シンシアニクソン(ミランダホッブス)NY州知事選挙に立候補!理由はなぜ…当選確率や海外の反応は?

こんにちは。

 

アメリカ、ニューヨークから気になる話題が・・・

なんと、あのニューヨーク(NY)州の知事選に、

日本でも有名な映画化された、ドラマシリーズ「セックス・アンド・ザ・シティー

の女優の一人が、立候補した!というニュース(ABC)です!

 

今回は、そのことをまとめていきたいと思います。

 

[the_ad id=”616″]

 

女優は?

 

その女優は、NY出身のシンシア・ニクソンさん。

「シンシア・ニクソン」の画像検索結果

アメリカの人気ドラマで弁護士のミランダ・ホッブス役を務められました。

「セックス・アンド・ザ・シティー」と言えば、

日本でも映画やテレビで紹介され、知名度があると思います。

関連画像

シンシア・ニクソン(一番左)

なぜ立候補?

 

3月19日に、ツイッターでニューヨーク州知事選に民主党からの出馬を表明したそうです。

実際的な政治経験はないそうですが、

現ニューヨーク市長デブラシオ氏の2013年選挙戦にも貢献しています。

バイセクシャルである彼女は、日頃より性差別撤廃運動にも参加していたこと、

パートナー女性が教育関係者であり、公教育問題への関心も高かったことも

この知事への立候補の意欲につながったのかもしれません。関連画像

民主党内でも共和党の大統領であるトランプ氏を意識した「反トランプ政党」ではなく、

強力で進歩的な自由主義的アイデンティティーを築く努力をしてきました。

 

3期目を目指す現職知事Cuomo氏に対して、ヘルスケアや公共交通機関整備を優先させる政策をかかげて、

民主党の指名を求めて挑戦しようとしています。

 

Cuomo氏からは、彼女に対する直接的なコメントは現時点で出ていません。

民主党指名予備選挙は、9月13日、ニューヨーク州知事総選挙は11月6日を予定しています。

 

他の米俳優・タレント政治家は?

 

ロナルド・レーガン

「ロナルド・レーガン大統領」の画像検索結果

・・・ハリウッド俳優、ラジオアナウンサー、テレビタレントを経験後、アメリカ大統領に転身しました。

アーノルド・シュワルツェネッガー

「アーノルド・シュワルツェネッガー 州知事」の画像検索結果

・・・ハリウッド俳優として活躍後、カリフォルニア州の知事をされました。

クリント・イーストウッド

「クリント・イーストウッド 政治」の画像検索結果

・・・ハリウッド俳優として活躍後、カリフォルニア州カーメル市長として働きました。

 

[the_ad id=”616″]

 

最後に

 

タレント・俳優として成功して、政治家に転身される方は他にもいます。

以前成功していたから、というだけでは、いざ政治家として人々のために活躍できるか?

とは一概には言えないかと思います。

「シンシア・ニクソン」の画像検索結果

ただ、こういった有名な方が政治家を目指すことは、大人から子供まで政治への関心を集め、

よりよい街、地域、国をめざす討論の機会を生むことができると思います。

 

このようなきっかけを作る貴重なチャンスととらえれば、

何かと堅いイメージでさけやすい政治への関心も良い方向へ変わっていけばよいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。