キャサリン妃出産後すぐ王子誕生を発表したおじさん!タウンクライヤーの紹介

こんにちは。

 

イギリス、ロイヤルファミリーの皇太子妃殿下であるケイト・ミドルトンさんが

4月23日(月)午前6時に3人目の男児を出産しました。

その誕生をセント・メアリー病院の外に集まった報道関係者や多くの人々に向けて、

タウンクライヤーがその嬉しいニュースを伝えました。

関連画像

そこでふと思った私の疑問・・・

この人はなぜこの宣言をしているの?これがイギリスの日常?

やっぱり、伝統の長いイギリスだから、このようなことが現代まで残っているの?

ということでした。

そこで、今回はこの「タウンクライヤー;Town crier」に焦点を当てて、紹介したいと思います。

 

[the_ad id=”616″]

 

タウンクライヤーとは?

「タウン クライヤー;Town crier」とは、

街頭で人々に様々な情報を伝える職業のことをいいます。

現在は、一般の人が、タウンクライヤーとしてボランティアでやっているそうです。

「kate middleton 3eme bebe Town crier」の画像検索結果

なぜ昔、タウンクライヤーという職業が必要だったか?

「静粛に!」を意味する「Oyez;オイエ」という言葉を宣言前に3回述べ、

ハンドベルを鳴らして人々の注目を集め、

その後宣言文を独特なイントネーションと共に読み上げます。

 

というのは、昔の人たちは識字率が低く、

多くの人々が読むことも書くこともできなかったことが、

このようなタウンクライヤーによって情報を得ていました。

いわゆる、新聞や広告などに載せる情報・・・

例えば、宣言、公的な決まり事、市場の開催日、広告などの様々なことを、

このタウンクライヤーが人々に口頭で伝えるという、

コミュニケーション手段の一つとして重要な職業だったのです。

「saint mary hospital london Town crier」の画像検索結果

実は、いいことばかりの宣言だけではありません。

残念なお知らせをする際、市民は怒り・不満がたまりますが、

タウンクライヤーという身分は法律によって保護されており、

彼らを傷つけることは反逆とみなされました。

彼らは、とても大事にされ、尊重されていたのですね。

 

タウンクライヤーの服装は?

18世紀からの伝統により、

赤と金色のコート、白い紐、黒いブーツ、トリコーンの帽子など、

精巧に彩られた伝統ある衣装を身に着けます!

「town crier costume」の画像検索結果

タウンクライヤーがハンドベル以外に注目を集める方法は?

ハンドベルを鳴らすことだけではありません!

オランダではゴングが使用されたり、

フランスではドラムや狩猟用のホーンが使用された歴史があります。

 

トニー・アップルトン(Tony Appleton)さんとは?

英国の2010年代には、あるタウンクライヤーは王族に関する重要なニュースを発表しました。

関連画像

その方は、トニー・アップルトン(Tony Appleton)さん。

彼は、「非公式の王室担当タウンクライヤー」と名乗り、

ロイヤルファミリーに関する重要なニュース、王子・王女などの誕生を声高々に宣言しています。

 

実は彼、近くのロッフォードの街にある、修道院で働いていましたが、

王族と直接的な契約をしているわけではないそう。

 

 81歳のアップルトンは、王子誕生の発表をするため、自らこのセント・メアリー病院まで来、

タウンクライヤーとして、集まった報道関係者や多くの人々に向けてニュースを伝えたとのことです。

「town crier Tony」の画像検索結果

以前、彼はこのように「Town&Country」誌に語っています。

「私が作るすべての宣言は、友人、会社、または王族の一員であろうとも、私にとって重要です」

「良いニュースを祝うために私の最善の努力を惜しみません。」

 

[the_ad id=”616″]

 

最後に

ロイヤルファミリーの祝賀発表など、いつもテレビで視聴するときに、

このおじさんは誰?なぜこんな衣装を着てるの?

と思っていたことが、今回謎が解けた気がします。

 

御年81歳のトニーさんが、いつまでも長生きし、皆に喜びを伝えてくれることを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。