住権を取得する流れになります。

 

①ケベック移民局に申請書を提出し、CSQ;Certificate of Selectionを取得する。

②CSQを取得後、カナダ連邦政府の移民局にカナダ永住権を申請する。

 

2段階が済めば、カナダ永住権取得!という流れです。

 

PEQプログラムとは?

PEQ (Programme de l’expérience québécoise)プログラムとは、

「ケベック・エクスペリエンス・プログラム」のことを言います。

2つのカテゴリーがあり、

留学生 カテゴリー

・・・ケベック州の教育機関で申請資格を満たす学位;ディプロマを取得した卒業生

「Quebec Etudiant」の画像検索結果

 ・18歳以上であり、卒業後にケベック州で就職、定住する意思があること

 ・PEQの要件を満たすケベック州のディプロマを取得済みであること。あるいは、6カ月以内にプログラムを修了見込みであること

外国人就労者 カテゴリー

・・・ケベック州で高スキル就業経験を積んだ就労者

「Quebec Etudiant」の画像検索結果

 ・18歳以上であること

 ・申請時に就労者としての合法的なステータスを保有し、ケベック州に居住していること

 ・申請から遡って2年間の内、少なくとも1年以上、就労者としてフルタイムの職務経験を有していること

 

因みに、両方のカテゴリー共通で、申請する時に

中上級レベル(B2)のフランス語スキル(聴き取りと会話)の証明が必要となります。

 

PEQクラス申請後の流れは?

CSQ申請から、発行までのプロセス期間は公式発表では、「20営業日」となります。

ただし、ここでフランス語能力チェックのために

インタビューに呼ばれることもまれにあります。

CSQを無事受け取れば、今度は連邦政府に必要書類をだし、永住権の審査を待つことになります。

 

PEQクラスでインタビューに呼ばれると?

まず、ケベック州政府より、ファイル・オープンの書類が届きます。

 

その後、「書類チェックに時間がかかっていること、さらに詳細を確認している」

との文書が届きます。

私の場合は、ここまでの期間は、きっかり2週間でした。

関連画像

そして、その後2週間で、「Convocation à une entrevue」という、

インタビューへの招集の書類が届きました。

 

書類が届いてから、インタビューまでの時間は12日間!

仕事・休日の調整、フランス語学校・プライベートレッスン申し込みと参加、

そして自宅では、パートナーと徹底予行練習!をしました。

 

PEQクラス、インタビュー当日の流れは?

当日は、書類上に提示されている日・時間に合わせて動きました。

時間の10分前くらいに指定された場所の部屋に入りました。

椅子が置いてあり、私以外の受験者はいません。

 

予定時間に前の受験者が退室したため、私の受験時間は5分遅れでした。

面談が始まる前に、挨拶・自己紹介・結果が出る流れについて

試験官から説明があります。

「Girl interview」の画像検索結果

私は女性の方。初めはゆっくり話すのかな?と思ったら大間違い!

早口・対話形式でどんどん質問が飛んできます。

気が付くと30分かからず・・・「終わりだから帰っていいよ」と言われました。

 

実は当日、緊張のためか、朝から何も手がつかなかったので、

約2時間前に場所確認を含めて現地に行ってみることにしました。

 

Googleで調べた住所に行ってみたのですが、建物がない!ので慌てました。

近くの学校に入って聞いてビックリ。

住所の通り名の後についている東・西の明記を確認しておらず、東に行くはずが西に来てました!

ということで、地下鉄で慌てて東へ。

会場は、駅から近くの州政府の中だったので、無事にたどり着くことができました。

「Berri Uqam」の画像検索結果

PEQクラス、インタビュー後は?

CSQをもらえるかどうかの結果は、2週間後だそうです。

無事にCSQがおりれば、その後はカナダ連邦政府へ書類提出という流れになります。

Sponsored Link

 

最後に

いかがでしょうか。

 

PEQプログラムで、かつ指定された大学のフランス語コースを修了している・・・

にもかかわらず呼ばれたインタビュー。

学校卒業後、1年以上空いていたので、招集を受け取った時は慌てました。

 

私が2日間だけ通った、語学学校のプライベートコースは、とても有意義でした。

なんといっても、フランス語をブラッシュアップできたし、

予想される質問、自分の回答を見てもらえた上に、

「なぜ、カナダ・ケベック州に移民したいと思ったのか」

「なぜ、過去のキャリアを捨て、今の自分があるのか」など、

自分自身を見つめなおす、大切な12日間になったと思います。

「Quebec」の画像検索結果

結果はまだ出ていないため、今後のことはわかりません。

でも、夢はまだ終わっていないし、始まったばかり。

転んでも転んでも・・・起き上って、前を向いて歩こうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。